※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠8週目でつわりが続き、仕事を3日休んだが、また休むのが難しい。会社には休んでいいと言われているが、罪悪感が消えず、メンタル面での対処法を知りたい。

仕事を休みすぎてることについてなんですが。
今、妊娠8週目で、先週からつわりが始まり、悪阻ほどではないのですが、吐きたいのに吐けない、ずっと吐き気が治らず、食欲もあまりありません。休みの日は1日きつくて横になっています。きつくて先週の木曜、今週の火曜、水曜と短期間で3日仕事を休みました。今日(金曜)も吐き気がひどく休もうと思っているのですが、もう休みづらいです。でもきつくて仕事頑張れる気がしません、、
会社には妊娠をした事を伝えており、無理しないようにと言ってもらえて当日欠勤の連絡をした際も「全然いいよ!」みたいな感じでした。
今日欠勤の連絡をしたらまた?色々思われること考えたらストレスで仕事行かないとと思うけど、でもきつくて体が動きません。

無理して入院とかなるより休んだ方がいいと言い聞かせても罪悪感がきえません。みなさんつわりで頻繁に休む時のメンタルなどどうされてますか?

コメント

母子健康カードに記載してもらって仕事休めばいいと思います。

はじめてのままり🔰

わたしも辛かったので有給全部使って休みもらいました!

ぴくみん

自分ひとりが休んだくらいじゃ会社はノーダメージ!赤ちゃんと自分を守るために必要な休み!と言い聞かせてのんびりしました。笑
しまいには母子健康カードにつわりとかのこと書いてもらって、まとめてドカッと休みました😌

ママリ🔰

わたしはメンタルもたず、無理して行っていました。
「仕事を休んじゃだめ」って、真面目だからこそ、人目を気にしてしまうからこそ悩んじゃうんですよね🥺
今思えば、休んでよかったです。ご自分の身体最優先です。

お医者さんにも「辛いなら診断書出すよ」と言ってもらえていました。聞いてみるといいかと思います。お医者さんの言葉があると罪悪感も少し減りますし☺️