※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で子供がうんちをして帰ってくることが続いている。先生に替えてもらうのを嫌がる娘について、先生がオムツ替えをしないルールがあるのか疑問。

保育園に通わせてる方へ質問

保育園に通い始めて2ヶ月が経つのですが帰りにうんちしたまま帰ってくることがありました。まだ恥ずかしいのか先生に言えない娘が悪いと思いましたが4回続けてだったので連絡帳に記入しました。
3日間くらいはしてなかったのですが、昨日迎えに行ったところ、「すみません〜、うんちしちゃってるみたいで」と言われまして。コロナなのでベランダ送迎で中には入れなかったので何て返せば良いのか迷いながら、交換するので中に入って良いですか?と聞くとそれはちょっと〜。外で替えるのは寒いですもんね〜と言われ。私が迎えに行くと先生に替えてもらうのを娘が嫌がるのが悪いのは分かっているのですが、、、。結局、隣の空き部屋に案内され私が交換したのですが。下の子が1ヶ月で抱っこ紐で迎えに行った時もうんちしてたことがありまして、先生が下の子抱っこしてるので替えてもらえますか?と言われました。やっぱり、先生からしたら嫌がる子供にオムツ替えはしてはいけないルールみたいなのがあるのかなと思いまして質問しました。お暇な方、教えていただけると助かります( ´∀`)





コメント

ママリ

え、それが保育園の仕事の1つじゃないですか??

うちは帰りにオムツかえてくれますよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!お迎え来てたとしても待ってるので替えてから来てもらえるとありがたいんですけどね😭

    • 2月18日
ママリ

そんなルールはないと思いますが、単純に嫌がっている子を嫌がらせてお尻拭くより、ママがやった方がお子さんにとっていいと思ったのでは?
もちろん保育時間中にうんちしたら、嫌がっても拭くと思います!

早く慣れるといいですね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!そうなんですよね、慣れてくれるまではしょうがないですよね😭

    • 2月18日
おーママ

それはちょっと…
うんちしたまま連れて帰るのは娘さんが可哀想です😢
うちは保育園出る直前であってもおむつが濡れてたりしたら先生が替えてきますね!と言って替えてくれました。お待たせしてすみません、と。
それが当たり前かどうかはわからないですが、ありがたかったです。
今はパンツですが、必ずお迎え前にはトイレに連れて行ってくれていますし…
娘さんが嫌がるから替えない、とかはそれはおかしいと思います。子どもの為にもならないし。私も元保育士ですが、おむつ替えるのが嫌ならじゃあ何でその仕事に就いたの?って思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!そうなんです、うんちしたまま車に乗せれないし、教室には入れないしどうしたら良いの?って感じでしたね。嫌がっても連れて来る前に替えてきてって思っちゃいました😔

    • 2月18日
はじめてのママリ

嫌がるから変えない…はおかしいです。もうすぐお迎えだからそのまま我慢してようねーってことですよね?いやいや、おかしいです。
子供が嫌がってもやるのが当たり前です。毎回同じ先生ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!そうなんです、嫌がったとしても来る前に替えてもらえると助かるんですが😂いや、担任3人とも同じ感じですね。

    • 2月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    普通気づいたらすぐに替えるはずですけどね。。
    うちの子も先生が気づかないギリギリの時にうんちしてて、私が「あれ?うんちしたの?」と聞いたらすかさず先生が「そのままじゃおしり気持ち悪いし替えちゃおうねー」と奥のトイレに連れて行ってくれました。
    それが当たり前ですよね…
    園長先生とか他の先生に言う機会があればいいのですが。

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が行ったら娘が先生に交換されるの嫌がるって分かってるじゃんって思いました。先生も「お母さんに替えてもらいたいもんね〜」って言われたら何も言えないです😭

    • 2月18日
はじめてのママリ

意味わかんないですね😅
うんちしちゃってるみたいでーじゃねーし!ってなります(笑)
仕事ですよね?って感じです😅

大体帰る時間の数分前にトイレに連れてってくれていて、何分前にトイレ行ってますー!とかオムツ変えましたー!とか教えてくれますよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!何て返すか迷いましたもん😭
    そのまま帰りますって言った方が良かったのかな〜って後からモヤモヤしました。

    • 2月18日
ママリ

すごい怠慢ですね😤
その対応を他の先生もやってると思うとぞっとします💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌がる娘が悪いんですけどね😭出来れば、替えてから出てきてほしいです。

    • 2月18日