※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もず
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳に苦労している状況で、おしゃぶりを使っても大丈夫か悩んでいます。保護乳頭器を使っているが、授乳が難しい。アドバイスをお願いします。

生後9日で母乳で育てていますが、赤ちゃんが舌が短めなのと、上あごに舌がいくので、授乳時なかなか上手く吸わせることができません。
保護乳頭器を入院時から使っているのですが、試してはみるものの、保護乳頭を使わないとまだ全然飲めません。
新生児用のおしゃぶりで、「おっぱいを飲むトレーニング」と言うのを購入しましたが、使用しても大丈夫でしょうか?
まだ全然9日で本当に使っていいのか、おしゃぶりについて賛否両論あり、使用に悩んでいます。
おっぱいは良く出るので、母乳で保護器なしで授乳できるようにして行きたいのですが、保護器でもなかなか口が開かないので、時間はかかるし赤ちゃんは泣くしで身体的に辛くなってきました。
アドバイス等頂ければと思います。
宜しくお願いします。

コメント

ぺこにゃん

うちの子もまったく同じで、舌が短めでくわえるのに苦労し、せっかくくわえてもはずれやすいので本当苦労しました(;´Д`A
くわえるまでに10分とかかかってましたよ!

私がしたのは、下からおっぱいを支えると、すんなりとくわえてました!

一ヶ月はそんな感じで大変でしたが、いまではコツをつかんだのか、パクッとくわえられますよ(^^)

おしゃぶりはいろいろ言われますよね(^_^;)

私は病院から、おしゃぶりも保護器もなにもいらないよ、おっぱいがあれば。って言われたのでなにも買っていません。

親子ともに練習、ですね(^^)

s♡mam

うちも新生児の頃は保護乳頭使ってました。
同じく舌短めです。
直母だとなかなか吸えないわ乳首は痛いわで辛かったですが
時間が解決しました(^^ゞ
1ヶ月くらいには自然に直母になりましたよ。
今は乳首が切れることもなく、短めの舌で上手に吸ってます。
おしゃぶり、使用しても大丈夫だとは思いますが、時間が解決してくれますよ。

Cocona

うちの場合私の乳首が吸いづらいのもあり、それでも諦めずに保護器つける前吸わせたりして乳首がすごく痛くなったりして完全に保護器が取れたのは1ヶ月過ぎです。まだ9日目ですと、まだまだ上手に吸えません。授乳時間は左右20分かかってました。半月過ぎると15分ずつになり、2ヶ月頃には7-10分ずつです。成長するとかなり楽になりますので、あまり焦らず赤ちゃんと一緒に練習しましょ(^ ^)
おしゃぶりより、おっぱい吸わせた方がはやく上手になりますよ(^ ^)

♡PINKY♡mama

はじめまして☆
コメント失礼致します╰(*´︶`*)╯

私も似たような経験あります。
私の場合、産後2日くらいで母乳は出始めとても出るようになりました!!
しかし、娘の口が小さい・舌が短めなどの理由で入院中から上手く吸えない…
でも母乳はすごく出る…
このような状態でした!!
せっかく母乳がすごく出るからミルクにするのはもったいないと言われ退院後も病院の母乳外来に通院して上手に飲ませる方法や赤ちゃんが上手に飲める飲み方を習いました!!
それでも生後3ヵ月するまで軌道にはのらず、本当に苦戦しました(>_<)
おっぱいをあげる30分くらい前に必ず起きては搾乳して哺乳瓶であげる日々ですが、痛くても赤ちゅんが上手に飲めなくても必ずおっぱいを吸わせるようにと言われ痛いの我慢して泣きながら練習していたのを思い出しました(;´д⊂)
乳腺炎になったり、乳首から血が出たりと本当にいろんなトラブル続きでしたが…
諦めず通院してだんだん赤ちゃんも上手く吸える回数も増え、生後3ヶ月くらいからは搾乳もせず直接飲みがスムーズに出来るようになりました!!
それまでの日々は今でも思い出したくないくらい辛かったけど、何度こんなに辛いなら完母じゃなくてミルクでもいいなどと思ったことか…<(_ _)>

うちの娘は保護乳頭器やおしゃぶりは全くしゃぶれず…
哺乳瓶だけは大丈夫でした!!

参考までにお話しさせて頂きました(>_<)
何かあればお返事下さい☆
答えられることであれば答えさせて頂きます(๑❛ᴗ❛๑)۶

母乳相談室っていう哺乳瓶おすすめです。乳首を吸えるように練習できますよ。

もず

ありがとうございます!
私も乳首を摘んで何とか咥えさせてもズルっと口から外れてしまい、赤ちゃんもぎゃん泣きするし両手と顔で物凄い拒否されるのですぐ保護器を付けてしまいます(>_<)

私も辛いですが、赤ちゃんも辛いですよね(泣)
2人で練習頑張ろうとおもいます!

もず

1ヶ月で保護器取れたんですね!
私も授乳に時間がかかり、咥えるのから飲み終わるまでに1時間過ぎる事が多く、ヘトヘトです。
保護器使う前に必ず、直で練習しようと思います。

もず

時間が解決と聞き少し安心しました!
練習あるのみだと思いますので、頑張リます!!

もず

私も産後すぐ、助産師さんが驚く程母乳が出始めました。
保護器やおしゃぶりがしゃぶれず、哺乳瓶だけ・・本当に大変な思いをされたんだなと想像します(>_<)
外出できるようになったら、出先でどうすれば良いのか不安で💦

保護器は使用後、洗浄しないといけないし、母乳で育てたいと思っているので買い物等に行って、お腹を空かせたらどうしたら良いのか焦っています。
トイレの洗面台で洗うのもチョット(;^_^A
私も保護器使う前に必ず直で練習頑張ろうとおもいます!

もず

母乳相談室ですね!初めて聞きました。
詳しく調べてみて検討してみようとおもいます! 
ありがとうございます!

♡PINKY♡mama

お返事ありがとうございます☆

母乳相談室の哺乳瓶は私もおすすめです╰(*´︶`*)╯♡
使用してました!!
哺乳瓶の加える形がおっぱいの吸い方の練習にもなるとのことで、病院で進められました!!

おっぱいが軌道にのるまで、おっきな外出は私は避けました(>_<)
でも、毎日家にいるのも本当に参ります…
搾乳器を持っていって絞って哺乳瓶であげたりしてましたヾ(¯∇ ̄๑)