※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

長男が保育園で弁当持参が続いているが、食欲旺盛で量が多いため困っている。食費の負担もあり、制限を考えている。同様の経験をした方いるか相談したい。

現在保育園に通う長男、6歳についてきいてください!

保育園の給食の先生が濃厚接触者となり
弁当持参が続いてます。
息子は好き嫌いもなくかなりご飯をたべるので、大きめのタッパーに
おかずも山盛り詰め込み、もう一つのタッパーにバラご飯を
多めに詰めてるのですが、毎日少ないよ!と怒ります。
詰めてる量は大人でも多いくらいの量です。4歳の妹の2.5倍くらいの量。
給食では毎日お代わりし放題でおかずもごはんも毎日山盛り3回おかわりするらしいのですが、
お弁当はさすがにそんなこともできないので。。

これ以上増やしたら先生にびっくりされると思うし
なによりコロナ禍で収入減、自粛期間が続き食費が苦しい。

休園が続いたときは完全に食に集中してしまい、
ご飯もおかわりしまくってるのに、
1時間ごとにおなかすいたーといい、あり得ない勢いで消費されました(:_;)
一日の間食は、おにぎり2個、ゆでたまご3個、肉まん一個、お菓子一袋、チョコレート少し、バナナ一本、牛乳一杯、アイス、ヤクルト。こんな感じでこれ以外にも3食もしっか。おかわりされます(汗)
本当に一日中おなかすいたーと言ってる感じです。

私自身が、小柄なこともありその遺伝を受け継いでほしくなく、息子には大きくなってほしいおもいから
今まで食費は削らずに与え続けていますが、
さすがに制限したほうがいいですかね、、?

同じような方お子さんいませんか??

コメント

あずきママ

息子さんの体型が普通で、ただ消費がいいタイプですと、成長期なのであげてしまうかもしれません。
でも、満腹中枢にうまく伝達できないタイプの子もいるみたいなので、気をつけてみててあげたらいいと思います。

• あみ

あみ

ありがとうございます
    123センチの25キロです、太ってはいないですがやや重め?ですかね
    満腹中枢が伝達できないって3歳くらいまでと思ってました!
    もっと小さい頃と比べるとマシになったような感覚はあるのですが、それでも休みの日はとにかく食費が負担で(:_;)

• 2月18日
  • あずきママ

あずきママ

1日3食はおもいっきり食べさせてあげて、おやつは午前1回、午後1回で、ヘルシーな物を時間と量を決めてあげるようにするのはどうでしょう?

• 2月18日