※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャベツ🔰
子育て・グッズ

日中の睡眠時間や就寝時間について悩んでいます。夜中に何度か起きることがあるようです。夕方のぐずりや眠気も気になるようです。19時に寝かしつけていた時には夜中に覚醒していたため、現在は21時に就寝を目指しています。19時に寝かせてみるか、昼寝や夕寝の時間を調整すべきか迷っています。

1日のスケジュールについて。アドバイス欲しいです。
最近の大体の流れです↓

7時〜8時 起床
8時 授乳
9時半〜11時 朝寝
12時 授乳
15時〜16時 運が良ければ昼寝
16時 授乳
19時 お風呂
20時 授乳・就寝

大体こんな感じなのですが、15時頃の昼寝をしなかった場合、体力が持たず18時〜19時の間で夕寝します
遅くても21時までには大体寝ます

就寝時間を19時にしていた時は夜中3時に覚醒したりしたので今は21時までに就寝を目指してるんですが、
どうも17時〜寝るまでがぐずりが酷く、眠いのかな?と...。
夜中に覚醒してた時は恐らく睡眠退行の時期だったので、今は19時就寝でもちょうどいいのかな?それか黄昏泣きってやつなのか?一度19時就寝で試してみたほうがいいでしょうか。
それともお昼寝・夕寝の時間を調整した方がいいでしょうか。

寝かしつけた後は2.3回ほど起きます。

コメント

ぷーさん

同じく生後5ヶ月ですが
我が家は
8時〜9時 起床
起きてミルク
10時〜12時 朝寝
起きて離乳食とミルク
13時〜14時半 昼寝
起きてミルク
16時半 お風呂
17時半 ミルク飲んで夕方寝
19時起きてミルク
22時ミルク飲んで就寝

こんな感じです!

まだこの月齢なら寝たい時に寝かせればいいので
無理に起こすことはせずに
起きたい時に起こすルーティンで
夜割と寝るのが遅くなりますが
寝る前はもう部屋を暗めにして
そろそろ寝る時間だよ〜みたいな
感じにはしてます!

  • キャベツ🔰

    キャベツ🔰

    うち寝かすの早すぎるのかな〜😔
    夜中授乳でどうせ起きるし、20時や21時は夕飯の時間とかぶるのでよく食べ損ねて寝かしつけイライラしちゃうんですよね😭

    夕寝の前にお風呂もいいですね!
    なかなか寝てくれないのでその手もありかもしれません!ありがとうございます😊

    • 2月18日
ママリ

うちは5ヶ月の頃朝寝昼寝夕寝してました!
朝寝のみで19時に寝かすということですかね??
私なら朝寝の時間を調節して昼寝もさせますね!

  • キャベツ🔰

    キャベツ🔰

    そうです!夕寝をそのまま夜の睡眠に繋げちゃおうかな〜みたいな...でも夜中覚醒しそうですよね😔
    朝寝の時間をもう少し早くするってことですか?👶

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね!
    5ヶ月なら一回の朝寝じゃ少ないと思うので、、
    朝寝を1時間とかにして昼からも寝かせます!
    例えば9時半から10時半までにして、次を14時から寝れるようにリズムつけます!

    • 2月18日
  • キャベツ🔰

    キャベツ🔰

    朝寝1時間のときもあるんですが、その場合も昼眠そうなそぶりを見せなくて夕方ぐずり出したりするんです😱
    眠くなさそうでも、活動時間を目安に寝かしつけた方がいいんですかね?

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    うちは寝かせて自分の時間確保したかったのでねかせてましたー😂でもあまりにも眠くなさそうだったら寝かさないですが!うちは上の子がいるので結構家事とかする時も1人に構えなかったのでよくおんぶしてたので、おんぶだとすぐ寝てました😂
    その頃は、
    9時から10時半まで
    13時から15時
    17時から17時半
    就寝19時半から20時とかでしたー!

    • 2月18日