※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

会社に託児所があっても育休延長できるか相談しましたが、拒否されました。延長制度があるのに拒否は違法でしょうか。

会社に託児所があっても育休延長した方いますか?

2月末で1歳になる子供がいます。
4月入園は保留になり市役所には年度途中の入園はできそうと言われています。
会社に育休を延長したいと相談しましたが、渋られました。
育休の説明では保育園が保留になった場合は最長2歳まで延長できると言われています。
会社に託児所があり、そこに入れてはどうかと言われるだろうなと思っていますが拒否したいです。
理由は
・転園の子供への負担が大きい
・市の保育園に入れば保育料が無料(第二子以降無料なので)

その他何か良い理由などありますでしょうか。
また、延長できる制度があるのに会社が拒否することは違法ではないのでしょうか。
無知ですみません。よろしくお願いします。

コメント

ひよこママ

必要書類を提出したら、延長可能です。

ただ法律では確か、1歳半までじゃなかったですっけ🤔

会社が決めたルールが2歳までというのは、
会社内の託児所にも空きがなかった場合とかではなく、託児所に空きがあっても保育園が見つからなかったら延長可なのでしょうか?
ここが、どうかなー?と思いました!

託児所に関しては今のところ考えてないとかで押し通すしかないのかなーと思いました😭

ただ、、保育園に入れなかった場合仕事復帰できるように託児所用意されてるんだとおもいますし
そこを断って育休延長しちゃうと法律上はよくても
働く上で環境はあんまり良くない方向にいってしまいそうなので復帰する時はもしかすると少し働きにくい環境になってしまうかもしれませんね😢

わたしも育休のことで、揉めましたが実際の権利と自分が働く環境ってうまくいかないなーとおもいました😭

• mama

mama

1歳半まででしたか😂
    ありがとうございます。

会社の制度では保育園が保留になった場合、最長2歳の誕生日まで育休延長可となっていました!

確かに働く上での風当たりは強くなりそうですよね😅
    ただうちの会社は従業員がめちゃめちゃ多いので、上の方の人以外は育休延長にも気付かれないんじゃないかな〜と軽く考えてしまっています…

揉めますよね🥲
    もう転職覚悟で権利を主張してしまおうと思います。

ありがとうございます😊

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します。
私も同じ状況なのでコメントしました💦

私の会社にも託児所ありますが、ただ預けたくないという理由で育休延長してる人が過去2人います。

1人は延長後に満2歳のタイミングで退職。
もう1人は育休延長中で満2歳までに決まらなければ託児所で復帰するといってます。

私もすごく悩みましたが、会社に現時点では託児所に預ける予定はない、と言って育休延長する予定です(だいぶ渋られそうですが……)

• mama

mama

同じ状況、とても心強いです😂
    私もいまだいぶ渋られています…笑
    が、とりあえず延長で押し通そうと思います!

• 3月3日