※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーなー
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が右手をよく伸ばしたり左に捻ることが多い。吐き戻しも多く、心配している。他のお子さんの経験や1ヶ月検診では問題なし。異常かどうか気になっている。

生後1ヶ月半の娘です。
最近よく笑うようになってきて目を合わせてくれるようになりました☺️✨
ただ気になるところがあります。
沢山あるので、何か分かることや同じだったよって方がいたら、コメント頂けると嬉しいです。

①腕を天井に向かってよく伸ばすんですが、右腕をよく伸ばしています。左腕も伸ばす時はありますが基本的には右腕です。
②混合で育ててるんですが、おっぱいを飲んでる時にひぃーと一瞬泣いたりします。
③体を捻る時、いつも左に向いて捻ります(赤ちゃんから見て左です)。寝返りしそうな勢いで左を向きます。
④吐き戻しが多いので、ミルクの後は30分ほど頭を高くして抱っこしています。それでもミルクが込み上げてきてるのか「ごぷっ」と音がして咳き込んでしまいます😭うまく飲み込めなかった時は、器官に入ったのか一瞬息が吸えなくなって顔を真っ赤にしてすごい声で泣きます💦
大人でも器官に入ると苦しいので赤ちゃんからすると怖くて辛いはずで、見るたんびに心苦しい&心配になります。
⑥泣き方もひぃー、ふぇーん、などレパートリーが増えてるけど、普通でしょうか?どこか痛めてるとかなんでしょうか?

気になることばかりなんですが、1番気にしてる部分を書いてみました。
右手だけをよく伸ばしたり左ばかり向いたり、なにか脳に異常があるのかと心配になります💦
皆さんのお子様が1ヶ月半の頃はどんな感じだったのでしょうか😭
こうゆうものなんでしょうか?💦
教えてくれると嬉しいです。

ちなみに1ヶ月検診では体重も問題なく増えていて、何か異常なことなどはなにも言われてないです。
ただ1ヶ月検診の後に気になってきてるので、まずは皆さんに聞いてみようと思いました。

コメント

ママリ

①は利き腕ですかね?!
②は出が良すぎて追いつけずびっくりしてるのかな😣?
③は長女がそうでした!
3ヶ月前に寝返りしました!
寝返りも左が得意げでしたよ!
④は次女ですが4時間経っても吐き戻ししてて、透明なやつでも吐いてます😅
でも気管支に入ったかな?って時は滅多にないです😣
⑤は お腹が空いたと抱っこして〜と気分ですかね😣?
聞き分けられるママさんすごいです!

別に特別心配するところはない気がします😣

• かーなー

かーなー

この月齢から利き腕がでてくるんですね😂✨そうであれば安心です✨
    おっパイは逆に出なさすぎて泣いてるのかもしれないです😂💦搾乳しても20mmくらいしか取れないので💦
    コメント見て安心しました❤️
    ありがとうございます☺️✨

• 2月20日

①娘も同じく片腕ばかり伸ばしたり、片方の拳ばっかり舐めたり😂利き手なのかなあ?って眺めてます
②いまは完ミですが、ミルク飲んでる娘もよくひぃーんと一瞬泣き出すことあります。その後は普通にまた飲み始めるので特に気にしてません
③娘は右ばっかりです!向き癖ついてます。
④娘も吐き戻しめちゃくちゃ多めです!何回も#8000で夜間相談したほどです💦たまに変なとこに入っちゃったんだろうなあって感じで真っ赤にして泣くとき同じくあります。鼻からもよくでるので可哀想ですが、どうしようもないので鼻から出る時は吸引して、苦しかったあとはしばらく縦に抱っこして背中トントンしてます。
⑤泣き方はいろいろあります!娘は要求に応じて違うような感じで、、最近泣き方の種類によって何で泣いているのか分かってきたくらいです!

• かーなー

かーなー

ミルク飲む時は必死に飲んでるんですけどおっぱいのときだけひぃーんと泣くので、皆さんのコメント見てると、出が悪いのかもなと思いました😂💦
    今度授乳室とかにあるスケールつかってどれくらい飲めてるか測ってみようと思います✨
    吐き戻し鼻からもあるのは大変ですね😭💦娘は今のところ口からだけなので、鼻からも出るようになったらかなり焦りそうです😭💦💦
    泣き方もそれぞれ泣き分けてるとのことなので、聞き分けられるように頑張ろうと思います🤣👍

• 2月20日
mayu

①右利きかどうかはわかりませんが、右が使いやすいんだと思います
②おっぱいが出すぎているか、出ていないかどっちかだと思います
③左側が向きやすいんだと思います。
寝返りも早そうですね😲
④飲みすぎちゃってるのかもしれません💦
⑤いろんな泣き方ありますよ😊

特に気になることはないですが、どうしても気になるなら最寄りの保健センターや子育て支援センターに電話で相談してみてはどうでしょう?

• かーなー

かーなー

右利きかもしれないですね☺️✨
    皆さんのコメント見てあるあるなんだと思うと安心しました☺️
    今は成長してると考えてる様子を見てみます✨不安なことが出てきたらセンターに連絡してみますね👌
    ありがとうございます☺️

• 2月20日
ママリ

①はハンドリガードですかね?うちの子も最初は片方ばっかり伸ばして見てました!
②よくあります!出が良すぎるか出が悪くて気にくわないとか
③最初は向きやすい方向ばっかり捻ってました。そのうちその方向の寝返りできるようになりました。
④うちの子も吐き戻し多くて大変でした😅戻ってきたミルクで窒息しかけたこと何回もあります💦最近やっと吐き戻し落ち着いてきました
⑤普通だと思います!お腹空いたとか抱っこしてほしいで泣き方が変わってきます😀

• かーなー

かーなー

ハンドリーガード調べてみました✨
    こんな反射もあるんですね🤣
    赤ちゃんってすごいです🤣✨✨
    おっぱいはたぶん出が悪くて怒ってるのかもです😂
    吐き戻しも窒息しかけるのも毎日不安で心配で、なにか異常があるのかと思ったけど、同じような方がいてとても安心しました😭✨
    吐き戻ししないようにこれからも対策しつつ、あとは赤ちゃんの成長に頼っていきます🥺✨

• 2月20日
グラタン大好きママ

医者ではないので、問題ないと断言はできませんが、経験からいび、大丈夫だと思います😊

①利き腕なんじゃないでしょうか?下の子も今利き腕をずっと舐めたり動かしたりしてますよ。

②気分良く半分寝てたりすると、目が覚めた時そんな感じで泣いてます。そしてまた眠りに落ちてます😁

③右が利き手だと、体は左に捻りますよね?なので左に捻ってるんじゃないでしょうか?

④赤ちゃんはうまく飲み込めなかったり吐き戻し多いのでたまになるなら大丈夫かと🙆‍♀️
むせるのは母乳の出が良すぎるのかもしれません。うちもよく溺れたりむせてます💦
もう少し大きくなってうまく吸えるようになれば減ってきます。

⑤赤ちゃんの泣き方は色々ありますよ〜。聞き分けることができるようになるとお世話が楽になります✨

• かーなー

かーなー

皆さんの言う通り利き腕なのかもしれません✨利き腕伸ばすってのも可愛いですね🥰
    吐き戻しは1日1~4回くらいでむせて咳き込んだりするのはミルク後ほぼ毎回です😭母乳はそんなに出てなさそうなので、ミルク飲ませすぎてるのかもです😭💦90~120の1日5~6回なんですが、基準量に満たせてないのがまた心配で😭💦
    泣き方は聞き分けられるように頑張ります☺️✨
    コメントありがとうございました☺️✨

• 2月20日