※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
ココロ・悩み

扁桃腺手術を考えているが、夫が闘病中で子供を見る時間がない。乳児院に預けるしかないが、両親がいないため不安。乳児院で預かってもらえるでしょうか?

乳児院について教えてください!

数ヶ月前から、私自身が扁桃炎を繰り返していて3週間に1度のペースでなってしまっています。
軽度の時も含めるとほぼ毎週です。
このご時世だし緊急じゃない手術はしてもらえないかもしれないのですが、扁桃腺の摘出をしたいと考えているのですが主人が抗がん剤にて闘病中なため1週間も息子を1人で見ることはできません。
私が働いているので保育園には行っているのですが、主人は体調が悪いと1日起きれない事もあるので基本毎日私がワンオペ&看病です。
なのでもし手術をするのであれば乳児院に預けるしか手はない(主人の両親は他界、自分の両親は虐待まがいな事を平気でするので預けたくないです)のですが、両親が揃っていても預かってもらえるのでしょうか?

コメント

みんみ

親の病気等で使えるショートステイはいかがでしょうか?

• みんみ

みんみ

役所に窓口があると思います。
    近場の児童養護施設とかで7日程度を限度に預かってくれるのですが お子さん2歳になられてないので受け入れ先は少ないかもしれませんが役所に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

• 2月18日
  • なち

なち

ありがとうございます!
    ショートステイで…と言うのを考えておりました!
    2歳未満だとやはり受け入れは少ないのですね…
    明日、役所に問い合わせてみます😭😇

• 2月18日
みんみ

私も使った事がありまして
その時12か月でした。
幸い近場で受けてくれましたが 日付が確定している方が受け入れして貰いやすいです。送迎は保護者側がしないといけませんが、うけてもらえるかわからない一時保育且つパパさん送迎ワンオペ育児は息子さんの年齢的には大変かなと思い 安心して一週間程度お願いできるショートステイがいいのでは…と思いました
大変でしょうが無理をされずに…

はじめてのママリ🔰

扁桃腺摘出なら日帰りか1泊入院ぐらいでできるところも多いですよ。