※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

外で働くのはそんなにえらいですか?6歳、4歳、2ヶ月の子ども3人の子育て…

外で働くのはそんなにえらいですか?

6歳、4歳、2ヶ月の子ども3人の子育て中です。
現在1番下の子が2ヶ月なので育休中です。明日から実家で預かってもらえる週一くらいで職場復帰予定です。
毎日上の子2人を保育園に送り出し、その後買い物や家の片付けをして夜ご飯の準備をして保育園のお迎えに行ってその後1人で3人をお風呂に入れてます。ご飯を食べさせてる途中で帰ってくる旦那。気分次第でお風呂が先かご飯が先か決める感じです。ご飯食べたら流しまで持っていってはくれるけど、洗うとかはまず無いし、水にすら付けてくれません。私が仕事できない分、働いてくれるのはありがたいのですが、家事育児は完全に私任せです。休みの日のご飯も「簡単なものでいいよー」と私が作ること前提。全く料理ができない人ならまだ納得は出来たのですが、以前の職場は飲食店の店長で付き合い初めの頃はよくつくってくれてました。
私も明日から職場復帰だし、もう少し協力してくれないとやっていけないってことは何回も話してるんですけど…。何回言ってもダメなら諦めるしかないのかなと思い始めてます。
子育て中の夫婦が共働きって、女の人の負担大きくないですか??みなさんどうされてるか参考にさせていただきたいです。

コメント

MK2

うちはお互い手の空いてる方が
出来る事するというスタイルです!

例えば私がご飯作っていたら
子供達と遊びオムツ変えるのは主人
私がお風呂入れたら主人が上げて着替えさせるなど!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私もお互い手が空いてる方がするのが理想なんですけど…旦那は手が空いたらスマホばかりしてます。何回も言ってるんですけど無理みたいです…。

• 2月17日
  • MK2

MK2

それなら罰金制とかはどうでしょう??

例えばとりあえずお互いの役を決めて
    ご主人が子供のお風呂担当になったとして
    拒否したりしなかったら1回につき
    いくら罰金とか!

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は私が再婚で、上の子2人は前の旦那との子供です。その事も受け入れてくれたことで現在にいたっているのであまり気にしないようにはしてるのですが、ふとした時にどこか自分の中で気を使っている気がします。
    甘いのかもしれないけど、何回か言っても変わってくれないとき、元々親子3人で生活してた私たちを面倒見てくれているという負い目がどうしても消えなくて強く言えない自分がいます…。
    アドバイス頂いて申し訳ないです。

• 2月17日
おもち

確かに働くのって大変ですよね、
我が家は一度交代して
2ヶ月ほど私が夜勤ありのフルタイムやりました!!!
まぁ慣れないのもあり数日は寝込みました(笑)
帰ってきてお風呂入れたーとかあれやってーとか
言われたらイラッとはしますね。
なので私も言いません、
休みの日だけ頑張ってくれと言ってあります。
旦那も大変だったのか
洗濯やってくれたりなにかしら
仕事の前にして行ってくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    産後の体って、自分で平気なようでもフルで動くと辛いですよね。
    私もやってくれることに上手く目を向けれればいいんですけどそれができないです…。

• 2月17日
  • おもち

おもち

来世は男も産める体になりますようにと
    願うばかりですよね。笑

旦那は2ヶ月に一回の散髪いけてるのに
    私なんてもう1年半いけておらずですし
    この差はなんだろうなぁと思いますよね。
    結局こちらが歩み寄ったって
    つけ上がって何もしなくなる。
    やってられません。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれ何回も思いました。あの痛みを経験してもらいたいですよね(笑)

そうなりますよね。なんであんなに男の人っていつまでも父親の自覚ってないんですかね。母親はどこ行くにも子ども連れて行ったりしないと行けなくてなかなか自分の思うようにいかないのに。
    みんながみんなそういう人ばっかりじゃないとは思いますが、妻に優しい旦那が増える事を願ってます。

• 2月17日
はな

外で働くだけなんて 全然えらくないですよ😭
誰でもやってますよね。

自分も独身のとき当たり前に 外で働いてましたもん

子供がいるのに、自分のキャリアを積ませてもらえる環境を 有り難く思って 妻に感謝して働いてほしいですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。外で働くだけで家のこと何もしなくていいなら楽なもんですよね。
    旦那が少し家事したくらいで私の感謝の気持ちが足りないと言われたことあります。私は毎日家事育児をして旦那の弁当を作るために誰よりも早く起きてます。それでも一度もありがとうなど言われたことないです(笑)どうしたらありがたみがわかってくれる旦那になるか知りたいです(笑)

• 2月17日
  • はな

はな

ほんと どうしたら有難みわかるんですかね😭

私は 独身の人より楽できてる旦那が 心底羨ましいですよ

お弁当作り 偉すぎます💡

• 2月17日
❄

フルタイム共働きです。

働くのは偉いというか、まあ大変ですよね。仕事の労力だけでなく、めんどくさい人間関係、プレッシャーもありますし。

うちは毎日の料理&弁当作り、掃除は私がいつもしてます。お風呂掃除、洗濯たたみ、子供のお風呂、寝かしつけは夫ですね(o^^o)

分担というか得意不得意で自然と分かれるようになりました✨

鬼のパンツ

うちなんて自分がダラダラ飲んでるから洗い物私にやらせる気満々で、洗ってねって言ったら明日ねって!
今日洗えやホゲって思いますよね😊
本当、対して稼ぎ良くねぇのにふざけんな!って腹の中爆発してます😂😂

りんりん

主さんがやれているから、やらなくていいと思ってやらない感じですかね?
うちは本当に私が家事育児できず、子どもがいない頃から旦那が仕事から帰ってきては部屋が汚いと「ゴミ屋敷みたい‥」とぼそっと言われたり。私も仕事してたので「気になるんだったら自分でやってよ!」と部屋が少し汚いくらいじゃ死なないと思っていると伝えたところ、そこから掃除機かけてくれたりするようになりました。
食器洗いも、あとでやろーとか明日やろーと溜め込んでいると、旦那がやってくれています。笑
旦那と家事の話しますが、私が完璧にやれる人だったらやらなかったと思うと言っていました。笑
自分がやらないと家が大変なことになると、諦めたみたいです。笑