※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

共働きは必要だけど、娘との時間を大切にしたい。実家で子育てしたいけど、甘えかなと悩んでいる。どうしたらいいかわからなくて、吐き出したい気持ちです。

経済的に共働きじゃないと生活がきついのはわかってるけど、3歳までは娘と一緒に過ごしたい、成長を見たい、、
保育園に預けてまで働きたくない、、
わがままですよね、、自分の気持ちを優先してしまうだめな母親です、、

もういっそのこと、3歳になるまでのあと1年、実家に帰って子育てしたい、、

こんなのわがままだし甘えなのはわかってるけど、どうしたらいいかわからなくて辛くて、ここで吐き出しました

コメント

保育園いれたい、離れたい
真反対の母です‪w

はある

別に悪いことじゃないと思いますが…ダメなんですか?
わがままだとは思いません。
どうしても働かないといけないならしょうがないかもしれませんが。

私の方が早く保育園に預けて働きたかったので、仕事したかったのでダメな母親だと思います✋

ぴーまん

元保育士ですが、年少さんまでは絶対自分の手で育てたい派です🥰‼️
お金余裕ないです😅でもお金はあとから頑張って稼げばいいと思ってます!←実現するかは不明ですが、笑
子供といられる時間って
保育園入園時には18%が過ぎちゃうんですって😭小学校卒業時には55%。。
早く働きだしたらもっと少なくなっちゃう。。
時間の長さではないけど、やっぱり長くそばに居て成長を見守りたいですよね🥺

my

1人目ずっと一緒にいたいー働きたくないーだったんですが2人目の今、1歳で預けてよかったー3歳までとか絶対無理だったーとか思っちゃってます😓
ずっと一緒にいたいなっておもう気持ちもあるしはやく働いて少し離れる時間がほしいってのも本音です笑

はじめてのママリ🔰

私も経済的余裕はないですが、たとえ子供が一人っ子になってでも、幼稚園までは一緒にいたいです!!

わがままなのかもですけど、やっぱりこんなに小さくて可愛いのは今だけだし、あと1年働くの遅らせるのは無理ですかね、、?
こんなご時世ですし💦

わかります💦
自分が働けば経済的に余裕は出来るけど、
「預けてまで働きたくない」
全く同じです😭

黒猫

私も一緒にいたくて夜働いてました😂

やすこ♡元ブリアナ

わがままでもなく、めちゃくちゃ素敵と思いました🥺❤️
私は保育士してますが、1歳にはもう仕事に行きたくて「おねがいしまーす」と保育園に預けて他の子みてます笑

はじめてのママリ

どこが我が儘なんでしょうか…
お子さん自身もそれを望んでいるし、最初で最後です
小さい時が一番お金がかからないし一緒にいるのなら今しかないです
保育園に預けてた先輩ママ達は子供が小学校に上がってから後悔してる人多いです
高学年にもなれば友達優先
抱っこ出来る時期なんて本当に今しかないです
うちの上の子は4歳になって私はチビなので抱っこしんどすぎます😅
うちは旦那が2年前に障害者になって私が働かざるを得ない状況になり
3歳まで一緒、とゆう夫婦の思いは果たされることなく娘達は成長しました
生活ギリギリの中、仕事をセーブしながら娘達との時間を…と思っても旦那が24時間いたら娘達との時間が全くなくて
本当に悲しくて
後悔するようなことはしたくないと思い
旦那とは何度も別居を繰り返して離婚します
起業して娘達と少しでも長く居られるように在宅ワークを選びました
生活水準、下げれるなら
とことん下げて私は一緒に居たいと思います
とゆーか、旦那が障害者になってから本当にヤバくてド貧困世帯です😅
誰が聞いてもドン引きするほど…笑
ですが、娘達と一緒にいれて
本当に幸せです💖

私的に共働きはコスパも効率も悪いと思います

さかた

良いと思います、ワガママだなんて全く思いません😊
私もそう思って、子供が3歳半、4月から幼稚園です。
ずっと一緒にいたのにそれでもものすごく寂しい気持ちと、もっと色々一緒にしたかったなという後悔があります。
我が家もお金余裕無いですが、たかだか3年くらいと思ってやってきましたよ!

はじめてのママリ🔰

どの程度キツイかですよね🤔
生活できるけど贅沢はできないのか、そもそも生活も出来ないレベルなのか…
前者なら問題ないけど、後者なら働いたほうがいいと思います🙄
実家に帰るのは…お子さんからパパとの時間を奪うことになるので私ならナシですかね…

初めてのママリ

わがままではないと思いますが、お金に余裕なくてもそれが出来るのは羨ましいと思います💦
でも一歳で預けることにも、良さはありますし、自分がそうしたいなら、そうすれば良いのではないかと思います

ねこ

まとめての返信になってしまいすみません💦
共感してくれた方、意見をくれた方、ありがとうございます。
同じ思いの方に出会えただけで救われた気持ちになりました。

決してお金に余裕がある家庭では無いですが、一度しかない人生、今しかない娘との時間を大切にしたいと思います。
皆様ありがとうございました。