子供の発達相談について、担任が公の場で尋ねたことが不適切かどうか気になっています。人前での話は控えてほしいと伝えても良いでしょうか。
先日、子供の発達相談に行ってきました。
結果は後日あらためて担任の先生にお伝えしようと思っていたところ、参観日があり出席してきました。
参観日の帰り際、担任から「相談、どうでした?」と周りに保護者や子供がいる前で聞かれました。
後日あらためて伝えます。と言って帰って来ましたが、これは担任の対応として、普通なんでしょうか?
デリケートなことなので周りに知られたらとひやひやしたのと、子供も自分の良くないことを言われているのがなんとなくわかるのか帰宅後も気にしていました。
人前や子供の前では、そういう話は控えていただきたいと担任に伝えてもいいでしょうか?
- あかさたな
コメント
はじめてのママリ🔰
嫌ですよね。
うちも小学校で他の保護者の方いるのに、療育病院の話しされたとき嫌でした😣
はじめてのママリ🔰
デリカシーがないと思います。人前では控えて欲しいと言っていいと思います。
うちも幼稚園の時に発達相談しましたが、それに関する話をする時は送迎時に他の保護者やお子さんが全く居ない場所だったり、降園後に電話で話してくださいましたよ。電話の際にも今近くに本人はいますか?今お話し出来ますか?と、本人の耳に入らないように配慮もしてくれました。
-
あかさたな
ありがとうございます😭
とても若い先生で…聞かれた時はほんとに驚きました💦
今度伝えてみます☺️- 7月1日
はじめてのママリ🔰
たぶん特性を特別な事だと思っていないからこその対応な気がします🤔
体調不良で休んだ子に「熱下がった?大丈夫?」って聞くのと同じくらいの。
直接的にお子さんの特性について聞いているわけじゃないし私なら気にならないです。
ただ、お子さん自身が繊細で少しの事でも悪く受け取ってしまう‥とかの特性があるなら配慮をお願いしても良いと思いますよ🙆♀️
-
あかさたな
そういう考えもあるんですね。
詳しく書くのを忘れましたが相談の前に発達の関係機関の名前が入るので、もし聞かれていたらとひやひやしました💦- 6月30日
-
あかさたな
ありがとうございます😭
オープンな雰囲気、素敵ですね✨
うちは田舎で噂もすぐ広まるし、オープンな雰囲気はなくて💦
本人が一番気にしているので、伝えてみます!- 7月1日
-
はじめてのママリ🔰
私自身の考えというか幼稚園が結構全体的にオープンな雰囲気で、療育行く事を先生も周りの親も特別視していない感じでした。
地域的に療育へのハードルが低いからっていうのもあるかもしれないです🤔
気になるなら念の為行っておいたら?くらいの感じで行けるので!
定型の子の親も含めて療育の話もするし、こども同士でも「今日デイあるのー?」「〇〇ー!デイのお迎えきてるよー!」とか普通に会話しているので親が隠したところでみんな知ってます💦
でも配慮をお願いしたい事は遠慮せず相談していたし、気になる人は気になる事だと思うので全然伝えて大丈夫だと思います✨- 6月30日
しまじろう
とてもデリケートな話なので、周りに人がいない時や電話で聞いて欲しいと思います💦
お子さんも気にされて当然だと思いました。担任の立場に立っても保護者の方に言われたら配慮しようと気付けられると思うので、伝えていいと思います!また同じことをされるかもしれません😖
-
あかさたな
ありがとうございます😭
娘のことはオープンにしていないし、なぜあんなに大勢の前で💦とびっくりしました😰今度伝えてみます!- 7月1日
はじめてのママリ
うちの息子2人とも発達障害児ですが、他の保護者の方がいても気にせず先生や息子たちの前で話しちゃいます😂
私のような人の方が少数派ですが、恥ずかしいことでもなんでもないから隠すことでもないし、その時に他の保護者へ知られてむしろ都合がいいかな?と。
健常者だと思われて「あの子普通じゃないね」と思われてるより「特性あるんだね」と思ってもらえた方がなにかと助かる場面もあったりするので。
お子さんがとても気にしてしまうのであれば「子どもの前では話せなくて…」と伝えていいと思います!
-
あかさたな
ありがとうございます。うちは女の子で周りに同じような子がおらず…男の子はよく聞くのですが。特性も目立つものではなくて💦子供は結構気にしているので今度伝えてみます。
- 6月30日
はじめてのママリ🔰
いやですね〜。。
私は先生に伝えました。同じ経験を3回ほどして、もやもやがつのり言いました。それから、対応ががらっと変わりました。
先生も言わないとわからないと思います。当事者じゃないと聞かれたくない話とかわからないんですよね、たぶん…。。
-
あかさたな
正直、嫌でした🥲保育士の友人に聞くとありえないと言われました💦がっつり発達の関係機関の名前を出して聞かれたので驚きました💦
- 6月30日
はじめてのママリ🔰
隠すようなことじゃない。ってのはわかるんですが、やはり先入観ってあるし、これから特性が薄まったり目立たなくなった時のことかを考えるとあまり関係ない人に知られたくない😣
はじめてのママリ🔰
学校のHPとか地元TV局の取材とかの許可書とかも支援級ってわかる形で載せないでくださいって書いてます😂
あかさたな
周りに同じような子がいなくて、みんな賢いので嫌でした🥲せめて周りに人がいないところで聞いてほしかったです。
あかさたな
そうなんです🥲これから先を考えるとずっとレッテル貼られそうで…田舎で噂もすぐ広まるので🥺