※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後4ヶ月の赤ちゃんが昼寝で布団に置くと泣き出し、夜中も泣き止まない。抱っこで寝かせることに影響は?夜間の対応が適切か不安。

生後4ケ月。
日中のお昼寝は抱っこじゃないと寝ず、布団に置くとすぐ起きて泣き出します。
2日前より1日1回は布団に置いてみよう!と思い20分かけて寝かしつけ、布団に置くとやはり目があいて、トントンしてもぎゃん泣き……。
こっちのストレスが溜まりぎゃん泣きに対してうるさい!と怒ってしまいました。
ネントレした方がいいのか?と思いましたが、抱っこでお昼寝するのは子どもにとって何か影響はありますか?このままでも大丈夫でしょうか?

ここ最近夜中に目覚めてぎゃん泣きしだす様になりました。抱っこしてあやしても泣き止まず。オムツ交換しても泣き止まず。おっぱいを咥えさせたら落ち着くんですが、泣く=おっぱいにしない方がいいとネットに書いてあったのを読んだんですが、今の私の夜間の対応はあっているのか、不安です。

コメント

はじめてのままり🔰

8ヶ月ですがお昼寝はずっと抱っこしてます🤣
置いたら起きるのでこっちもイライラするし諦めて新生児期からずっと抱っこしたままソファー座ってお菓子食べながらYouTube見てます😂
保育園行き出したりするとお布団で寝れるようになるみたいです笑

4ヶ月だったら夜中起きたら授乳でいいと思いますよ!まだ夜間授乳普通ですし、その方が泣き止んで寝てくれるなら楽ですしね☺️
頻繁に起きる度に授乳だと癖になっちゃいますが1.2回なら授乳で合ってると思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。友達に聞くと布団で寝てくれると言う意見が多く、新生児の時からずっと抱っこしてたから⁉もっと早く布団で寝かす練習すればよかった⁉と悩んでいました。

夜間も2回くらい急に泣き出しその都度授乳していますが、間違ってなかったと思うと安心しました。
    4ケ月過ぎてるのに、子どもに対しイライラして怒鳴ってしまい、自分は子育てにむいていないんじゃないかと、考えていました。
    今のやり方で間違ってないと思うと少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました。

• 2月17日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

その子によりますよね😭私の周りも布団で寝てくれる子多くて、なんでうちの子は寝ないんだろってめっちゃ悩みました、、
    新生児から抱っこしてました私も😭😭 

イライラする時ありますよね、、😢私なんて今でもありますよ😭😭
    出産してキャパが狭い事と子育て向いてない事が分かったんで、もう産まない予定です。笑

夜間授乳辛いですが頑張りましょう😭

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠不足が続くとしんどいですね……。
    日中一緒に寝ればいいと思っていますが、抱っこのままソファで寝るのって中々難しいし、長時間同じ姿勢でお尻が痛くなるし……。
    今後夜泣きが始まると思うとやっていけれるか心配です。やるしかないのでしょうけど。
    私も1人でこんなにしんどいのに、2人目なんて考えられません。兄弟いた方がいい気もするんですが😢

• 2月17日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

分かります😭座ったまま寝れないです私も、、目瞑ってます😭
    8ヶ月でも考えれないんで4ヶ月だとみんな考えれないと思いますよ!☺️
    周りにも2.3歳になると欲しくなるって言われますが、、2人育てるキャパないんで無理には作らないです☺️
    まだ兄弟いた方がとか考えなくて大丈夫ですよ!

• 2月17日
レッサー

4か月でしたら抱っこでお昼寝でも問題ないですよ。
ママが重くて辛いとは思いますが…赤ちゃんは安心して寝れるのが1番なので。。

あとは、ママが辛くてやはり布団に下ろしたいとかだったら、少し布団を温めてあげたり、下ろすときに、頭から下ろしてあげると背中スイッチが入らずに寝てくれたりしますよ。
(保育士してたので、上記の方法で下ろしてました)

同じく生後4か月の次女がいるのですが、我が家ではバウンサーで寝かせてます。

夜中の授乳も今はママが楽な方法が1番です。
何度か起きて授乳して寝付くのならそれで大丈夫ですよ。
咥えて安心して寝かせてあげて下さい。
また離乳書など始まれば変わってくると思います。

• レッサー

レッサー

誤字ありました💦
    離乳書✖️離乳食です○

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    布団を温めたり、頭から下ろす努力はしてますが、中々上手に布団に置けずで……。
    抱っこもしんどいですが、イライラして子どもに当たるより全然マシなのでこのまま続行したいと思います。
    保育士さんに言われると安心します。
    ありがとうございました。

• 2月17日
  • レッサー

レッサー

布団下ろすの大変ですよね💦💦
    あとは、上の子は横向きにするとうまく下ろせたりしました!背中スイッチ入らないように、背中をつけないという感じです😂

バウンサーととても便利ですよ!お持ちでしたらやってみてもいいかもです!

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バウンサーで寝かしつけはしたことないので早速明日やってみます!

• 2月17日
  • レッサー

レッサー

ちょっと眠いかなーとかグズってきたかなーという時にバウンサーに乗せてあやして、ユラユラ揺すってると勝手にそのまま寝てくれたりしますよ!!

私も保育士ながら、長女の時は子育てしんど過ぎ、ママやってけないかも…と思ってました😅
    イライラするのは誰でも同じなので大丈夫です!
    安心してくださいね☺️
    赤ちゃんと同じように、ママだってまだママ歴4か月なんですから、うまくいかなくて当然です。

こんな私でも何とか二人目育ててやってるので、大丈夫です🙆‍♀️
    二人目の方が案外、適当に手抜きながら過ごせてます😂

• 2月17日
my

抱っこで寝た時うちではそーっとって言うよりスッとサッと普通に寝てみたほうがうまく言ってたりしてたまにダメなときは頭がわからそーっとおいで両足をしばらく優しく持っててあげて大丈夫そうであれば優しく足も離してあげるとそのまま寝ててくれます✨その子その子で違うとは思うのでよかったら試してみてください😊