※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金500万。夫年収900万。新築戸建購入予定。中古購入が妥当か悩む。皆さんの意見を聞きたい。

ざっくりとした貯金額😅ですが、ご意見頂けると幸いです🙏

貯金500万
子供一人(もう一人希望)
妻 専業主婦(子供が幼稚園入るまで) 28歳
  専門職等特別な資格なし
夫 年収900万 昇給見込みあり 34歳
犬 2匹
車のローン200万ほど (残価設定型ローン)

お恥ずかしいですが、二人とも家計管理が苦手です。

現在、教育費等別で管理することなく、
全て同じ通帳に貯めてるだけです。

夫が5〜6000万の新築戸建を買う気満々です。

しかし私は、教育費やローンのことを考えると買うとしても中古が妥当じゃないかと思っています。

皆さんならどう思いますでしょうか?🤨

コメント

はじめてのママリ🔰

追記

貯金1年間で100万〜のペースで、できています。
ですが、家購入となると、赤字まではいきませんが、数年は貯金ができなくなると思います。

スイ

人それぞれお金をかける場所は違いますが、個人的にはマイホーム反対派です💦私なら少し高くても賃貸を選びます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私もマイホーム反対派になりつつあります😅
    夫婦で意見が違うと大変です🤦🏻‍♀️

• 2月17日
  • スイ

スイ

ローン=借金ですし、ただでさえ車のローンもあるのでキツイかなぁと💦うちは元は旦那が賃貸、私が戸建て派だったんですが、周りが新築立てて近所トラブルや転勤が多すぎて後悔してる人すごくいて。。なので戸建てを買うのは一生住む上でかなりリスキーな買い物だなぁと😣
    戸建てを買うのは子どもが独立してからで小さい平家に住む、で良いかなぁと思いました😌あくまでもうちの場合は、です☆
    建てられるなら入念に計画されて下さいね😘!

• 2月17日
fachipon

私は新築戸建派です!あとから修繕費にまわすのも嫌なので、、住んでいる地方にもよるかもしれませんがもう少し家の価格を下げたら将来性も見えるかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに中古だと築年数にもよりますが、すぐ修繕費かかりますよね💦
    価格含め夫と再度相談してみます!

• 2月17日
ちゃん

まずは、学資なりNISAで教育費別に貯めた方がいいと思いますよ!私なら車のローン終わって、生活防衛費だけで最低でも年収の半分以上貯まったら家の購入考えます。
家がどうしても欲しいなら、妥協して中古より5000〜6000万を少し金額下げて新築にしちゃいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!
    やっぱり教育費貯めたほうがいいですよね😅学資等色々調べてみます!
    家についても、ありがとうございます😊♪

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

うちの夫が旦那さんと同い年で同じくらいの年収です!しかも犬も二匹飼ってます笑
うちは借り入れは4500万くらいです!
私も働いているので世帯年収は違いますが、夫の給料だけでも生活できてるので大丈夫かな?と思います。
ただお子さんに中学受験させるとかになったら厳しいかな?とは思います💦

ママリさん

昇給見込みがあっても、年収900万で5〜6000万新築は厳しいのではないかなと思ってしまいます😱💦
子どものことや修繕費や将来を考えたら5000万以下くらいの家でもう少し余裕をもって暮らしたいかなと…🥺
賃貸は勿体無いので、私もママリさんと同じく、立地によりますが中古がいいかな?と思います☺️

ちなみに夫の年収、年齢はほぼ同じです😣

はじめてのママリ🔰

新築戸建派です😊✨
まずはお子さんの教育費を別で貯められた方が良いです
生活レベルによって、借りても大丈夫な額は変わる気がしますね
我が家も同じくらいの世帯収入と子供2人ですが、私が節約苦手で、ローンは4000万程です💦
中古をリフォームも考えたのですが、結局新築とそう変わらない額で💦
長く住むことを考えたら新築戸建となりました😌
周囲は5000万くらいかけてる方もおられますが、6000万となると厳しい印象です
私は安全牌を選ぶタイプなので、4000万でも精一杯でした😂💦
ご参考になれば嬉しいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは昇給の程度や2馬力になった時の奥さんの収入にもよりますかね✨
    個人的な感覚では、世帯で1500万程度まですぐあがるというのならいけると思います✨
    大きくなるにつれ子供の教育費にもお金がかかってくるので、今生活してて無理のない金額だと安心かなと思います😊✨

• 2月17日
       チョッピー

厳しいなぁと~思います。
子供で2000万犬で200万 老後で2000万 車のローン200万で4400万+車をもう一台
あと30年で100万だと3000万+500万だと赤字ですが…
借りる事っていつか支払うまで働くことですし、旦那さん、定年後、嘱託とか給料下がったりもあり得ますよね…この先、食費なども増えていきますし、旅行に行けば今までの倍に…
さぁ~何処で返します?って事です。
家を購入するにはママさんの働きも必要かと思いますし、よく話し合わないと…
家を借り入れして買われるのは簡単ですが、同じくらいに簡単に手放されている方も沢山居ますよ^^;

はじめてのママリ🔰

厳しいかなぁと思ってしまいます😭

昇給見込みありかどのくらいまで昇給あるのかによるのかなぁと思います✨