※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開の不安があります。過去の経験がなく、調べすぎて不安が募っています。アドバイスや体験談を聞きたいです。

本日お昼に帝王切開予定です!
手術の不安と赤ちゃんに会える楽しみとが入り交じり昨日から寝れません!
今まで入院したこともなければ手術もしたことなく生理痛も全然なくて痛み止めなどとは無縁の生活を送ってきました。
そしてかなりのビビりで痛がりです(>_<;)
正直かなり怖いです…
やめときゃいいのにネットで帝王切開について調べまくって不安になる負のスパイラルです…
麻酔効かなかったらどうしようとか、麻酔の注射痛いかなとか、術後の痛みに耐えられるかとか恥ずかしいですが不安で涙が止まりません(><)
こんな私でもちゃんと母親になれるかな…
帝王切開だった方、こんな弱虫な私にアドバイス、皆さんの出産のときのお話聞かせてください!
よろしくお願いします!

コメント

rukamama

私も予定帝王切開でめっちゃビビって調べまくってましたが手術の何時間か前になると もう受け入れるしかないためか自然と不安と恐怖は消えてました!笑 個人差はあるとは思いますが、わたしは麻酔はぜんぜん痛くなかったです!麻酔が効いてきてから少し気分が悪くなりましたがすぐに治りました!赤ちゃんの声を聞いた瞬間は感動です!不安と恐怖だらけでしたが人生のうちのたった1時間ちょいの我慢でその先には幸せが待ってましたよ💕赤ちゃんが出てきた後は安心してDr.やNs.と話す余裕さえありました(^ ^)
術後、痛みは結構ありますが痛み止めを遠慮なく申し出たほうがいいですよ😂♡わたしは手術後すぐに後陣痛がひどくて術後1日目には傷の痛みに変わり、座薬をお願いしてました☺︎体拭きの時の寝返りが1番しんどかったですが2日目には尿バックと点滴台押しながらなんとか歩けましたよ😂
きっと大丈夫です☺︎頑張ってくださいね!🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、赤ちゃんに会うための人生のたった1時間頑張ります!
    今まで大して何も頑張ったことない嫌なことから逃げてばかりの人生だったのでこの出産で変わらないと!
    お母さんになるんですものね(ง •̀_•́)ง
    赤ちゃんも急に知らない世界に出されて不安ですよね。
    赤ちゃん為に頑張ります!
    ありがとうございました!

• 11月2日
オラフ

手術室で働いてた看護師です!
麻酔は絶対効きます!それは麻酔するときのドレミさんの体位次第です(´∇`)
エビのように丸くなり背骨を突き出す姿勢をすれば普通に麻酔できます❤︎"
麻酔が効いても、触られてる感じとかはわかりますが、麻酔が効いたのを確認してからおしっこの管を入れたり、体を固定したりして準備をしていきます!
看護師、医師、麻酔科医全員が慌ただしく動きまわるかと思いますが、みんな必死でドレミさんの赤ちゃんを出そうとします!!
赤ちゃんが産まれたら、そこから少し長くなるので軽く眠らせてくれると思います(♡ˊvˋ♡)
気付いた頃には終わってますよ❤︎"
手術室は、赤ちゃんの為に温かいお部屋にしてあるはずです!
みんながドレミさんの赤ちゃんを出そうと必死です(*¨*)
きっと看護師か麻酔科医が近くに居てくれると思うので不安なことがあったらどんどん言って下さいね!
帝王切開も立派な出産です(^O^)
応援しています!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いていた方からもコメント頂けるとは!
    ありがとうございます(><)
    エビのように丸くなればいいのですね!
    ネットで麻酔効かないままお腹切られたとかいうのをみてしまってビビってました(T_T)
    そんなことはマレ?なんですかね?
    そうですよね!
    お医者さんたちは必死で赤ちゃん取り出そうとしてくれてるのですよね!
    信頼して頑張ります!!
    ありがとうございます!

• 11月2日

初めての帝王切開はドキドキしますよね💦
私は今回3度目ですが、未だにドキドキします。
1番上の時は緊急帝王切開になり、心の準備も出来てない中の帝王切開だったので、もう泣きじゃくりましたよ(;^_^A
しかも、自身の鼻水まで拭いてもらう迷惑なやつです…
怖いものは怖い!でした(笑)
2人目の時は、前回の不安から麻酔打つ時は担当の先生が涙ぐむ私の手を握りながら必死に話しかけてくれて、手術中は付き添いの看護師さんにずーっと手を握ってもらいながら帝王切開…
しかも今度はやっと子どもに会えると感極まって泣いてるのに、先生は手術にビビって泣いてると終始思っていたようで😓
泣くから次回出産の時もまた同じメンバーで手術しなきゃねー!なんて先生にイジられ…
手術中に先生にイジられた事は旦那にも恥ずかしくて話せてません(;^_^A

やっと赤ちゃんに会えますね😊
応援してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回目ですか!
    大先輩ですね!
    ほんと怖いです…
    やっぱり3回目で経験してるとはいえ痛みとか流れとか分かってるからこその不安がありますよね(><)
    昨日から入院していて部屋で泣いていたら看護師さん入ってきて恥ずかしかったです(T_T)
    私は術後の痛みにもかなり恐怖を感じていて不安です…

• 11月2日

退会ユーザー

返信ありがとうございます😊
    そうなんです、怖いものは怖いですよ😓お気持ち痛いくらいわかります!
    ドレミ♫さん、不安なこと隠さなくていいと思いますよ😊看護師さんだってわかってくれると思います。
    術後の事も不安ですよね、不安でいっぱいの妊婦さんの不安を煽りたくないので😅
    私みたいに泣きじゃくる奴でもなんとか終えてますから大丈夫ですよ😊

術後は歩行訓練が終わるまで辛いかも知れませんが、歩行訓練さえ済んでしまえば、だいぶ楽にもなります。
    今日の手術に備えて休んでくださいね😊

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私と同じ気持ちで手術に臨んだ経験者の方にそう言って頂けると心強いです!😣
    帝王切開が決まってから主人の前で毎日泣きまくって心の準備できてたはずなんですけどね💧
    1人で知らないところにいるとやっぱりダメでした笑
    こんな甘ったれで大丈夫なのか…(´+ω+`)
    手術の為に少しでも寝ようと思います!
    ほんとにありがとうございました☺️

• 11月2日
m

私も出産まで入院したこともなければ、もちろん手術経験もなし。大きな怪我もなし。生理痛もないし、薬を飲むこともほとんどなく生活していました。

初めての出産で、自然分娩できると思っていたのに、促進剤を使う目的で入院した日の夜に、突然 帝王切開の可能性を告げられ、気持ちの整理がつかないまま、夜中に帝王切開のこと色々調べたり、陣痛来てきて…と祈ったり、ほとんど寝られないまま朝を迎え、帝王切開が決まりました。

突然の入院、帝王切開で本当に不安で不安で手術室に入って、手術開始されても泣いていました。そのせいか、麻酔も痛かったような、そうでもなかったような…今となればあんまり覚えていません…。
それよりも麻酔のために身体を丸めて…が お腹がつっかえて結構キツかったです(>_<)

あとは術後の痛み´д` ;
これは…本当にキツかったです。特に出産の翌日が。
こんなので動けるようになるのか、子どもにおっぱいあげられるのか、とにかく痛くて、動き始める時なんて自分の身体じゃないみたいで、本当にキツかったです。
看護師達が「日に日に良くなるから」って言ってもその時は信じられるわけもなく、痛みで思うように動けないことが辛く悔しく、育児に対する不安まで増してしまうし、授乳もうまくいかないし…
けど日に日に良くなっていくんです!
昨日の痛みは何だったの?ってくらいに、日に日に動けるようになってくんです!!
もちろん痛み止めも積極的に使いました。それでも痛みは多少ありましたが、本当に嘘のように日に日に良くなっていきますから。

今は不安でいっぱいだと思いますが、私もなんとかなりました!
だから きっと大丈夫です^^
産後の痛み止めは積極的に使い、痛みがあるうちは看護師・助産師に色々 助けてもらって、少しずつ子どものこと やっていけばいいと思います。
きっと大丈夫ですから♫

今日はゆっくり休まれて、明日の出産に臨んで下さい^^
赤ちゃんがドレミ♫さんのお腹の中にいるのは、今晩が最後です。明日からは まとめて寝れなくなりますから、今 一つの時間を味わって下さいね♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に帝王切開と言われたら不安で仕方ないですよね!
    私なんて予定帝王切開なのにこんなにビビってるのに…
    大変な思いしましたね(><)
    やっぱり術後当たり前ですが痛いですよね…
    怖いです。
    つい数日前包丁で手を切っただけでズキズキ痛かったのに!お腹切ったらどれだけの痛みなの?(;゚Д゚)!とほんとにほんとに痛みに弱い私は恐怖しかありません…
    でも日に日に良くなるんですね!
    赤ちゃんの為に頑張ります(><)
    ありがとうございます!

• 11月2日
  • m

m

予定でも初めてだから不安にもなって当たり前だと思います(>_<)
    でも きっと大丈夫ですよ^^

産後の痛みは傷よりも後陣痛の方がキツかったように思います。でも痛み止めである程度コントロールできますから、使っていいと思います。
    可愛い我が子が横にいたら、頑張れちゃうもんでしたよ♡

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり我が子に会えたら痛みとかなんとでもがんばれるんですね!
    母は強し!!ですね!(ง •̀_•́)ง
    母ちゃん頑張ります!!

• 11月2日
i♡mama

私の友達はお酒にめちゃめちゃ強いせいか、麻酔が効かなかったらしいです。
なので死ぬかと思うくらい痛かったみたいで、2度と帝切は嫌だと言ってました。
でもそこまで麻酔が効かない人は滅多にいないと思いますσ^_^;私も逆子で帝切でしたが、ちゃんと効きましたよ!!
不安もたくさんあると思いますが、大丈夫!すぐ赤ちゃんに会えますよ♡私も2回目の帝切が3月予定なので、頑張ります!
頑張れ、ママ(^ ^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!!!お酒強いと麻酔効きづらいんですか?
    私お酒強いんですけど大丈夫かな(;゚Д゚)!
    ちなみに私も28週からずーっと逆子です!
    居心地いいのかな笑
    元気に生まれて来てくれたらそれだけで十分なんですがとっても不安だけどお母さんになるんですものね!
    頑張ります!

• 11月2日
  • i♡mama

i♡mama

不安にさせてしまったらごめんなさい!
    私も強いほうですが、効きましたよ!!
    友達はお酒にめっちゃ強いからかな?と言っていたけど、体質もあると思います!
    予定帝王切開だし、先生もちゃんと効いてるか確認してから切ってくれるので大丈夫ですよ(^ ^)

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!(><)
    先生を信じて頑張ります!
    わざわざありがとうございます😊

• 11月2日
ちーまゆ

今日なのですね!
あと少しでかわいい赤ちゃんに会えますね♡
5月に予定帝王切開で生みました!私も散々調べたり不安になって泣いたりした日もありました(^.^)そして私もかなりのビビリやですよ〜!の、神経質かな?

私は15歳の時に婦人科の病気をして全身麻酔で手術をしました。でも今回は部分麻酔だったので恐さは今回のがありました!

普段は、ここ2年くらいは体のために薬は一切飲まないタイプでした。少しの頭痛や生理痛は我慢!薬嫌いですね!

私は前日15時に入院、夜ご飯は病院食、たっぷり食べて、早めに寝ました!あっ、入院前の日もしっかり昼寝までしてました(^^;;寝て体力つけたほうがいいと聞いてたので!これは自然分娩でもですが!

私なんて、入院した日のNSTで自分の心拍があがりすぎて、赤ちゃんの心拍もあがってて、先生たちがあれやこれやで落ち着かせてくれたり、助産師さんも笑ってました(^^;;

正直言うと…
麻酔とかより、手の甲に万が一のための輸血用の管を入れたのですが、あっ、これは、自然分娩でもみんなやってました!
これが痛くてヽ(´o`;
普段注射は余裕派なのですが、さすがに痛くて、痛!とか言ってましたね(^^;;
あと、全然関係ない、まさかの浣腸が辛かったです…
あのなんともいえない便をとめたくても出ちゃう感じ…

麻酔もそんな痛くなかったです!手の甲のが痛いー!

NSTでかなりのビビリやだとバレた私は、助産師さんが2人、私の手ずーっと握ってくれてました(^^;;
恥ずかしー(^^;;
痛みは全く感じず、足やお腹の感覚も全くなく、娘がしっかりおしりから持ち上げられてるとこ見ましたね♡

出てきてからは感動でそのあと、縫合されてたのとか全然知らない間に終わってる感じでした!

術後は、ちょっと辛かったかな…起きたり寝たりができないのにしなきゃいけなくて…
で、授乳やオムツ替えってすごすぎるなーと今でも思いますね!
あっ…術後の後陣痛は痛かったです( ̄O ̄;)切ったとこより、子宮が戻る痛み?があって、薬嫌いでも飲まずにいられず…
でも1日3回までって決められてて飲みたいのに、ちょっと辛かったですね!朝の回診で、触られるのですが、3日目くらいから拒否してましたね!笑…

でも痛みよりも、我が子の可愛さで痛みちょっと忘れてましたね(^.^)
お見舞いの人が来て笑かされるとお腹痛かったですが…

お昼まで少し寝られたら寝た方がいいです!

そして今、なんだかんだで、不安で泣き虫で神経質で毎回色んな子育ての不安がありますが、なんとか母親やれてるかと…(^^;;
というか、溺愛で実父にやばいと言われてます!

あと数時間で会えますね♡安心してください、ちゃんと先生たちがいるので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もおんなじ感じです!
    かなり神経質で、というか赤ちゃんできてからひどいです。
    ハイターのにおいとか食器洗剤とかも気にしてました。
    あと1番神経質だと言われたのはチーズ味のお菓子です笑
    大丈夫と笑われましたが(;゚Д゚)!笑
    私も薬嫌いでほとんど飲んだことありません笑
    なんか体に悪そうで生理痛もないし風邪もひかないし親知らず抜いた時も痛み止め飲まなくても大丈夫でした😳
    私もさっき浣腸初めての浣腸してきました!
    気持ち悪いですね、あれ( ꒪Д꒪)ノ今回初めての入院、手術で不安ですがほんとにあと数時間で我が子に会えると思うと興奮と不安でなんとも言えない気持ちでいます!
    かわいい我が子に会えるために頑張ってきます!!

• 11月2日