※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まじゅう
子育て・グッズ

離乳食後の授乳時期について相談です。離乳食後の授乳量が少なく、授乳をやめてもいいか悩んでいます。離乳食は3回食で、授乳は完全母乳です。授乳量が減り、飲みたい感じがないこともあります。授乳と離乳食のスケジュールは決まっており、夜間は授乳なしです。離乳食の量や内容も記載されています。

離乳食後の授乳いつまでしましたか?

息子がもうすぐ10ヶ月になるのですが、離乳食後の授乳であまり飲まないため、もう授乳をやめてもいいのかな、と悩んでいます💦
皆さんはいつから離乳食後の授乳をやめましたか?

離乳食は先週から3回食を始めました。
授乳は完全母乳です。

2回食も慣れてきて、量を増やし始めた頃から離乳食後にあまり母乳を飲まなくなってきました😅
長くて片側3分ずつくらいです💦
どうしても飲みたい感じではなく、くわえさせられたから飲んでる感じがあります😂

もともと、お腹が空いたと泣くタイプではなく、
授乳姿勢にしても飲みたい感じがない、何なら嫌がる時もあるので、離乳食で十分満足しているのかな…と💦

授乳と離乳食は下のスケジュールであげています。

6時 起床して授乳
10時 離乳食→授乳
14時 離乳食→授乳
18時 離乳食→授乳
21時 授乳して就寝

夜間は起きないため授乳なしです。

離乳食の量はだいたい5倍がゆ90g+野菜30g+タンパク質15g(ヨーグルトや豆腐はもう少し多め)で、手づかみ食べの練習にハイハイン等をあげる時もあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子は9ヵ月の途中で日中はほぼ授乳してなかったです👶

• まじゅう

まじゅう

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!離乳食しっかり食べてくれていたら授乳なしにしても大丈夫そうですね😄

• 2月18日
ゆず

うちも2人とも9ヶ月で離乳食後は授乳なしでした!
しっかり食べられていて、体重が増えているなら全然問題ないと思います🙋‍♀️

• まじゅう

まじゅう

離乳食はちゃんと食べてくれているので、授乳なくても大丈夫そうです☺️

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

2回食になったときから、食後の授乳はしてないです😊

• まじゅう

まじゅう

2回食から授乳していないんですね!しっかり食べてくれるんですね🥰

• 2月18日
8c

もうすぐ11ヶ月になりますが、9ヶ月過ぎ(3回食もそのあたりからですが)から離乳食後の授乳やめました!
離乳食後1時間してから授乳してたのですが、朝から昼まで時間が空かないし、ほしがらないのでやめてみました!
息子はぐずりもせず、平気そうでした😅笑

• まじゅう

まじゅう

時間あかないのはつらいですよね💦子どもは案外あっさりしてますね😂笑

• 2月18日
  • 8c

8c

あっさりし過ぎてこちらがええっ👀⁉️ 良いの❓️となるくらいでした🤣笑
    まじゅうさんのお子さんも離乳食でお腹いっぱいなのかもですね!
    私は他の方からもう少し食べてましたってアドバイスもらって離乳食の量を180gぐらいから220gぐらいまで増やしました!
    病院の先生にも検診の時聞きましたが、体重が増えてれば良いよと言われましたよ🤗

• 2月18日