※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lametjko03
子育て・グッズ

子育てで悩んでいる方からの質問です。子供の食事や睡眠について相談があります。3回食にするときの時間間隔や就寝時間の変化について、母乳育児の方が知恵をお貸しいただけるでしょうか。

8ヶ月の子育てで悩んでます。家事の事で先ほど投稿しましたが…。

朝方泣いたり、寝相が悪いのでらなかなか寝られず朝なかなか起きれません…子供も朝方泣くせいで朝はそんなに早く起きれてないので、カーテンを早めに開けて起こします。

2回食ですが、3回食になると時間の間隔はどうですか?昼間あんまり寝ないので、最近21時頃寝てたのが、19時ごろに眠くて泣きだしてしまいます。

夕方18時頃ご飯
お風呂19時
21時に寝るから↓

夕方17時半頃からご飯
お風呂19時前
20時に寝るになりました。

朝も10時頃ご飯が、朝寝するのでずれることも…

皆さんどんな感じですか?ちなみに母乳です。

コメント

パクパクまっち

参考になるかわかりませんが、回答させて頂きますね(*^^*)うちも完母で、朝5時とかにグズグズしてますが離乳食1回目をしっかり与えたいので母乳は与えず、頑張って寝かせて二度寝(どうしても腹ペコで泣き止まない時は母乳)→9時くらいに空腹で起床、9時半朝ごはん+母乳。11時くらいに眠くてグズグズして30分くらい寝る→13時半くらいに昼ごはん+母乳。15時くらいから昼寝→16時半くらいに起床→17時半くらいにお風呂→18時半くらいに晩ごはん+母乳。19時半くらいから眠くてグズグズして30分くらい寝る(夕寝)。20時くらいに起床→21時半くらいに母乳。ここらへんでパパが仕事から帰宅するので、ちょっと遊ぶ→23時くらいに寝る。→夜中3時くらいに母乳をあげる日もありましだが、だんだん朝方5時くらいまで寝るようになってきて、そこからは最初らへんに書いたような感じでした(*^^*)

• lametjko03

lametjko03

コメントありがとうございます!朝方ぐずりますよね、授乳するか迷いはしますが、泣き止まないのであげて、そこから3時間後にご飯にしてます。リズムが少し似てますね!
    最近は眠かったらご飯も集中できないくて、エプロンに怒って外そうとします( *_σI_)
    9か月頃の3回食…不安です。

• 11月8日
  • パクパクまっち

パクパクまっち

私も3回になるって時は、かなりプレッシャーでした(笑)でも始めてしまえば意外と大丈夫ですよ(^_^)3回食といっても、昼は軽めでも全然大丈夫なので♪私たち大人も、朝や昼に晩と同じだけの量は食べていませんよね?なので、そこまで神経質に3回ともしっかりあげなきゃーって思わなくてもいいです(^_^)歯がしっかり生え揃ってくれば自然とたくさん食べれるようになります♪母乳もあげておられるので栄養はそちらからもとれるので、ゆっくり頑張ってください(^_^)

• 11月8日

lametjko03

ありがとうございます!つい息詰まってしまって( ゚ρ゚ )もうそろそろ9ヶ月です。最初は食べてくれてたんですが、一生懸命作っても味付けが飽きた?のもあるのかな…食べてくれないです。ボーロとか、果汁は喜んで食べますが…。肉や魚は手間が掛かりますよねー。しかも魚はあんまり食べてくれないです。なんとか3回食頑張ります!

• 11月11日
パクパクまっち

うちも息詰まってました(笑)ほんの少し前のことなのに、懐かしい(*^^*)ベビーフードも使っておられますか?最初は食べてくれてたのに食べてくれなくなるのめっちゃ分かります‼‼ お粥+ベビーフード1日2食使う時もありました。レパートリーもなかなか考えるの難しいですよね!参考になるかわかりませんが、うちのモグモグ期の頃に作っていたメニューです。左下の豆腐の出汁あんかけは口当たりもよく、ほうれん草や人参などの野菜まぜて、よく食べさせました(*^^*) 西松屋に味噌スープの素が売ってるので、鮭味噌雑炊(写真左上)もよく食べましたよ!食べない原因は意外と口当たりだったりします。ちょっとだけ前の段階に戻してあげたりすると食べたりすることもあるので、無理のない範囲で色々と試してみてくださいね(^_^)

lametjko03

もう3回食を始めようかなと悩んでました!色々詳しくありがとうございます!ベビーフードもキューピーのとか、無添加のまつやの出汁とか色々使ってます!でも、出汁も色々と飽きて来たらしく、食べなかったり…。でも、あんかけとかにしてあげると食べますよね!ほんとにレパートリーが難しいです。まだ母乳に頼ってるところもありますが、これから母乳も減って来るんですよね…大人と同じものを食べるんですよね…( ゚ρ゚ )大変そうですねー。あげる時間も悩むところですが、食べなければ無理してあげなくてもいいんだと思ってゆっくりやっていきたいです。朝起きたら、はー、また離乳食作りかーと思うと憂鬱になる事もたまにありますが…( *_σI_)でも可愛い我が子のために頑張ります!写メありがとうございます!わかりやすいです!参考にさせて頂きます!

• 11月19日