※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍭
ココロ・悩み

妹がコロナ濃厚接触者になり、自分たちも濃厚接触者か心配。妹が陽性なら検査するが、陰性なら必要ないかどうか不安。

詳しい方教えてください。
長くなります。

私の妹がコロナ濃厚接触者になりました。
12日土曜日に一緒に遊び、14日月曜日に車で送迎した方が
陽性になったようで、
13日の日曜日に私と子供達は妹に会ったので
濃厚接触者の濃厚接触者なので結果が出るまで
会社、保育園は休んでいます。
今日pcrをしてきたらしいので、今は結果待ちなのですが
熱を出しているようで、陽性かもしれないと電話で聞いています。
ふと、気になり濃厚接触者の定義を調べてみたら
陽性者が症状発症した日から二日前
無症状なら検査した日から二日前までに接触した方が
濃厚接触者になるようで
私たちは濃厚接触者にならないのかな?
と思っています。

妹が陽性になったら検査は行きますが
陰性だったら検査は行かなくて大丈夫だと思いますか?

コメント

ままり

陰性だったら検査受ける必要ないと思います。

はじめてのママリ🔰

陰性なら検査の必要はないと思いますよ。
今日妹さんが発熱発症なら潜伏期間内の接触ならば、感染はしてないと思います。
うちは長女が去年コロナになり、陽性と診断されるまで食事を一緒にしたりしてましたが、家族はみんな陰性でした。

  • 🍭

    🍭

    ありがとうございます。
    私はともかく子供達に検査させるのが可哀想で😢

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人は唾液の採取でしたが、
    子供は鼻粘膜なのでたしかに痛いし可哀想でした💧
    何もないといいですね。
    うちは長女は成人なので、陽性が出た日の朝、一緒にこたつでゴロゴロしてたり、結構近い距離にいましたが、検査結果陰性の14日待機だったんですが、その距離でも陰性だったので。

    • 2月17日