※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いし
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがアトピーと診断されました。母乳育児中で、食生活に気をつける必要があります。粉ミルクへの切り替えも検討しています。どのような注意が必要でしょうか?

お子様がアトピーと診断された方いらっしゃいますか?

今4ヶ月の子を育てています。
最近顔がカサカサで真っ赤になってしまい、頭皮も痒がり、皮膚科に行きました。
旦那もアトピーなので、おそらくアトピーでしょうとの診断でした。

薬を塗る以外きをつけることはありますか?

ちなみに母乳で育てています。
私の食生活も気をつけた方が良いですか?
粉ミルクに切り替えた方が良いですか?

真っ赤になるたび申し訳ない気持ちになります、、、

コメント

ぐー

わたしも旦那も昔はアトピー性皮膚炎で、息子もアトピーです(´・_・`)

先生に言われたのは、お風呂のときに荒れてる部分を石鹸で洗っちゃだめだと言われましたよ〜

余計な脂まで落としちゃうからって!

しっかりお湯で流して、手足や脇だけ石鹸で洗って あとは保湿クリームと顔用、体用で薬つけてます ( ˆωˆ )

なかなか早めによくなりますよ ♭

ちなみに完ミです!

mamaking

主人がアトピーで上の子がアトピーです。
やはり頭皮が荒れてしまい、
色々試した結果、キュレルに落ち着きました。ボディソープもキュレルです!
お部屋に空気清浄機、
肌着は綿、シーツや枕カバーは なるべく洗うようにしています☻
市販のボディクリームで合っているものはなくて、皮膚科でもらう保湿剤(親水クリーム)をつけています。
季節の変わり目とか、ひどいときは
ステロイドを使うときもあります。
ちなみに上の子は粉ミルクでした。
下の子は母乳なんですが
肌トラブルがなくて、やっぱり母乳っていいのかなー?と思っています。
あ、あと暑いとかゆがるので
お風呂やシャワーはぬるめ
厚着はしない方が うちは良かったです♪

0303

お風呂はぬるめ!←入浴は3分程度
乾燥を防ぐ!
とにかく保湿!
って言われました!

ふ9🍵

症状は顔と頭皮だけですか?
それで4ヶ月でしたらまだアトピーと診断するには早いと思います。乳児湿疹との区別がつかないはずです。
アトピーは日本皮膚科学会が明確に診断を定義しています。検索してみてください。
アトピーの診断は親御さんが神経質になるので慎重にするそうで、旦那さんがアトピーだからといって簡単にアトピーと決めつけるのはちょっとヤブなお医者様かもしれません。

とはいえ、アレルギー体質や肌が弱い体質は遺伝していることはよくあることなので、生活改善は有効だと思います。

•着るものは(特に肌に触れるものは)全て綿100%
•洗濯洗剤も合わない可能性があるので優しいものに
•保湿はとにかくこまめに
•体が温まると痒くなるので、お風呂は短めに切り上げる
•服も冬でも気持ち薄着

また、食物アレルギーの原因の1つに、皮膚からのアレルゲンの進入があり、乳児湿疹などで弱ったところに例えば小麦粉などが付着して体内で反応して、後々離乳食始めてから反応するってことがあるそうなので、薬は怖がらずにしっかり塗ってあげておいたほうがいいです。

ちなみに娘も肌が劇弱で混合で育ててましたので、私の食生活についてアレルギー科の先生に相談しましたが、そもそもアレルゲンを起こしやすいたんぱく質は高分子で一度分解されるので、母乳の場合はあまり気にしなくていいと言われました。

あまり思い詰めずに気長に付き合っていきましょう。
娘も1歳過ぎてだいぶ肌強くなってきましたよ(それでも他の子よりは弱いですけどね(笑))