※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかた
子育て・グッズ

幼稚園の役員について、働いていない方がなると言われましたが、役員になったら働けないですか?他の幼稚園ではどうなのでしょうか?

幼稚園の役員について

息子が4月から幼稚園の年少さんで通い始めます。
1クラス20人で役員(他の係も含め)3人の予定らしいのですが、みんなの話し合いで決めると聞きました。

仕事していない方がなると思います、と言われましたが、現時点では仕事していなくて、子供が通い始めて落ち着いた頃に始めようと思っていたのですが。

役員になったら働けないですよね❓😰
幼稚園によって違うとは思うのですが、みなさんの幼稚園ではどうなんでしょうか?

コメント

幼稚園によります。
そして役職にもよります。

ただ、通っている間に最低1回しないといけないルールなら年少さんをおすすめします。

上の学年に行けば行くほど下の学年のママさん達を纏めるという仕事が乗っかってきます。

• さかた

さかた

上の学年に行けば行くほど大変なんですね💦
    毎年1クラス3人なので卒業までの間に必ず一回ってことは無さそうですが、難しいですね😰

• 2月17日
ここ

役員やってますが半分は働いてるお母さんですよ😊

• さかた

さかた

そうなんですね😲
    役員の数自体少ないので、通う予定の幼稚園は働いていない方が多いとは聞きましたが、やはり園によるんですね!

• 2月17日

妊娠中である、退園決定である、以外は基本的に免除になりません😂
PTAの活動も園で違いすぎるのでそこですね💦

• さかた

さかた

そうなんですね💦
    通う予定の園は毎週2回集まりがあるので、パートしたいなと思っていても、役員になったら難しいなと思って心配しています😰

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

働いているママも
役員やってますよ!

役員の仕事は運動会前などは
少し多くなるけれど、
それ以外だと月1〜2回なので
みなさん都合をつけて
どうにかやってます😊

• さかた

さかた

月1,2回だと良いですよね😢
    通う予定の園は毎週2回集まりがあるんです…
    それだとパートでもなかなか難しくなるなと思って心配しています💦

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

働いてても役員はできますよ!
幼稚園のもしてたことあります
年少さんなら卒園じゃないしそんな大変とかもないと思います😄

末っ子が4月から幼稚園ですけど人数多いのでアンケートとりますね

役員できます、できませんって感じで

私は小学校の役員(来年度は委員長なので)と子供会があるので幼稚園のはできませんで回答する予定です😅

• さかた

さかた

アンケートとって決めるんですね❗️
    通う予定の幼稚園は週2で集まりがあるんです😰
    そんなに長い時間では無いかと思うのですが、働きに出ながら週2幼稚園の役員もやるのは大変そうだなと思ってしまいました💦

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週に2回も活動あるんですか?
    うち私立なので活動あるのはイベントのときくらいだったので

• 2月18日
ゆゆママ

うちの幼稚園は下の子がいるママさんは暗黙の了解的な感じで役員免除されてるので、下の子が入るタイミングで自主的に年少のときに役員やりますと手を挙げています。

ただ、そういう方がいないクラスだと誰がやるんだとなり仕事してるからという理由だけでは免除されないと思います。

幼稚園によって役員の仕事量も全然違うと思いますが、働きながら役員やられてる方もいます。

最低1回やらなきゃいけないルールはないですが、年少年中でやらないできて、年長で誰もやってくれる人がいないとき、やってない人探しされます😅そうなるくらいなら年少のうちにやっておいてもいいかなーと!

はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園の保護者はほとんどの人が働いてるので仕事で免除はありません。
免除対象は未就園児がいるか役員経験かある事です。

うちは1クラス30人から役員3人~5人なんですが3年で1回はやるように言われてます。
余るんじゃないの?と思いましたが免除の方除くと意外と余裕ないらしいです😳