※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとママ
家族・旦那

今は別々暮らしですがいつか旦那の母親と暮らさないとダメだと思います(…

今は別々暮らしですが
いつか旦那の母親と暮らさないと
ダメだと思います(´・ω・`)
付き合っていた頃から
私が居候みたいだったので
長く一緒に
住んでいたこともあるし
2人で出掛けたりするほどの
仲ですが、、、

やっぱり一緒に暮らすってなると
キッチン等共有スペースになり
やはりあっちに合わせないとダメ
になりますよね。
結構押し付けがすごい方なので…

あとは日中家にお互い居るので
気が休まらないです。

同居されてる方は
どうですか?うまくやれてますか?

正直最後は
私が介護して面倒見る立場なので
偉そうにされると腹が立ちます。

コメント

deleted user

共有スペースが
多ければ多いほど
揉めると思いますよ✌︎
同居ほど辛いものはないです(笑)
出来ることなら
早くマイホーム建てて
出て行きたいけど
将来的には面倒を見ないと
いけないのかなって感じです😩

言いたいのに言えない事だらけ
けですものね( ;´Д`)

  • ひとママ

    ひとママ

    キッチンとか自分仕様にしたいし
    道具や料理の手順など
    こと細やかに支持されるのが
    嫌なんですよね〜〜。
    あとはトイレのマットとかにしても
    私の好みのものにできないのも
    苦痛です(・Д・)ノ
    私のほうがこの先の人生長いのに
    我慢なんて嫌ですよねー!笑

    • 11月2日
はち

私も今は別居ですが、
いずれ同居を、、みたいな雰囲気なので
ついコメントしてしまいました😂
私も2人でごはん行ったり買い物いったり、
仲良しではあるのですが
やっぱり気をつかいます(´•̥ω•̥`)
付き合っている時は友達のようだった義母も
結婚するとどんどん姑になっていくので。
それに義母の家はとにかく居間もキッチンも物だらけで(ゴミとかはないですが、物が捨てれないらしくおばあちゃんと二人暮らしなのに鍋やら皿やら大家族なみにあります)
一緒に住むのは考えただけで無理です(´•̥ω•̥`)笑
そして同じく押し付けがすごいので
日中ずっと一緒となると、
絶対に疲れるとおもいます💦
もう割り切って、一緒に住まないと決めています(心の中で)。
回答になってなくてすみません(´•̥ω•̥`)

  • ひとママ

    ひとママ

    押し付けられたような
    言い方されると
    ムッとくるしそれぞれの
    考え方で色々なことに
    違いはあるのに。。
    って思いますね(´・ω・`)

    うちは旦那も義理母も
    こっちとの生活を希望してるので
    ほぼ確定です!
    気ままに暮らしたいですね〜
    きっと子育てのこともとやかく
    言われそうで今から嫌気がさしてます

    • 11月2日
牛乳

うちも同じです(´・ω・`)
今は別居してますが、旦那の父が死に母親だけになったら同居・・という話になってます。

二世帯ではない家だし、旦那が独身時代に実家を立て直ししてる為、この家に後々住むのは確実です。

考えただけでも憂鬱でしかたないです。

二世帯ではない普通の一戸建てで、上が私達・下の一部屋を義母としたとしても
リビングやキッチン、風呂や玄関は一緒に使うわけで・・。
結局、嫁=居候にかわりないわけだから、義母がいなくなるまでキッチンなどの物の配置や食器の趣味、玄関においてあるものやリビングのカーペットなどなど、この辺は義母の趣味になるわけですよね。そんでもって合わせなきゃならないですよね。
そういうの、嫁にとっては苦痛だしストレスになりますよね!

私は物をあまり置きたくないタイプですが、義母は物を置くタイプで、この時点でタイプが全く違うし、義母は70代なので考え方や好みも私からすると古い。
離れて暮らしてる分には仲は良いと思うけど、一緒に暮らすとなるとまた別な話なわけで。絶対衝突する部分がでてくると思います。

旦那はそういう細かい部分はわからないから一括りに同居が嫌だと思ってるとしか思ってないだろうし、同居が嫁にとってどれだけストレスや悩みを与えるものなのか、全く理解してない!(少なくともうちの旦那はです。)
旦那は実家に戻る気分だし、同居=親孝行みたいな感じで思ってるし、なんのストレスもないわけで。
結局、旦那に言っても母を庇うような感じになるか、どっちつかずで終わるか・・だろうし。

考えただけでもストレス溜まるのに
いざその時がきたらと思うと嫌で嫌でたまりません。

きっと、その時になったら
私は同居したくないと駄々をこねると思います!笑

  • ひとママ

    ひとママ

    めっちゃわかります!!
    合わせないといけないし
    どう考えても下になりますから
    なにか言われてもはいって言うしか
    ないですもんね。基本的には。

    旦那からしたら
    自分の味方、世話をしてくれる人が
    増えるわけですから
    なんの問題もないわけで。。
    だからこっちの気持ちややりにくさ
    なんてわからないし
    わかりたくもないでしょうね!
    今度離れて暮らす義理母が
    一週間くらい泊まりにきます。
    今から憂鬱で仕方ないです(・Д・)ノ

    • 11月3日
  • 牛乳

    牛乳

    ですよね(´;ω;`)
    この気持ち嫁しかわからないですよね!

    離れてるからこそ仲良く入れるってわからないのかなーと思います。

    子育てしながら他人の親に気を使うなんて・・考えただけでも気が重い。
    子供の反抗期の時に同居なんてなったら尚更(´;ω;`)
    ストレスで頭おかしくなりそうです。笑

    えー( ゚д゚)お泊まりくるんですか?!
    しかも一週間・・長い😱
    一週間だけでも長く感じるのに、同居なんて終わりが果てしないですよね(´;ω;`)

    うちの場合は、旦那の実家がうちから車で10分位なので年がら年中会います。
    同居なんてしなくても良くない?っていつも思います(´;ω;`)なんかあったらすぐ行ける距離なのに(*ノд`*)

    私は自分の実家が逆に遠いので、他人の親よりもそっちのが心配で仕方ないです(´・ω・`)

    • 11月4日