※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみこ
お金・保険

所得税や住民税は別途かかり、100万以下なら免除。週20時間で月88,000円以上稼ぐ場合、そのパート先で社会保険に加入することが多い。要は130万以下で扶養内に収めれば良い。

扶養内パートについて教えてください。
復帰後扶養内にするか悩んでいて
いくらまでかを旦那の会社に確認したところ…

・扶養に入って健康保険、国民年金なら130万以内交通費含む
・但し所得税、住民税はかかる
・所得税、住民税払いたくないなら100万以内
・週20時間 月88000円以上稼ぐパートなら社会保険はそのパート先で入ることが多い

らしいのですが、
てことはどうゆうことですか?😂笑
所得税住民税払うのなら130以下でおさえれば扶養内でいけるってことですよね?
最後の88,000円以上稼ぐ場合、パート先で保険に入るなら扶養から抜けないといけないということなのでしょうか?🤔
結局130以下で大丈夫なのか106以下じゃないとだめなのかよくわかりません😂💦

コメント

はじめてのママリ

130万で扶養内で働けます。
所得税、住民税は、合わせて1000円くらいだった気がします。
週20時間、88000円働く方は扶養から外れないといけないのは、100人以上従業員がいる方です。2024年からは従業員50人以上です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

              

    • 2月17日
  • くみこ

    くみこ

    わかりやすく写真もありがとうございます!
    扶養内で働く人を減らしたいのですかね?
    扶養から外れないためには月に稼ぐ額をどんどん減らさないといけないですもんね💦

    • 2月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね😔
    私はまだ50人以下のところで働いてるので、まだ良いですが、今後どんどん幅が狭くなると思います。

    • 2月17日
  • くみこ

    くみこ

    税金払えってことですね😂
    それならもう最初から扶養外れて働いても良さそうですね🤔

    • 2月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    社員で働くなら良いと思いますが、中途半端に働くと、今扶養内でしたら、旦那の給与から配偶者控除、家族手当が受けれなくなりますのでご注意を😅

    • 2月17日
  • くみこ

    くみこ

    配偶者控除や家族手当がうけられなくなるボーダーラインはどう調べればいいのでしょうか?💦

    • 2月17日
  • くみこ

    くみこ

    これによると150以下であれば配偶者控除はうけられるってことですよね!

    • 2月17日
お地蔵さん

2022から社会保険の加入条件が拡大して
従業員数101人以上の企業で週20時間以上勤務、8.8万以上稼ぐと会社の社会保険に加入することになったんですよねー🤔
2022.10〜はもっと拡大して従業員数51人以上の会社も対象になるみたいです。

  • お地蔵さん

    お地蔵さん

    51人以上は2024〜でした。
    なので今のところでは従業員数101人以下の会社でなら130万まで社会保険上の扶養内ということになります。
    所得税、住民税は払います

    • 2月17日
  • くみこ

    くみこ

    教えて頂きありがとうございます!
    8.8万くらいしか稼げないのに保険も払わないといけないのは手取りめちゃ減りますよね😗

    • 2月17日
  • お地蔵さん

    お地蔵さん

    私は従業員数2桁の会社なので2024年からですが、社会保険加入して月8.8万だったら手取り7万ちょいになりそうですよね😅
    それならギリ8.8行かないよにした方が良さそうです

    • 2月17日
  • くみこ

    くみこ

    そうですよね!月10万くらいはほしくて108,000でおさえようかと思ってましたが、もう初めから扶養から外れて働いてもよさそうですね😂

    • 2月17日