※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

大分県で里帰り出産する予定ですが、主人がどのタイミングで来るか悩んでいます。帰りの飛行機のことや子供のことも考えています。産後1ヶ月は実家にいる予定で、初めて対面するのは難しいです。里帰り出産の経験を教えてください。

相談させてください

私は実家は大分県で今は神奈川県に住んでいます。出産は大分県で里帰り出産する事に決めてるんですが、主人はどのタイミングで来るのがベストなのか悩んでます。金銭的に来れるのは1回です。
私たちの予定では陣痛が始まれば連絡をして1番近い休みの時もしくは休みを取って翌日か翌々日くらいに会いに来て一緒に病院に1泊して主人だけ帰る。ということだったんですが、帰りの飛行機のことを考えると上の子もいますし1人ではとても無理かなと思います。実母はまだ仕事をしていてなんとか一緒に帰れる努力はしようとしてくれてますが難しそうです。だったら神奈川に帰るタイミングで迎えに来てもらう形を取った方がいいのかな?とも思ったり、でも産まれたばかりの顔をすぐ見たいよなぁって考えたり…主人はたぶん私に任せるって言うと思います。
産後1ヶ月は実家にいるつもりなのでそうなると産後1ヶ月の息子と初めて対面になるのはさすがに良くないですよね…。里帰り出産された方どうされてましたか😭

コメント

69

里帰り出産の予定ではないですが、同じ地元・同じ居住地だったので…✨

結局色んな都合でこちらで産むことになりましたが、私も最初は里帰りの予定で考えてました。
やっぱり産まれたばかりの姿見せたいですよね!
特にうちの場合は一人目で、父になった実感を持ってもらいたいので生まれた直後に来てもらうと思います。
神奈川に戻るときは空港まで迎えに来てもらう感じで。

上のお子さんまだ小さいようですし、一緒に里帰りされるんですか?
それにもよりますよね…難しい😥
アドバイスにも何にもなってなくてすみません💦

• なっちゃん

なっちゃん

同じ地元で同じ居在地とは!
    コメントありがとうございます

上の子ももちろん一緒に帰る予定です。
    行きは実母が羽田まで迎えに来てくれるのですが、帰りがやっぱり1人増えて1人で2人見ながら飛行機は無理ですよね…。
    旦那にとっては初めての出産なので産まれた姿見せてあげたいんですが、金銭的に2回も来てもらうのは無理だしどうしようかなぁと悩みどころです…

• 11月1日
  • 69

69

予定日付近の飛行機代、年末なのもあっていつもより高いですしね~。。
    一人で二人を見ながらってきっと産後の体にはきついと思うので、帰りのお迎えの時に家族みんなで帰る方がいいかもしれませんね。
    ご主人とよく話し合ってみてくださいね😌
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう✨

• 11月2日