※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

上の子のお友達関係が心配です。子供は一人で遊ぶことが多く、周りとのコミュニケーションが苦手。他の子たちはグループで遊んでいる中、うちの子は浮いているように見えます。先生に相談してもいいでしょうか?

上の子のお友達関係が心配です。

年中なんですが、少し前に「誰も遊んでくれない」と泣いたりしていました。先生に相談したんですが「見てる限りは問題ないし、ひとり遊びも大事な時期ですよ」と言われました。
子供も泣くことや辛いと言うことは無くなったんですが、園でのことはあまり話してくれなくなったし、たまにやはり「誰も遊んでくれなかった」と言います。

私が見る限りも迎えに行ったら大体一人で遊んでいます。
他の子たちはなんとなくグループができてて同じメンバーで遊んでいます。転園してきた子ですらグループで遊んでいるのに、正直うちの子大丈夫か?と心配になります。
うちの子が近くにいても反応もしないし、話しかけてもきょとんというか無反応で返されてます。

親から見てもうちの子はちょっと変わってるというか空気読めてないしヘタクソ感あります。
お友達と話すと言うより大声で勝手に話始めてアピールしてます。例えばみんなが絵本の時間なのに「今からピアノだー」とか「今からばあばのうちに行くー」とか大きい声で言ったり。

やはり浮いてるんですかね?
同じようなお子さんお持ちの方いますか?
親ができることはありますか?

一日の様子とか教えてくれないしお迎えの時に担任の先生ではない先生が出てくる園なので、子どもがどんな遊びが好きで誰と遊んでるとかまったくわからない上に迷惑なんじゃないかと相談もしづらくて。
先生に相談してもいいものでしょうか?

コメント

うちの子は年少ですが、3学期になってから1人で遊んだーってことが多くて、気になったので先生に聞いてみたら一応友達とも遊んでいるようでした!
でもしつこかったのか園でのことを話したがらなくなってきたので聞くのはやめました😅
とりあえず遊びたい時は仲間に入れてと言ってみな!と言ってます