※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小規模保育園のママさんが、提携の幼稚園以外も探したいけど、週一通園や手作り弁当が難しいと悩んでいます。提携園は手作り弁当やPTA活動が盛んで、不安があるようです。

小規模保育園のママさん、お仕事しながら、3歳以降の保育園、幼稚園探しってどうされてましたか?
小規模保育園に提携の幼稚園があるんですが、1号の子が多くて、わりと裕福な主婦が多い地域なので、提携以外も探してみたいのですが、プレとか週一で通ったりできないですよね?
提携の幼稚園は、週一手作り弁当、PTAや懇親会が盛ん、身の回りのもの手作り指定、などで、今からビビり倒してます😨

コメント

ぷーさん

幼稚園じゃなくて
保育園に通ってますが
連携園は幼稚園しかないんですかね?
私の地域は
小規模卒園児は加点がかなり高いので
長男が先に別の保育園に
行っていたので
そこに通わせました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園だけなんです。同学年の子もわんわんさんと同じ、上の兄弟がいる子がほとんどのようで。
    近くの保育園は募集5人とかなんですよね。トホホ😅

• 2月17日
ゆうな

小規模保育園から幼稚園に転園しました😄

私は元々幼稚園に行かせたいと思っていたので、説明会や施設見学に、有休を取り参加しました!
プレは申し込むだけで大変ですし、そもそもそんなに休めないので行ってないです。

入園してから周りの話を聞くと、一般枠は夜中から並んだそうですが、私は優先枠で入ったので並びませんでした。

うちも週一でお弁当ですが、PTAが盛んなのは心配になるポイントですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    優先枠とは、小規模の提携の幼稚園、ということですか?それとも、卒業せずに満3で転園ですか?
    幼稚園の選考基準は結構独自ルールがあって、プレの参加回数で優先順位決まる所とかもあるらしい、とネットで見て、小規模卒園して点数高くても、それじゃ意味ないんかな?なんてネガティヴに考えてしまいます😅

• 2月17日
  • ゆうな

ゆうな

在卒園児の兄弟はもちろん優先ですが、在卒園児からの紹介という枠もあります。
    うちは親が卒園した幼稚園だったため、優先入園できました。まあ
    満3歳児クラスに転園しました😄
    私が行かせている幼稚園のエリアは幼稚園の密集地で、複数の幼稚園がありますがどこも人気で、本当に入れたい方はプレのときに夜中や早朝から並んで入れる方が多いようです💦

私の地域では、小規模保育園が増えているので、卒園した子はどこかには入れると聞きました🙌

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紹介の優先枠なんてあるんですね😳情報収集大切ですね。がんばります😭

• 2月18日