※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama39
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。現在通っている幼稚園(A)と新しい家から近い幼稚園(B)で迷っています。上の子は3年間同じ園に通わせたいです。Aは保育料とバス代が高いが、厳しい方針。Bは広い園庭があり、保育料が安い。どちらがいいでしょうか?

幼稚園選びについて

現在上の子(女の子)がプレ幼稚園に通っており、4月からもそちらに通う予定でしたが、9月中旬引き渡し予定で注文住宅で家を建てることになり、現在プレで通っている幼稚園(A)か、新しいお家から近い幼稚園(B)に通わせるか迷っています。

いづれにせよ通わせるなら3年間同じ園にしたいです。

Aは今の家からも新しい家からも車で10分くらいなので、バス通園必須になります。

Bは、今の家からは車で10分くらいなので9月まではバス通園になり、引っ越した後は自転車で送迎できる範囲なので、バス代がかからないのもいいなぁと思っています。

2歳差で2人子供がいて、下の子(男の子)はBの幼稚園に入園で迷いはないのですが、上の子の幼稚園をどちらにしようか迷っています。

今の幼稚園で仲良しのお友達もいるし、私も知ってるママ友がいるので、、、(幼稚園変えないで〜と言ってくれるママ友もいます)、また幼稚園にかかるお金も全然違うので悩みます、、

皆さんだったらどうされますか?
また、姉妹兄弟で別々の幼稚園に通われている方がいらっしゃれば、メリットデメリット聞いてみたいです。

幼稚園のスペックも記載するので、参考に選んでいただけますと助かります><

Aの幼稚園

今の家から  バス通園
新しい家から バス通園
毎月の保育料+バス代  13,600円
制服代     50,000円

園の方針
靴下や外履まで指定のものでなければいけない、結構厳しめの園
遊び時間はほぼなく、体を動かすのは体育の時間のみ

Bの幼稚園

今の家から  バス通園
新しい家から 徒歩または自転車
毎月の保育料  2,200円
(4〜9月まではバス通園 5,200円)  
制服代  25,000円

園の方針
広い園庭があり、普通の一般的な幼稚園

コメント

私ならBにします!
子供にはたくさん体を動かして遊んで欲しいので☺️
それに小学校に通った時のBの幼稚園の方が同じ子多いかと思いますし😁

• mama39

mama39

ありがとうございます🥺
    そうですよね、そもそも新しい家の周りは古家が多く、あまり小さい子がいないみたいなので、幼稚園に通っていないと近くにお友達はできないかもしれないと今ふと思いました🥲
    今後ずっと住むならやっぱり長い付き合いのお友達がいるのは私としても魅力的です😳

• 2月17日
ママリ

2人ともAの選択肢はないってことですかね?

自分なら別々は大変すぎるので1ヶ所がいいですし、下の子にとっては上の子と一緒に通えるってことがメリットの1つかなあって思います😃
園の方針からすると私はのびのび系1択なのでBがいいです。保育料の件が気にならないのであればB、気になるならAですかね〜💦

• mama39

mama39

我が家にはそんなに余裕もないので、2人ともAは考えていません😭
    別々はやはり大変なんですね🥲
    一緒に通えるのってやっぱりいいですよね、、!!
    今のプレでも保育が終わった外遊びを楽しみにしているので、Bの方がいい気がしてきました🥺

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

上の子幼稚園、下の子保育園って方とかもいらっしゃるので不可能ではないと思いますが😃園によってルールや持ち物が違ってたり、行事等の園に行く用事もなかなかあるので私には管理が大変だなあって思っちゃいます💦笑

うちは年中ともうすぐ3歳(来春入園)なんですが、下の子の説明会に行ったら下の子も同い年で知ってる人ばっかりだったとかもありますよ😃✨
    先生たちも入園前から下の子のこと覚えてくれますし👌

• 2月17日
さくら

2歳差で違う園は大変そうだなーと私は思いました💦
上の子のバスルートによっては下の子のお迎えの時間と被ったりしたら大変そう😵

子供はすぐに順応するだろうし、下の子がBと決まってるなら私は上もBにします☺️年少入園時はまだお友達がいない子も多いと思うので子供も大人も新しい場所でも馴染みやすいと思います。