※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

予防接種後に発熱していますが、ぐったりしていない状態。体を冷やす必要はなく、様子を見て大丈夫ですか?

助けてください!

生後3ヶ月の予防接種について
先日三ヶ月を超えたので、予防接種を受けました。

38.5から39度ほど発熱しておりますが、
ぐったり?はしていないと思います。
息が荒いぐらいです。

この場合体を冷やしてあげた方がいいのでしょうか?

夫も仕事で頼れる人がいないため、ネットで調べましたがよくわからず、、
とりあえず様子見で大丈夫だということはわかりました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

予防接種の副反応での発熱こということでしょうか?
手足を触ってみて暖かければ冷やしてあげるといいですよ💡
脇の下とか首もとなんかも効果的だそうです(^_^;)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!予防接種の副反応だと思います!

    • 2月17日
☺︎

予防接種を受けたのは昨日とかですか?それより前なら副反応の発熱ではない気がします🤔息が荒いなら体がきついでしょうし、解熱剤もらいに受診してもいいかなと思います🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    昨日まさしく予防接種受けたので副反応かと😞
    明日も熱が出てたら病院に行くことになりました😔

    • 2月17日
  • ☺︎

    ☺︎

    副反応なら明日には下がると思うので明日下がらなかったら受診した方がいいですね😣お大事にしてください👏🏻

    • 2月17日
ママリ

上の子が四種混合打った当日は大丈夫でしたが、次の日に発熱しました!
お風呂は入れず、冷やした方がいいのかなと思いつつもその日は様子見たら、次の日には下がりましたよ🙆‍♀️
初めてだと慌てますよね🤣
私も焦って友達に聞いて、でも「また違う菌もらったら怖いから嘔吐とか明らかにやばい状態でなければ大丈夫だよ」と言われホッとしました😮‍💨
明日以降も下がらなければまた受診した方がいいと思います👌今日はしっかり観察してあげてください☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりお風呂はやめといた方がいいですよね😥
    緩めのお湯でタオル浸して体だけ拭いてあげようと思います!
    初めての発熱めちゃくちゃ焦りました💦

    • 2月17日
ママリ

身体を冷やして様子見ます。
脇に保冷剤を当てて冷やします。
脱水が怖いのでミルク欲しがったらあげます。

ワクチン翌日とか熱出ますよね💦
嘔吐までしたら病院いきます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり翌日とかは熱出やすいんですね💦
    病院に連絡してとりあえず様子見て、朝も熱があれば受診してきます!ありがとうございます!

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみにですが、私はワクチンの副反応だとわからずに病院受診したら娘がコロナでした😓

    普通の熱の場合は上記の通りに、周りにコロナの人がいれば受診してpcrオススメします。。。(ちなみにうちは前日に旦那がコロナ陽性でした。翌日、娘の発熱がきっかけで病院いって2人とも陽性になりました)

    • 2月17日
🔰はじめてのママリ

今まさに同じ状態です!
うちはさっき測ったら38.8度でした
熱があるからかグズグズしてましたが抱っこで寝ました!
うちも明日熱が下がらなければ受診しようと思います