※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

大人の発達障害って増えてますか?自分でちょっと疑ってます。相手の気持…

大人の発達障害って増えてますか?
自分でちょっと疑ってます。
相手の気持ちがよく理解できず、失礼な事を言ってしまう(今まで相手から指摘はされた事ありません。)、予定が変更になると少し焦ってしまったりイライラしてしまう、部屋を片付けてもまた汚くなってしまう(過去に仕事ロッカーの中はぐちゃぐちゃでした…。)、飲食店で働いてた時に混雑時のデシャップが全く出来ない(何をどうしたらよいかわからなくなります)等、色々悩んでます。
でも診断されてもそれまでですよね。治療方法などあるのでしょうか?診断される事で仕事が探しづらくなりますか?

コメント

気づかないまま大人になり、大人になって判明したってケースが増えてる感じです!
診断はしたことないですが私も発達障害だと思ってます。
ADHDは薬があると聞きますよ。
私は子供も発達障害で知識はあるし、自分の特性に気づいてどう対処するか気をつけることはなにか…とか考えられるようにはなりましたよ。
まあ完全にできるかは別ですが(笑)
そういう意味では診断してもらってどんな特性や特徴があるのかを知るのは大事だと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ADHDはお薬あるんですね。
    特性や特徴も人様々なんですね…。おっしゃる通り知ることは今後の自分の為になりますね…。

• 2月17日
ゆうごすちん

発達障害は生まれつきのものなので、大人の発達障害が増えている、というと語弊がありますね。
ひと昔前は発達障害があまり認知されていなかったため個性と思われていたものが、社会生活につまづいて精神的にしんどさを感じて受診して診断されるケースは増えてると思います。

症状によっては服薬で改善される場合もありますが、まずは発達障害の特性を理解して工夫する行動療法をお勧めします。

仕事は自己申告しなければ問題ありませんが、診断されることで生命保険には加入しにくくなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    大人になってあれ?と思って受診させる方が増えたとニュースで聞いたことがあり…。
    個人の特性というものをまず知ることからなのですね。
    診断されると保険関係は色々あるのですね…。

• 2月17日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

書籍がたくさん出ていますし、当事者が体験談として書いてるものもありますから、そういうものを読んで参考にされるといいと思います☺️

発達障害はその特性から二次障害として精神疾患を発症しやすく、そうなると自死などのリスクが高いため保険会社から敬遠されます💦

• 2月17日