※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

2歳の息子が遊走精巣っぽいです。手術のタイミングについて相談したいです。

2歳の息子が遊走精巣(移動性精巣)っぽいです。
お風呂と高熱の時以外は挙がっていて、玉袋は縮こまっています。
通っている小児科で健診をしていてタマタマを見られたことがありません。
最近気になって調べてみると色々とリスクがあることを知りました。

手術するなら早めがいいでしょうか?

コメント

ニサ

うちは下の子が1歳半検診でひっかかりましたが
検診では何も言われてないですか?
紹介状もらってみてもらいましたが
うちの子もお風呂のときなどは
降りてきているので
降りてきてるときがあるなら様子見になりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    検診でオムツの中を見られたことがなく、何も言われませんでした💦
    様子見の場合もあるんですね!
    ありがとうございます😭

• 2月17日
2boys.mama

一歳半健診でたまたまの袋をびよーんと引っ張って確認されました。
一度も先生に診られていないのであれば私なら病院に連れて行きます😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎月、小児科でアレルギー・喘息の定期検診してるので1度聞いてみます!

• 2月17日
❤︎UωU❤︎

回答ではなく申し訳ありません。
お子様のこと心配ですね…。

もうすぐ2歳になるウチの息子もかなさんのお子様と同じような状態です。

今日、小児科を受診しましたが、様子見と言われました。
でも、ママリでは結構手術している子も多いようなので、本当に大丈夫なのか心配で…

かなさんのお子様は受診されましたか?
差し支えなければ、どのような診断だったか教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アレルギーで定期的に小児科に通っているので、その時に聞いて診てもらいました!
    やはり、移動精巣の疑いってことで来月大学病院を受診する予定です。
    小児科の先生の話によると、息子と同じ感じでも5-6歳までは様子観察することも多いようです。
    様子観察中に移動性から停留になることもあるらしく、その時は手術になるかもしれないと説明されました。

まだ大学病院での診断はまだですが、どうなるかまだまだ心配です😭

• 3月4日
  • ❤︎UωU❤︎

❤︎UωU❤︎

お返事いただきありがとうございます。
    こちらから質問してしまいすみませんでした。

お子様、移動性精巣疑いだったんですね。
    心配は続きそうですが、大きな病院でしっかり診てもらえると少し安心ですね。

同じ移動性精巣でも医師によってだいぶ方針が違うのですね…

私もまだ心配が拭えていないので、別の病院の受診も検討しようと思います。

ご丁寧にありがとうございました!

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに大学病院では泌尿器科で診てもらうので、近くに泌尿器科があればそちらで診てもらうのもいいかもしれませんね!

子供のことになると、余計に心配しますよね💦

• 3月4日