※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっ
子育て・グッズ

三カ月半の娘がミルクを嫌がり、飲んでは泣く状況で悩んでいます。一日のスケジュールやミルク回数についても相談があります。成長や寝る時間についても不安があります。どうしたらいいでしょうか?

三カ月半の娘を育ててます!
完ミで育ててます!
最近乳首を嫌がる?ミルクのあじが嫌なのか
手でどかして、怒って泣きます。。
泣いてるけど、ミルクを口に入れてあげると、飲んで、
また、泣きます。。お腹はすいてるのかな?と
すごく疑問です!100で嫌がっても上げ続けると170とかは飲みます💦泣いてるのにあげたほうがいいんですかね?
いつか、これがなおるんですかね?
あと、もう1つきになることがあります💦

一日のスケジュールはどんなかんじですか?
ミルクを4回でも大丈夫ですか?

本当によくねるんですが!
いまは八じごろミルクをあげて、爆睡してるので
11じごろにねたままあげると、190とかは飲みます!
一日4回だと1日700で5回だと900ぐらいはいきます!
どーしたらいいのか?悩んでます!
ちなみに、出生体重3698今は8キロはあります!
教えてください!!

コメント

チロルチョコ

乳首は買い換えてますか?

4回は少ないと思いますよ💦
6回がらいかな?

1回の量が多いんじゃないかな😣

  • ぷっ

    ぷっ

    母乳実感のsサイズを、使っていますが、
    mサイズが三ヶ月とかいてあったので、
    変えてから飲みがわるくなりました!
    一気にたくさんでるので、滑って中々いいポジションがつかめず、嫌がったので、戻したんですが😭30ぷんはかかります!sサイズの新しいやつに変えたほうがいいんですかね?また、滑ってのめなくなるのが怖くて💦

    • 11月1日
  • チロルチョコ

    チロルチョコ

    30分かかるならかえたほういいですよ!
    滑るってのがわかりませんがちゃんと口にふくませてくわえさせれば飲めると思いますよ(^_^)

    • 11月1日
  • ぷっ

    ぷっ

    mサイズにかえればいいですかねー?
    それともsサイズの新しいものにかえたらいいですか?💦なんどもすいません💦

    • 11月1日
  • チロルチョコ

    チロルチョコ


    Sサイズで30分かかるならMサイズがいいと思いますよ(^_^)

    目安が10分~15分なので✨

    Mサイズで目安で飲み干せたらMサイズで大丈夫です⭐

    • 11月1日
ゆゅ(*^^*)

私は、完母ですが うちの娘とよく似ています。

うちも、お腹がすいているはずなのに おっぱいを手で突っ張り嫌がる事があります。
原因不明で、でも飲みたいみたいで口をチュパチュパして、自分でおっぱいを突っぱねたのに、おっぱいがなくなったかと言ってるように怒る始末で、そのうち泣きすぎて 興奮して、訳分かんなくなってるし(。>д<)

もう一点については、3時間おきにミルク缶に書いてある通りの量で大丈夫かと思います。

  • ぷっ

    ぷっ

    お返事ありがとうございます!もー一苦労ですよね💦😭
    なきそーになります!わら
    頑張っていきたいとおもいます!

    • 11月1日
5児mam

子供同じぐらいですね´ ³`°) ♬︎*.:*
あたしも完全ミルクです!

1日4回はさすがに少ないかなとおもいますが、体重も増えてるし心配なさそうですね♡

我が家も最近ミルクの飲み方下手くそです…鼻から息がしにくいのか、つまってるのか離してあげての繰り返しです( 💧¯₃¯ )

他に哺乳瓶の乳首が裂けて、ミルクがドバッとでて飲みにくいとかはないですか??

我が家は、1回で180だったり200だったり、たまに120だったりです( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

  • ぷっ

    ぷっ

    お返事ありがとうございます!
    やっぱり、四回はすくないんですかね💦😭
    ママさんは一日どんなスケジュールで
    おすごしですか?( ^ω^ )

    • 11月1日
  • 5児mam

    5児mam

    昨日はこんな感じでしたよ〜(ΦωΦ)
    6時にミルク180
    10時に200
    13時半に180
    16時半180
    20時に150
    22時200

    だいたい22時から6時か7時ぐらいは爆睡してるので、起こしてまであげたりはしてませんꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
    泣いたらあげるってかんじです!!
    上の子供達の学校や、習い事の送迎で中々きっちりあげるというのも難しい事もありますが、だいたいはこんな感じです( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

    • 11月2日
♡♡めー♡♡

少ない気がしますが…
乳首かえてますか?温度だったり…
例えばサイズだったり、産まれたときのものをそのままじゃなくて、買い替えとか⑅◡̈*。
嫌がってあげ続けると、うちは一時期その哺乳瓶は嫌!ってなってしまいました。。

  • ぷっ

    ぷっ

    乳首は変えたら飲まなくなってしまったので
    前使ってたやつにかえました💦
    それでも、あんまりのみがよくないですが😭
    新しい乳首だと、滑ってのみにくそーなんですが、古いのを使いつづけてたほうが
    だめなんですかね?😭
    すいません質問ばっかりで💦

    • 11月1日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    うちは、古いのはいくら丁寧に洗ってもカスや匂いが溜まると。新しいのは何回か使えば慣れるとか、ありましたが。
    まさかですが、白い乳首使ってて黄色い乳首に変えたりとかはないですよね?うちは間違ってそれをやり、すっごい拒否をされました😭

    • 11月1日
  • ぷっ

    ぷっ

    そうなんですね💦
    ピジョンの母乳実感つかってますが
    黄色いのなんてありますか?😳
    とりあえずあした、sサイズの新しいやつ買って、30ぷんかかるのであればmさいず頑張ってのましたいとおもいます!

    • 11月1日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    母乳実感はないですね⑅◡̈*
    サイズ変えてみてください(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)◞⁾⁾

    • 11月2日
ドラ吉

うちも完ミです。同じ月例で、体重が約6200gです。(出生は約2600gでした)

ミルクは、日によりますがだいたい5回くらいです。1回で180~200ミリ飲みます。間は昼間は4時間、夜は8時間くらい空きます。
泣いても飲んでいるなら飲ませてみて良いと思います。(うちは、お腹一杯になったら、遊び出したり、口から乳首を出したりします)あまりに泣くようなら、少しずつ、休み休みはどうでしょうか?

1回のミルク量よりは、1日トータル量でみると良いかも知れません。ちなみに、ミルク缶に表記されているものは、若干、多めらしいです。

乳首は、変えてなければ、変えてみてはどうでしょうか?
ほ乳瓶によって替えていかなければならないものもあるみたいなので。

的を得てない感じですみません(^_^;

  • ぷっ

    ぷっ

    お返事ありがとうございます!
    色々なアドバイスいただいて、
    嬉しいし、まえむきになれました💦
    乳首変えて挑戦したいとおもいます!
    ピジョンの母乳実感をつかってるので、
    変えてやってみます😬

    • 11月1日
まゆみほりかわ

今ちょうど満腹だよと言うのが伝えれるようになったかなと思います。
個人差もありますが、ずっとそのまま伝え方が弱く飲み続けてあげるお母さんも、気づかぬままと、なることもありますが、100とかでいらないとわかってる時があれば、その子の適量に来てるという時期かも?
今ままで、飲んでいたし、あげ続けてればこの子飲んでくれると、哺乳瓶を傾けちゃいますが、、お子さんにしたらいらないあいず出してるのにー、となってるかもですね。
そのうちほんとに飲まなくなっちゃうことが出てくるかも知れません。

  • まゆみほりかわ

    まゆみほりかわ

    あと、私も悩み市の栄養士さんに相談したのですが、寝る時間帯、お風呂の時間帯決まってるのなら、起こす時間も決めて、それからの授乳のスタートにして、4時間空いてくると、リズムがつけやすく、その時間帯に飲めれるようになってくると聞きました。

    • 11月1日
  • ぷっ

    ぷっ

    ありがとうございます!
    様子を見ながら頑張ります!
    起きる時間は8時には起こしてます😭💦
    寝てますがちょっと無理やり💦
    明日からまた、がんばります🎀

    • 11月1日