※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
panna
ココロ・悩み

4歳の息子の言葉の発達が遅いが、他に不安はない。保育園で改善するか不安。同じ経験した方いますか?検診の先生の対応が好きでない。

4歳の息子、、周りより言葉の発達が遅く、、でもほんとにそれ以外なんにも不安なところはなく、コロナ禍で子供が沢山いるところには遊びに行けないから、保育園入ればきっとお話もするようになると思っていますがそういう経験した方いませんか、、
なんかわたし的に、検診の時もですけど、検診の時にいる先生たちの言い方とかあまり好きじゃなくていらってしちゃいました。
アンチはやめてください🥲

コメント

deleted user

5歳になる長女もなかなか喋らず
3歳すぎから少しずつ喋るようになり
保育園を4歳から通うようになって
さらにおしゃべりになりましたよ😌

りんご

集団に入って発語が伸びるのは良くあることです‼️特に年少で幼稚園に行き始めてとか。
年中からの入園ですか⁉️
後はどの程度の遅れかとかにもよるかもしれません。年中だと周りと自分の違いを感じてしまったり萎縮してしまったりすることもあるのでそういう時に対処できたら良いかなぁとおもいます。後は集団で過ごせるかとか。

  • panna

    panna

    年中さんからなんです😓
    こども園みたいに沢山いる中で遊ぶというのがまだ経験していないのでどうか、ゆっくりでもいいので慣れて言ってもらいたいです

    • 2月17日