※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかかあさん
子育て・グッズ

育児で自分が厳しすぎるか心配。他のママ友は子供に自由にさせているけど、自分はルールを守らせている。娘が窮屈に感じていないか不安。

私はけっこう厳しいんでしょうか(>_<)?

ダメと言ってしまうことも多いし、この間児童館でママ友と偶然会ったんですが、「外を裸足で歩き回ってたよー(^o^)」と言っていて、私だったらまず「外へ出るときはクック履くんだよ!」といつも言っているのでびっくりしました。

そのママ友は聞いてると基本的に子供のやりたいようにさせてあげてて、すごい子供と一緒になって遊んであげてる感じです。

うちは言い続けてきたおかげで、外へ出るときは必ず座って靴を履かせてくれるのを待つようになったんですが、ふと私は厳しいのかな?と思うようになりました。
もちろん、それ以外のことでも。

人は人で比べなくていいとは思いますが、私の育児で娘が窮屈に感じてしまってはいないだろうかと思ってます(>_<)

コメント

娘のプリケツさいこー!

芝生とかだったら裸足万歳!ですが
そーゆー訳じゃないなら
靴履きますよね…(笑)

• はるかかあさん

はるかかあさん

そこは児童館の庭だったので砂利だったんですが、当然のように靴を履くところだと思ってたので・・・。

• 11月1日
  • 娘のプリケツさいこー!

娘のプリケツさいこー!

砂利じゃ靴ですよね(笑)
    むしろ裸足危ないですよね( ¯ᒡ̱¯ )

• 11月1日
  • はるかかあさん

はるかかあさん

私はそう思ってしまってました・・・💦

• 11月1日
彌子

基本的には家庭の教育方針だと思いますよ。
うちも田舎で土がいっぱいあるので裸足で外に出していましたが、妹の所は必ず靴を履かせていました。
回りの環境もあるし、どっちが良いも悪いもないかなと思います。

• はるかかあさん

はるかかあさん

そうなんですよね(>_<)
    割とその方は子供に自由にさせていて、もしかして私は厳しいんじゃないか⁉︎と思ってしまいました(>_<)

• 11月1日
ももっぺ

私もどちらかと言えば保守的で、同じタイプです(^-^;
子供のやりたいことをのびのびとやらせてあげていたり、一緒になって自分も楽しみながら遊ぶような他のお母さんを見ると(すごいなぁ、私もそうできたらいいなぁ)と思いますが、なかなかできません(´ω`)
でもだからと言って必ずしも子供が嫌な思いをしていたり、不幸せということはないと思います。(と言うより、自分がそう思いたいので自分に言い聞かせている感じに近いですが...)
お母さんが笑っていてくれたらそれで子供は幸せだと思います(´∀`*)

• はるかかあさん

はるかかあさん

同じなんですね。
    やりたいことはなるべくさせてあげたいですが、世の中のルールもあるし、まだ言っても無駄かもしれないけどでも・・・と思ってしまいます(>_<)
    色々細々言ってしまうからか、娘は外ではいい子でいてくれてますが、強迫観念を持たれていたらどうしようかと( ; ; )
    いっぱい笑ってくれているなら大丈夫ですかね?
    私もにこにこしてそのぶんいっぱい愛してあげれば大丈夫ならいいですけど💦

• 11月1日
  • ももっぺ

ももっぺ

私も細々言ってしまいます(;´д`)
    なので娘も細かい所を気にするタイプになりつつあります(。-∀-)
    私自身が気にするところと気にしないところの差が激しく、気にしないところは適当なんですが、部分的に細々言ってしまう感じです(-_-;)
    なるべく大らかに育ってほしいのですが...
    でもにこにこして愛情をいっぱい注いであげれば十分子供は幸せだと思います!
    私はいろいろ言い過ぎてしまった日や、怒ってしまった後はぎゅーっと抱きしめて「大好き〜♡」と言います(´∀`*)

• 11月1日
  • はるかかあさん

はるかかあさん

一緒ですー!
    特に外だと、人に迷惑をかけないように!と口うるさくなってしまいます・・・。
    にこにこしてれば大丈夫ですかね。
    いっぱい褒めて、ぎゅーってしてます!
    大好きってもっと言うようにします!

• 11月1日
ap

あー凄いわかります。
周りみてても叱らない人多いので厳しすぎなのか?と疑問に思ってます。

まぁでも何度言ってもまだわからないですからね!笑うちの子もしょっちゅう裸足になってあちらこちら歩くので注意するのも疲れちゃいます。笑

• はるかかあさん

はるかかあさん

そのときは児童館の庭だったので、自由にさせてるんだなーくらいでした。
    けど、他の子ですごい自由な子がいて、私の娘がそれしたらすぐさま止めるけどなって思うことが多々あり、あれ?私が厳しいのか?と思うようになりました(>_<)
    言っても言ってもダメで、って言う場合もありますよね💦
    難しいですね(>_<)

• 11月1日
mamaking

足を切ったら危ないですもんね!!
わたしも上の子のとき、絶対に裸足はNGでした。むしろ、それが普通かと思います。
ただ、オーストラリアにいったときに
その街の人、裸足が多くて…
うちの子も裸足になりたがり、反対したのですが、現地の友人に 小さい頃に裸足で歩かせるのは バランス感覚を養えたり、すごく良いことが多いと言われたのです。
実際にスポーツ系の英才教育を受けている子は 裸足で歩かされたりしているみたいで…
それを聞いて裸足で歩かせてみましたが
そんな数日では 特に変化があるわけではなく笑 すっかり忘れていましたが
2人目が歩けるようになったら
裸足で歩かせてみようかな…と
フッと思いましたヾ(*´エ`*)ノ 
話がそれましたが、厳しくもなんともなく
普通だと思います!

• はるかかあさん

はるかかあさん

歩けないうちは芝生で裸足にさせたこともあったんですが、靴を履くようになってからは、外は靴、中は脱ぐというのが当然だと思ってて、当たり前のように伝えてきてたので、子供が靴を履かずに出てったら温かく見守るべきだったのかな?と思ってしまいました(>_<)
    でも裸足で歩かせることによるいいこともあるんですね!

• 11月1日
ぐでたま

保育園などで裸足を推進している所もあるぐらいなのでどちらでもいいと思います。

家庭によって育児のやり方は様々ですし、どちらが間違ってるとかはないかなと。

• はるかかあさん

はるかかあさん

そうなんですよね。
    やり方はそれぞれなので比べることが間違ってるんですが、私がやってきたことはもしかして娘を窮屈にしてきたんじゃないだろうか?と思ってしまいました(>_<)

• 11月1日
かなお

私もその方タイプです。
ちなみに教育関係の仕事してます。

基本、子どもがやりたいようにやらせて、痛い目見たり失敗してそこから学べるようになってほしいなと思ってます。
さすがに他人のお子さんでそれをやりすぎると怪我させてしまうのでダメですが、自分の子ならどんどん失敗させたいです。

ただ、私はかなり厳しいです。
その厳しいというのは、ルールは譲らないという点です。
片付けてから次のことやる、とか一度決めたルールは地の果てまでも守らせるのが心情です(笑)
嘘つくな、とか。
その辺わたしもかなり窮屈な人間です(笑)

裸足とかは、それも大事な感覚刺激なのでどんどんやらせたいですね。

• はるかかあさん

はるかかあさん

そうなんですね!
    裸足に関してはきっと保育士さんとかも推奨するでしょうし、いいことなんだと思います!
    私は靴を履くのが当たり前だとばかり思ってたので、ガミガミ言い過ぎてたんじゃないかと心配です( ; ; )
    私にはルールと、やらせてあげたいことの境目が難しくて厳しくしすぎてる気がします・・・(>_<)

• 11月1日
  • かなお

かなお

子どもってきっといろんな人と関わる中で、「この人はこれを許すんだな」とか「この先生はしつこいからちゃんとやらなきゃ」とかを良いように使い分けて成長していくんだと思います。
    良い意味でも悪い意味でも、本当に大人をよく見てます。

私は自分の両親がガミガミ系で、窮屈に感じてたのでその反面教師な部分があり、自由にさせて本人に学ばせたいなという思いが強くあります。

境目、難しいですよね。
    厳しすぎてもゆるすぎてもだめだし。
    でも、どちらにせよ「ぶれない」ことが大事なのかなと感じます。

• 11月1日
  • はるかかあさん

はるかかあさん

そうなんですねー!
    やっぱりご両親がガミガミだと窮屈に感じますよね・・・(>_<)
    義実家でご飯を食べたときも、豆椅子に足乗せようとしてダメだよー!と言っていたら、義母が厳しいね笑と言ってて、私はこんな小さいのに言い過ぎなのかな?と思ってました。
    実母も3歳までは自由にして、しつけは3歳すぎてからと言っていたし・・・。

境目難しいです( ; ; )
    ぶれっぶれです(T_T)
    ちょっと人からかわいそうとか言われると、ダメだったのか?とすぐにモヤモヤしてしまいます。
    こんな母じゃダメですよね(>_<)
    私は私のやり方を信じてやっていこうと思います!

• 11月1日
梨果

裸足でお外?!いやー……絶対ありえないです😵うちはうち、よそはよそ!なので他の人のやり方を否定する訳では無いですが、他人の子供がやっててもなんでもいいけど、自分の子供には絶対させません、

• はるかかあさん

はるかかあさん

もちろん否定する気は全く無いです💦
    ただ、私だったら絶対止めていたので、ふと私は厳しすぎて娘の自由を奪っていたんじゃないか?と思ってしまいました(>_<)
    やらせない人もいて、厳しすぎではない?とちょっとホッとしてます。

• 11月1日
♡♡めー♡♡

はるかかあさんが思うようにしたらいんでは?
うちの家は他とは厳しいとは思うけど、緩くするとこはするし、メリハリは大事だと思いますよ。厳しいとゆーか、最低限は教えないとね。
まぁうちは仕事が保育士なので、仕方ないとは思いますが笑笑。
遊びでも、危ないよと最初から危ないを教えるんじゃなくて、ギリギリまでやらせてこうなるから危ないを教えないと、理由が分からんから学べないですよねー。
小さいときからやる、繰り返し教えるって大人でもやるの大変だから、小さいときからコツコツとですね⑅◡̈*。

• はるかかあさん

はるかかあさん

客観的に見て厳しくないですかね(>_<)?
    メリハリは確かに大事ですね!
    なんで危ないかの理由がまだわからないですよね💦
    言ってもまだわからないだろうけど「なんで」を伝えるようにはしてますが、経験しないとですよね。
    小さいうちからコツコツとは大事ですね!

• 11月1日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

うちは全然いいと思いますよ⁈
    どうでもいいことは、体験でもいいとおもうけど、ずっとこれから先することは、経験して繰り返さないと、くせにはならないとおもうので、いいと思います꒰๑ˊᗜˋ๑꒱✩‧₊˚♡

• 11月1日
  • はるかかあさん

はるかかあさん

大丈夫と言ってくれる方がいて少しホッとしてます💦
    生活ルールなので当たり前のようにしつけていました。
    これからずっとですもんね、よかったです!

• 11月1日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

私の感覚ですけどね⑅◡̈*。最低の基盤はやっぱり作ってやらんとなぁと思いますよ。
    うちは、6ヶ月ですが、御飯のときだけスタイを付けて食べたら口拭いて、スタイをとるのがやっと習慣に、なって自分で口を拭くような仕草をしてます笑笑。

• 11月1日
  • はるかかあさん

はるかかあさん

最低限も人それぞれなので難しいですよね(>_<)
    もっと最低限のレベルを下げてあげたほうがいいのか・・・。
    うちも自分で拭く仕草をしてます\(^o^)/
    拭けてませんが笑
    かわいいですよね♬

• 11月1日
キイロイトリ好き

私は硝子の破片や動物の糞の事などを考えたら、例え芝生でも靴は履かせます。

*まいきぃ*

自分で言うのも変ですが、私は自分自身が厳しいと自覚しています。

なので砂利なら靴を履かせます💦確かに子どものやりたいようにさせてあげるのも大切ですが(^-^;

大切なのは言い方、伝え方だと思います(*´˘`*)柔らかく少しずつ教えていく事で、窮屈さは軽減できると思います!