※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずか
子育て・グッズ

子供がぶつけておでこがへこんだ。冷やし方やへこむのは普通か教えて。病院は行かなくても大丈夫そう。

今、子供が段差の角にぶつけて、おでこが一旦1.5センチほどの線状にへこみました😭
その後吐くことも無く、泣いた後は機嫌も治り、少したんこぶになっているのですがなかなか冷やさせてくれません😫
アイスノンも冷えピタも嫌がります😫
みなさんどうやって冷やしてあげてますか??
それと、一旦ぶつけた所がへこむのは普通なのでしょうか?
病院は行かなくても大丈夫そうなのですが、冷やし方に何かいいアイディアがありましたら教えてくださると嬉しいです!

コメント

タロリ

友達の子がアスファルトでこけて
おでこへこんでました!

出かけるところだったらしく
その後冷やせずその後病院に行ったけど
へこんでる以外に出血等何も無かったから
何もせず帰ったそうです。

2年くらい経ってますが(現在4歳)まだおでこはへこんでます🥲

触られると痛いかもなので無理に冷やさなくてもいいと思います!

  • しずか

    しずか

    え😱!まだへこんでるのは何か異常があるのでは😭
    お友達のお子さん大丈夫ですかね🥺

    確かにたんこぶになってたら上から押されたら痛いですもんね😢
    無理に冷やさなくて大丈夫なんですね🥲ありがとうございます😊もうだいぶ元気に走り回っていますが様子をみます😊

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

冷えピタは気持ちがいいだけで意味はないのでいらないですよ☆

氷でキンキンに冷えたものでなくても
冷水でしぼったタオルを巻いたりするだけでも今の時期は冷えますよ☆

特別なお菓子(うちはペコちゃんのアメ)を食べさせている間に15分だけ冷やす、しばらくたってまた痛くなったらお菓子をあげて冷やす、そんな感じでちょこちょこ冷やすのが正しい応急処置です!

  • しずか

    しずか

    あ!そうなんですか!!
    じゃあ眠ってから絞ったタオルで処置するようにします☺️!特別なおかしウチもいざという時の為に作っておきます!
    とても参考になりました😢
    ありがとうございました😫

    • 2月17日
deleted user

冷えピタ貼ってとっちゃったらもう何もしません😅

凹みますね!その後にそこが腫れます!

  • しずか

    しずか

    やっぱり凹むんですね😫初めて見たのでびっくりしました😫
    5分ほどなんとか冷やそうと思って試行錯誤したのですが元気そうなので様子を見る事にします☺️
    ありがとうございます☺️少し安心しました😅

    • 2月17日
deleted user

私の息子もテーブルにぶつかって凹んでしまったことがあり、心配で焦って救急車を呼びました。
1ヶ月くらい吐いたりしなければ大丈夫と言われてその後は問題ありませんでした。

アイスノンと冷えピタ拒否だった場合、眠ってからそっと冷やすしかないですかね🥲

  • しずか

    しずか

    確かに寝てくれたらいけそうなのでやってみます🤗
    いやー、焦りますね😅
    頭ぶつけるのはいつもの事なのであーまたやってるわーぐらいだったんですけど凹んでるからギョッとしました😅

    • 2月17日