※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Toto
その他の疑問

旦那さんのこと。妊娠してからいろんなサイトで情報収集をしていると、…

旦那さんのこと。

妊娠してからいろんなサイトで情報収集をしていると、産後はホルモンの関係なのか旦那さんにイライラして仕方ない、もしくはどうでもよくなる、など寂しい言葉を多く見かけます。
実際に子供を産んだ友達からも、同じような言葉を聞きました。
その子は産前にそうなりたくないねという話を旦那さんともしてたのに気持ちが変わってしまったそうです。

確かに、赤ちゃんが産まれると忙しく睡眠時間なども削られ正確な判断が出来なくなるのかもしれないのですが、そんな中、いることが当たり前になり、むしろ邪魔になり、いつのまにかお互い感謝しなくなることが原因なのかなーと、推測ですが思ってしまいました。

今から不安でよく旦那さんとも話し合うんですが、やっぱり気持ちは変わってしまうものなのでしょうか?

コメント

N

人それぞれですね!
私はどうでも良いってよりは
相手にする時間もなく2人の時間もないのですれ違う時が多くなり喧嘩が多くなりましたよ^ ^
けど相変わらず大好きですよ😍
産後1ヶ月〜2ヶ月は色々大変だと思います

あさちゃんママ

確かに里帰りから戻った時はイライラしましたけど、イライラしただけで、旦那が大切ですし好きですょぉ♡
それ違う!って思ったりしますけど旦那なりに頑張ってるのがわかるので、笑いとばします٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

ももちま

うちは逆でした。

出産を終えてから主人が愛しくてたまりません😁💓

主人も同じことをいってくれます✨

たくさんフォローしてくれるので、感謝の気持ちでいっぱいです🎵いなかったら困ります😂💦

むー

やはり旦那さんによるんじゃないですか?
うちは何もしない上に、具合悪いというと、俺は痛くないとか長く苦しめとか(笑)
ギャンブルもするし、いわゆるモラハラ夫で(; ・`д・´)
長女がヤンチャざかりで妊婦で後期のつわりもあって、もともと身体弱くて(^ω^;);););)
それでも何か言われたりしたときはイライラするし悔しいけど、やっぱり大事なひとですよ!
周りにはついつい、あんなやつー!とかいってしまうけど、ちゃんとなにがあっても、大切なひとです!
うまく言えないけど、大丈夫ですよ
周りが愚痴を言うのも、一緒にいたいからじゃないでしょうか?
だからホルモンのせいにしたり、友達に愚痴言ったりして解消してるんだとおもいます!

ゆずれもん

こればっかりは産後になってみないと分からないですね‼笑

私もそんな風になるのかなーと出産前は思ってましたし、出産する前はキスもしたいしって感じでしたが、産後自分からキスしたいとか思わなくなりました!笑

一番はやはり子どもが一番大切に思えるようになったことと、女から母になったな!って自分で思いました♪後、やはり産後は育児に追われ余裕がなくなると子どもにはイライラしないけど、旦那にはイライラするなんて事もありました!

でも、やはり互いに感謝の気持ちを持つことは本当に大切なのででそんなこともあるのかなーと気楽に考えてるぐらいで良いと思いますよ。

なってみないとわからないんですから!そんなことを心配するより、今ある旦那さんとの二人の時間を大切に過ごしてくださいね🎵

イズ

ハッキリ言うと旦那さんの態度次第だと思います。
育児に積極的な旦那さんならむしろ愛情がより深まりますが、「オレ男だし何したら良いか分からないからー」って態度の旦那さんなら、ととさんのおっしゃるような夫婦関係になっちゃうと思います(⌒-⌒; )

これはズバリ旦那さんの協力度によって変わってくると思います。産後ってママは赤ちゃん中心でとにかく忙しいので、靴下脱ぎっぱなしとかトイレの電気消さないとか主人のだらし無い所がとにかく目につきイライラします😡
そしてうちの主人は産後すぐは分からない、怖いばかり言ってほとんど手伝わず赤ちゃんよりスマホだったので私自身かなりイライラしてましたし冷めました。

でも、徐々にですがだらし無い所も直ってきつつあり育児も手伝ってくれるようになりそれに比例して愛も復活しました(*´꒳`*)
今では仲良しです。

ゆほま

夜泣きでギャンギャン泣く中、隣でいびきかいて寝られていたり
寝かしつけて、あと少し・・・というときにドタバタと物音を立てて帰ってきたり
帰ったきてそうそう脱ぎ散らかし、テレビをつけて、「今日ご飯なに~?」とか。こちらは朝から何も食べてないわ!というときに・・・。
オムツどこのメーカーにしよう?と相談したら「そんなの俺子どもいないから分かんないよ!」とか・・・私だって一人目だわ!!

などなど。

長女が生まれた時の旦那の話です。どこに感謝しましょうか。

気持ちが変わる前に、そもそも生活が一変しますし、子ども中心になるし、話し合う時間すら確保出来なくなります。

今は育児もしてくれるし、忍び足のスキルも得て(笑)家事もそこそこできるようになりました。今は感謝してますし、この人以外の人と結婚なんて無理だったと思えますが・・・
産後1年くらいは離婚考えていましたね。居ない方がイライラしなくて子どものためだと本気で思ってました😅

それに育児も可愛いだけじゃないので、子供にイライラしないように旦那にイライラが向くように脳内が一時的に変化するとテレビで言ってました。

ここあ

心配しててもなる時はなります
どうしようもないと思います

一人目の時は妊娠中旦那が出張で泊まりと聞けば泣いて嫌だと駄々こねてました
旦那好き過ぎて辛い…って

産後はそうだ!こんな奴だった!ってめちゃめちゃ冷めました笑
可愛くない大きな子供に見えましたね笑

でも妊娠中優しかったし妊娠中仲良し一切なしと私とお腹の子を思って我慢してくれてたので仲良しする?って感じで一度やったらまた授かり
また禁欲か…でも嬉しいよとちょっと涙目の旦那をみて浮気はしない人だな〜としみじみして幸せいっぱいな気持ちでしたが、今はまぁイライラします
旦那が何を言っても喧嘩です
反抗期の時並みに怒ることもありますよ
悔しくて泣きますし、大泣きするときもあります
一人目と全く違って自分でもなんでこんな風にしか思えないんだろと反省します…

でもこれがホルモンバランスってやつだと思ってます

私もそういうのをネットで知り、不安で旦那ウザい!って気持ちになるの怖かったです
旦那大好きで新婚でしたしその中で妊娠だったのでめちゃめちゃ幸せで、壊したくなくて色々考えました

何があっても受け止めるしそんなんで嫌いにならないと言ってくれました

そういう話をしておいて理解してもらうのも大事ですよ

今は触られるのちょっとゾワっとしちゃいます
産後はどうなるのか不安ですがお腹の子と目の前の可愛い息子に集中して考えてません

旦那さんを信じましょう

私は酷い事もいう時もくるかもだけど旦那くんの事大好きだから受け止めてサンドバッグになってね!って言っておきました

旦那はサンドバッグかぁ…
頑張るわって言ってくれました

Toto

ありがとうございました!
悪い言葉しか聞いてなかったので、詳しくお聞きできてよかったです。
ホルモンの関係もあるかもしれませんが、旦那さんによるのと、お互いの寄り添い方なんですね。
でも絶対イライラしないと思ってたのに、皆さんのお話を聞いて「それはイライラする…」と納得してしまいました。笑
どうなるかは分かりませんが、話し合ったり寄り添ったり、まずは今を大事にします♪