※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームを建てるor買うために契約したが、色々あって解約した人いま…

マイホームを建てるor買うために契約したが、色々あって解約した人いますか?
できれば営業さんの対応や不手際が原因とかではなくて、自分たちの都合などで解約となった方のお話聞きたいです。

うちは、私の親から敷地内の土地と一部援助金を提供してもらって建てる計画で、ハウスメーカーと契約し契約金も支払いました。
打ち合わせも最終段階というところに来て、旦那と私の親の間で色々トラブルがあり、親は、「建てるのは反対じゃないけど今ではないんじゃないか。とにかく○○(私の夫)が気に入らない。」「やっぱりここじゃなくてあっちの土地の方がいいのでは?」など今更違う土地を提案してきたり。後から提案された土地は、少しは私の実家から離れた場所なので、そこなら旦那も親も気を遣わずに暮らせます。でも場所が変わると契約は取り消しとなりまた新たに契約する事になります。。
でも土地と資金を提供してくれる親がこんなにモヤモヤした気持ちで建て始めるのも良くないのかなぁと思ったり、早く家を建てたい旦那はマイホーム計画が頓挫してしまうストレスを私にぶつけてきて、板挟み状態の私はこれまでに経験した事ないような心労で食事も喉を通りません。

でも家は必要で建てたい意志はあります。
大きな買い物をするのに、親や旦那、私も含めて全員が納得のうえで始めないと後々いい事無いのかなとも思うんです。夢のマイホームなのに、こんなに不安な気持ちのままでいいのでしょうか?
解約となるとまた更に心労が来ます。お金も取られるし。
住宅ローン控除の関係もあり、せっかく対象期間内に契約したのに。
でもこんなんで計画続けてもいい事無いですよね?

コメント

大変ですね😔💦でも建てたあとに住むことを考えても、やっぱり色々お互いの溝が深まりそうな気がします😔私ならいっそ白紙にします😔

• ママリ

ママリ

そうですよね。。
    なんかもうお金の問題ではなくなってきてます😭

• 2月18日
ママリ

うーん、旦那さんとご両親が建てる前からそんな感じならそもそもご実家の敷地に建てたり資金援助を頂くこと自体やめた方がいいのでは?と思います。
確かに解約金を取られたりするのはもったいないですけど、建ててからではもっと遅いです。
今ですら板挟み状態でままりさんが心労を抱えてるのに、建てて隣に住んだらもっと色んな問題も起きるだろうし、その度にご両親とご主人の間を取り持たないといけないのはままりさんですので。一生続く事なのでよく考えた方がいいかと。
今ならまだ戻れるのは逆にラッキーかもしれませんよ。
一旦まっさらな状態から始めてみてはどうでしょう?

• ママリ

ママリ

確かにおっしゃる通りだと思います。
    心労を抱えずに生活したいです😭
    建ててからでは遅い、今なら戻れるのはラッキー、そう言われて少し楽になりました。
    ゼロから始めてみるのもいいですよね、

• 2月18日
ままり

私は建売ですが、仮契約の段階でキャンセルしましたよ!

このまま近くに住んでももっと溝が深まると思うので、一旦白紙に戻すしかないかなと思いました。
旦那さんとご両親の揉め事がどんなことかわかりませんが、建てるなら、その揉め事をしっかり解消してからでないと、ままりさんがもっとしんどいと思います💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!失礼ですがキャンセルになった理由は何ですか?
    やはり白紙に戻すしかないですよね。揉め事の解消は難しいです😞

• 2月18日
  • ままり

ままり

ハザードマップにかかっていた、小学校まで約2キロ、近所に少しややこしいおばさんがいる、外観が気に入らなかった、あと、建売なのにあとからどんどんオプションを勧められ、500万くらい高くなったんです😅

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

わお!500万も上がったらキツイですよねー💦お金損してしまっても、買ってからでは遅いですしね。

• 2月19日
  • ままり

ままり

そうなんですよ💦結局、じゃあ注文でも建てれるんじゃない?となり、建売より200万安く建ちそうです笑

• 2月19日