※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がお腹空いていないのにおやつを要求してくるのがストレス。時間感覚がないため、どう伝えれば理解してもらえるか悩んでいます。

お腹空いてないのにおやつおやつと言ってくるのですが、まだ時間もわからない娘にはどう言ったらわかるんでしょうか?
朝ご飯残して、歯磨きしてすぐ後におやつおやつと言ってきます。先月胃腸炎で食べられなかった時に、食べられる時に食べられるものだけでもと思い、不規則な時間でおやつやパンなどあげた時もありましたが、治ってからはいつも通りの食生活にしていますが、毎日おやつおやつと言ってくるのがストレスです。
時計もまだわからないし、まだおやつの時間じゃないと言ってもわからないのか、ずっと言ってきます。朝ご飯残したからお腹が空くんだよ。残さず食べてねと言っても毎回これです。
同じような方いますか?
どう言えばわかるんでしょうか?

コメント

まぬーる

残した朝ごはんを出します😂
子供はずるいよね〜。でも、現物見せます。これしかないよと。

で、食べるにしろ食べないにしろ、その後は違う遊びに切り替えます。

3歳近いから、おそらく先月のことで、味占めたな😂

さと

どれだけ泣こうが喚こうが、私ならリズムを崩させないですかね🤔
例えば、朝ご飯→おやつ→お昼ご飯→おやつ→夕飯がリズムなら、それを崩さないようにします。
どんなリズムを目指されてますか?
もし朝のおやつをあげてらっしゃるならば、一度「欲しい」と言えば、それがどんな時間でもとりあえずはあげます。ですが、お昼ご飯までにもう一回言ってきた場合、それは絶対あげないです😌「もうさっき食べたでしょ?おやつはおしまいだよ。」と言って。
時間よりも、おやつやご飯の1日の回数を決めればいいんじゃないですかね?それをはみ出さないというか。

ぽん🔰

こんにちは、初めまして!
コメント失礼します。
いつも育児お疲れ様です。

私は、現在3ヶ月の女の子を育てていて、同じ経験をしているわけではないのですが、妊娠前まで保育士をしていました。
使えることがあればと思いコメントさせていただきました。

2.3歳児クラスの担任をしていた時に、アナログ時計(針がついているタイプの時計です)にシールで印をつけて針がここに来たらお片付け、次は
ここに来たらご飯、お昼寝、おやつのように順番に子ども達に伝えていました🕐

おやつの時間の短針と長針のところにシールを貼り、ここに針が来たらおやつね?とお話してみてはいかがでしょう??
習慣になると子どもの方から、今日はどこになんのシール貼る?と聞いてくれるようになります!

あと、針が動かせる時計がついている絵本を一緒に読んだりしていました!

あんず

3歳前なので親が言っていること自体は理解していますよね☺️
基本的にどれだけ言われても出さないを徹底する事が大事かなと思います😊
おやつの時間を設けているのであればその時間の時計を絵に書いて、針がこの形になったら食べようね!など言って時計の横に貼っておくのも良いかなと思いました😌
そのくらいであれば時計を読めなくても理解できると思います😊

時計を見せておく習慣ができれば時計への理解も早まりますよ☺️うちの娘は3歳過ぎて時計読めるようになりました☺️
時計を読めるようになるといろんな説明がかなり楽で助かります😌

いとな

分かります!
うちもなんです😭
少し前までそんなに言わなかったのに急におやつおやつ言い始めて…。
もう3歳半なので「今食べたら次のおやつの時ないよ(お昼寝後とか)」とか話して、食べるかどうか決めさせてます。
食べたらないし、食べなければ次がある…という感じです。

歯磨き後は「虫歯になるから歯磨きした後は食べれないよ」で納得してますが、食べたがる時は「また歯磨きするの?(歯磨き嫌いなので)」というと諦めます😂

時間は分からないので「今から遊んで、お昼ご飯食べて、全部食べたらデザートにみかん食べよう」とか「お昼寝したらこのおやつ」とか予定を話してます。

嫌だ嫌だとなると思いますが、あとはもう知らん顔して遊びに誘ってます。
結構しんどいですよね😭

はじめてのママリ🔰

ホントはごはんもあげたくないですが、残したごはんはおにぎりとかにしておいておきます。あとはもう気をそらすだけですね!

ねりわさび

食べてもいいけど、いま食べたらお口の中に虫バイキン来ちゃうよ。
お口の中が痛くなるけど食べてみる?

と言ってます。
それでも食べるという時は食べさせて、そのあと口の中を見て「あー!やっぱり虫バイキン来てる!もうじき痛くなるよ!早く歯磨きしないと!」と驚かせます😅

うちの息子は単純なので、だいたいバイキン、お化け、鬼、警察など言うと「怖いからいい」と聞いてくれます😅

ママリ

うちの子も朝起きてオヤツ食べたい!ご飯食べて少ししてオヤツ食べたい!と言っていましたが絶対にあげなかったら、最近はダメ元で言ってみるだけで、食べていいと思う?と聞くとダメだと思うと本人が言っています😅

時計を見せてこの針がここにきたらお昼ご飯だよー?
ここにきたらオヤツの時間ね!
など言っていました😊
朝ご飯を色々変えてきちんと食べたらお腹空かない事と、オヤツは貰えない事がわかれば落ちつきました!

はじめてのママリ🔰

みなさま
回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!