※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の息子の発達について、自閉症の可能性が指摘され、漢方薬を処方されたが飲まず、成長については漢方の効果を主張する小児科医に疑念があり、他の先生を検討中。言語聴覚士は問題ないとの見解。息子の発達に不安を感じている。

3歳5ヶ月の息子の発達についてです。
息子は発音不明瞭、単語の数が少ないこと、落ち着きがないということで1歳6ヶ月頃から健診で指摘されており今病院に通っています。

市から紹介された発達センターの小児科に2回かかっており、先日は言語聴覚士の方にも見て頂きました。

その小児科の先生なのですが、、、
初めて行った際は自閉症かもしれない。自閉症の特徴が多くみられる。これは他の先生にはわからない。私でよかったですねお母さん。なんて言われました。。そしてその症状を抑える為の漢方を2カ月分処方されました。
ですが漢方ですので味が酷く、、どの方法をしても息子は嫌がって2回くらいしか飲まなかったのですが
2回目行った際、息子は出来ることも増えて未だ発音不明瞭ではありますが言葉数もすごく増えていました。
するとこれは漢方のおかげだ!漢方の効果なんです。
と言われました。漢方はほとんど飲めてないということを伝えると飲んでないからこの少しの成長しか見られない。ちゃんと飲んでればもう今はだいぶ発達が追いついてるはずだと言われました。
なんか、、、この先生で大丈夫かな?という疑いがあり💦
みなさんなら変わらず同じ先生でお願いしますか?
小児科変えますか?
それともそこで他の先生に変えてもらいますか?

ちなみに言語聴覚士の方には構音発達が少し遅れてるかなと思うけど問題ない範囲。ゆっくり言えばきちんと発音できてるから
あとは少しずつ伸ばしていけば大丈夫です。と言われました。
その伸ばすお手伝いをしてくれるとのことで2カ月に1度は言語聴覚士さんの方へ通うことになっています。

コメント

自分大好きな方っぽいですね💦
他にも言語聴覚士さんいるなら私なら変えてもらうかな?
1番はママさんが「合わない!」と感じることです。合わない方と今後も付き合っていくのは大変ストレスですよ。そんな中通院するのも辛いさは辞められる方なら通院やめちゃうもん。

• ママリ

ママリ

その先生は小児科の先生なのですが
    他にも小児科の先生はいます!
    その漢方もここにいる他の先生なら出さないと思うけどこの子は危なそうだから僕は出します。と言われました😅
    そうですよね。先生のが知識あるし子供のために我慢すべきなのか悩んでいたんですが、、他の先生に変えれるか聞いてみます!ありがとうございます♪

• 2月17日

退会ユーザー

なんと💦「この子は危ないから僕は出す」って。
    寄り添って「あなたの為よ」と言ってるようで全くです💢
    (僕のおかげですよ!)と見え隠れする言葉だなぁー
    私なら合わない笑
    言葉の勉強は特に楽しく本人とママがその場所に通えることも大事だと思います!
    変えてもらお!!

• 2月17日