※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
remi
ココロ・悩み

子供が保育園に行くことに不安を感じている母親です。保育園に慣れる方法や心情について相談しています。

上の子が今日就寝前に「ママ、保育園やだ…ママすぐに迎えにくるの?離れたくないよ…」と言って泣いてしまいました😢
私も娘の涙を見て泣きました…😢

4月から教員、フルタイム復帰です。
下の子を育休中に続けて出産したので
約4年間もこれまでずっと一緒に過ごしてきました

突然4月から保育園だよって言われても不安になる気持ちは仕方がないですよね😢
幼稚園なら時間短いけど、保育園は精神的にも身体的にもしんどいですよね😵今から泣いている娘が心配です🥲
っていっても働くと決めたのでどうしよもないですが…🥲
安心させようと思ったけど
大丈夫。お仕事終わったら迎えに行くからね
土日は一緒に過ごせるよ
平日も朝ごはん、夜ご飯、お風呂、寝る時も一緒だよ!
とかそんなことしか言えなかったです😅

今までずっと一緒だったけど
春から保育園いくよって方いらっしゃいますか?
物事が分かるようになってから保育園に通わせるのは
心苦しいですね…😣

コメント

ママリ

ちょっと状況は違いますが、
めちゃくちゃ内弁慶、
めちゃくちゃ人見知りの娘が
幼稚園に入りたての頃、
やはり行きたくないと言ってました。

なので
「ママも幼稚園嫌だったから分かる〜!今日さ、何が嫌だったか、帰ったら教えてくれない?」
と言い、送り出しました笑

私も子供の頃、本気で幼稚園行くの嫌だったんです😅笑
でも母は何も分かってくれなくて、それがもっと嫌で💧

帰ってきたら報告大会です😂笑
私も
「今日は人参高かったわ〜!」
とか話して、
娘は
「バスに乗るのが嫌だったけど、着いたら楽しかったよ」
と言ってました😌

よく転んだ子供に
「痛くないよ!」
と言ってる人居ますが、
私は子供が
「痛い」「怖い」「不安」
と言ってるのに
「大丈夫だよ」
「頑張ってね」
とは言わないようにしてます😊

• ママリ

ママリ

上の子は保育園通ってた事があるので、保育園ママのお気持ちもすごく分かります😉✨

• 2月17日
  • remi

remi

素晴らしいですね💗共感するのって大事ですよね!🥲ありがとうございます。共感してあげようと思います🥺

• 2月17日
あずきママ

息子は2歳半から通っています。(ランチお昼寝付きで2時半お迎えです)通わせる前に一緒に見学に行き、きちんと説明しました。

前日までは嫌がってませんでしたが、当日、幼稚園に着くと涙をこらえ、ママと一緒がいい。と言われ、こちらが泣いたのを覚えてます。

でも泣いたのは最初1週間弱で、楽しんでいくようになりました。

寂しがる日は、腕におまじないって言って絵を描いてあげたり、お迎えは1番に来ると約束し、きちんと守りました。

親子共々寂しいですが、成長のため、頑張ってください!家にいるよりたくさん成長して帰ってきますよ。

• remi

remi

腕におまじない☺️すてきですね!私もやってみます!
    1週間で慣れて欲しいなぁ🥲土日でリセットされてしまいそう😂
    成長✨大事ですね😊

• 2月17日
ぴーた

私も教員で、4年ぶりに4月から復帰です!
毎日2人を1日中見るのって、本当大変だけど、いざ離れるとなると、とっても悲しい気持ちになりますよね😭😭
そしてなにより、4年ぶりの仕事!休んでる間に、指導要領変わったり、外国語、道徳…いろんなことが変わったし(私は小学校です)、不安すぎて気持ちがナイーブになっちゃいます😭
うちの娘も、泣きはしてませんが、少し不安そうにしてます💦息子は全く理解してませんが、超絶ママっ子なので、かなり心配です😱
私が決まった保育園は、何度か子育て支援のイベントに参加したところだったので、「あんなとこさせてもらった保育園だよー!行ったらどんなことさせてもらえるのかなぁ?楽しみだね❤️」とか、「お友達いっぱいできるかなぁ?毎日お友達と遊べてたのしいよね、きっと!」とか、毎日プラスの声かけするようにしてます!
そうすると、私も少し前を向けるので😊
不安なことも多いですが、とにかくまずは1年、一緒に頑張ってみましょ✨

• remi

remi

分かります!!!!😭💗
    私は特支です!使いものにならないくらい色々忘れてるし😇やばいです、、
    復帰してもまだ教員3年目だし😇気持ちは初任です😇
    うちも下の子まったく分かってないし超絶ママっ子です!一緒😂
    うちは一次審査で落ちてしまって🥲(近場の園を5つくらいしか書かなかったので😇ダメでした…)
    今2次審査の結果待ちでまだ決まっていなくて😩私の不安や焦りが娘にも伝わってしまってるんだと思います😫
    一緒にがんばりましょう🥲🥺💕

• 2月17日