※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ひよこ🐥
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃんの授乳について相談です。授乳後におっぱいが張り、痛みを感じています。赤ちゃんが大きくなれば、授乳力も強くなり、おっぱいの張りが改善されるでしょうか?完ミにするか悩んでいます。

生後7日目の女の子のママです🌼
娘は2600g台で産まれて、出生後の体重減少で今2500g台です👶

授乳してミルクあげて約3時間くらい寝るのですが、その3時間の間におっぱいが張って、目が覚めるとすごく痛くて苦痛です😭
授乳してもすっきりしなくて固い所が残ったままの時が多いです😢
娘が寝たあとに少しだけ手で搾乳しているのですが💦

娘がもう少し大きくなれば、吸う力も強くなっておっぱいの張りに悩むことはなくなりますかね😭?
痛くて辛すぎて、いっそのこと完ミにしたい!と思ってしまうほどです…🥲

コメント

aya

出産お疲れ様でした😊

固くなってる所をほぐしてあげる感じでマッサージして搾乳するとより出るので楽になります!

•  ひよこ🐥

ひよこ🐥

これから搾乳するので、ほぐすようにマッサージしながらやってみます😭✨

コメントありがとうございました🌼

• 2月17日
…7410

私も経験があります😊
痛くて完ミにしたい!と何度も思いました😭😭
沢山母乳が作られてるんですね✨まずは、2週間頑張ろ!!とかすぐそこの目標をきめて頑張ってみるのも良いかもしれないです😊私はそうしてました‼️

張っていると赤ちゃんも飲みにくいのでほぐしてからあげる。後は硬くなってるところをほぐしながら授乳or搾乳する。
搾乳もやり過ぎると足りないと思って更に張るのでご注意を⚠️
張りも今だけで落ち着いて来ると思うので🥺

•  ひよこ🐥

ひよこ🐥

お子さん6人いらっしゃるんですね😆❤️
    月齢の近いお子さんは双子ちゃんでしょうか…🥰
    ベテランママさんからのコメント、とても心強いです🥺💗

完ミにしたい!と思う反面、おっぱいを飲む娘を見ていると幸せな気持ちになるし、授乳できる期間も限られているからあげられるうちはあげたい…!とも思う自分がいまして…🥺

帝王切開で1週間後健診があるので、まずは1週間を目標にして頑張ってみます☺️♥️
    搾乳もほどほどにしておきますね🥲
    張りも今だけ…!
    そう思って頑張ります🥺❤️

ありがとうございました💗

• 2月17日
  • …7410

…7410

私も次女が2600代だったので、すぐ疲れて飲まないとか力が弱かったりで、おっぱいがパンパンだったのを思い出しました😭💦
    なのでお気持ちわかります🥺
    葛藤しますよね😭😭

完母、はじめ頑張ればいけますよ✨✨
    双子を完母は無理だけど、私も日々母乳と格闘してます😂😂
    お互いがんばりましょう😊

• 2月17日