※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

積み立てNISAとイデコについて相談です。楽天証券で全世界と全米を半々で投資中。イデコも考えていて、全世界一本でいいか悩んでいます。楽天証券の全世界とSBIの全世界(雪だるま)どちらがおすすめでしょうか?

積み立てNISAとイデコについて

積み立てNISAを今年から始めた投資初心者です。
楽天証券で全世界と全米を半々でやってます。

イデコも始めたいと思っているのですが、全世界一本で大丈夫でしょうか?

全世界一本でいいとしたら、楽天証券の全世界かSBIの全世界(雪だるま)のどちらが良いでしょうか?
楽天証券は口座があるので、楽天の全世界でもいいのですが、SBIの全世界(雪だるま)のほうが信託報酬が0.1%ほど安いのでそのほうがいいのか迷っています。
アドバイスいただけるとうれしいです。

コメント

さなお

全世界でもポートフォリオ確認すると半分近くが米国であることを認知の上の質問という事でよろしいですかね?

楽天証券は最近ポイントの改悪続きなので、特に楽天経済圏でないのであればSBIを私なら選びますかね🤔

後個人的にはオールカントリー(除く日本)が優秀だなと思ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、全世界が半分くらい米国なのは知ってます!

積み立てNISAの楽天カードポイント狙いで楽天証券にしたのに改悪で😭

除く日本。日本は期待できないですかね🤔
    積み立てNISAでオールカントリーなんですが、イデコは除く日本ってのもアリかもしれないですね!

• 2月18日
あき

そこまで来たら、どちらでもいいと思います☺️✨

もともとつみたてNISAを楽天でやっておられるのですね。
慣れてる方を使いたいなら楽天。
少しでも信託報酬の安いものを使いたいならSBI証券かなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽天のほうが手軽ですが、長く運用したいので、SBIのほうがいいかなと思ってきました!

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

0.1%は100万預けていたら1000円。1000万なら1万です。
毎年じわじわ差が広がります。
もちろんリターンが全く同じとは限らないですが、ベンチマークを確認して、同じなら0.01%でも安い方がいいですね。
手間だって最初だけですよ。30年後の数万、数十万を捨てるか、今の手間をとるか、ですかね😊
わたしはiDeCoはスイッチングができるので、20年はS&P500で運用して、20年後に情勢が変わっていれば丸っと変更する予定です。
とりあえず全世界、も正解だと思いますが、結局は考え方や出口次第だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベンチマークが違って、楽天のほうが信託報酬は高いですが過去の成績は少し良いようです。
    成績がこの先も良いなら、信託報酬が高くてもいいんですが分からないですね😅
    基本的にほったらかし投資にしたくて、全世界なら一応分散できるしいいかなと思っています。

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほったらかしでも、60歳になる1ヶ月前に暴落がおきる可能性は考えておくべきですね🥺
    半分になっていた状態で受け取るのか、受け取りを遅らせるか、って感じで回避はできますが😌
    70まで延長してその時に暴落だと回避しようがないですね😅

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受け取るときが大事ですね💦
    積み立てNISAもとりあえず早く始めたほうが得かなと、出口をあまり考えずに始めてしまったので、これから勉強したいと思います!
    アドバイスありがとうございます!!
    とても参考になりました😊

• 2月18日