※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lisa
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しを繰り返し、対処法がわからず困っています。同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

現在1ヶ月になる女の子を混合で育てています。
母乳はあまり出ておらず、左右で20ml出るかな?程度でほぼミルクです。
新生児の頃からよく吐き戻しをしており、現在1ヶ月になりますが授乳、ミルク後は必ず吐き戻します。
3〜4時間あけて100〜120mlをあげていますが、飲んだ量出たんじゃないかと思うほど吐き戻し、1時間や2時間あいてからも吐き、次の授乳ミルク時間までも何回も吐く為、目が離せず眠れない日が続いています。
体重は増えていますが、毎日洗濯を何度も回し、心配な日々です。

毎回吐き戻すという子を周りから聞いたことがなく、対処法もないままでどうしていいかわからずこちらで質問させていただきました。

同じようなお子様をもつ方、こうしたら良くなった、など体験談、対処法がありましたらぜひ教えていただきたいです!
よろしくお願いいたします。

コメント

minmin

毎回吐き戻すなら、飲んでる量が多いってことはないですか??
下の子は入院中は混合でしたが、あまりにも吐き戻すので退院してからは母乳のみにしました!

• Lisa

Lisa

ご回答ありがとうございます!
    母乳+ミルク80mlに減らしてみましたがそれでも結構な量を吐き戻し、お腹が空くのか泣き続けてしまい改善されませんでした😭

• 2月17日
  • minmin

minmin

そうなんですね!
    一度母乳をどれくらい飲んだか測ってみるのはどうでしょう??

• 2月17日
  • Lisa

Lisa

今度測ってみようと思います😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月18日
キキ

私も生後1ヶ月の子を育てていて、混合でミルクを60〜80、足りない時は100くらいあげています。
そして同じように必ず毎回といっていいほど吐き戻す子で、上の子はここまででもなかったのでビックリしつつ毎日母乳とミルクの量のバランスを考えながら過ごしています。
とにかく起きている時は口をパクパクさせて飲みたがってグズる子で飲ませないとギャン泣きだし、でも吐き戻すから飲み過ぎなのかな?と思って減らしても結局吐くんですよねぇ😢
そして吐いてお腹すいてまた泣く、、エンドレス🥺

1ヶ月検診の時にも相談しましたが、体重も増えてるし吐きやすい子なんだろうということで特に気にしないで良いとは言われました。成長と共に吐き戻しは減っていくよ、と。

今日は吐き戻しがなんと一回だけだったので、このまま良くなって行けば良いなと希望がわいてきました☺️

解決策があるわけでもなく書き込んでしまってすみません💦
本当に目が離せずで授乳&洗濯の繰り返しで、吐き戻しのことばかり考えたりして疲れますよねぇ😭本当にお疲れ様です!

• Lisa

Lisa

ご回答ありがとうございます!
    読みながら共感しました😭
    本当に大変な毎日ですよね。。

成長と共に吐き戻しが減っていけばこの悩みもなくなりますね✨
    キキさんもお疲れ様です!
    ありがとうございます😊

• 2月18日