※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1ヶ月boyママ
子育て・グッズ

離乳食の始め方や準備、量、食器について教えてください。

離乳食の始め方についてです!
もうすぐで生後5ヶ月になる息子がいます!
最近ご飯を食べていると口を開けたりよだれがすごく出てきたのでもうそろそろ離乳食を始めたいと思っているのですが離乳食の始め方が全くわからないです💦

何を準備しないといけないのか、始めはどのくらいの量で何を食べさせるのかなど離乳食について教えていただきたいです🙇‍♀️
あと、おすすめの食器等ありますか??

コメント

2児のママ🌈🧸

10倍粥を、小さじ1からですよ
離乳食はじめ方とか調べたら色々出てくると思います😇

初期はブレンダーあると便利ってよく聞きますよ👀✨

課金ちゃん

1からの流れを理解するために、とりあえず1冊離乳食の本を買いました😄

どこにどうやって座らせる?
どんなスプーンが適切?
量は?増やし方は?

など、ひと通り載ってて便利ですよ😊

  • 1ヶ月boyママ

    1ヶ月boyママ

    そうなんですね!!
    ちなみになんていう本購入しましたか??

    • 2月16日
a

ネットやアプリや本を参考にした方がいいですよ!
最初はおかゆをすり潰したドロドロのやつからスタートです。
ブレンダーやすり鉢などですり潰すし
初めての食材は小さじ1
徐々に量を増やしていく。
食器などは家にあるもので十分だと思います。
もしくは百均の小皿。
今は、百均で全部揃います。
ベビー用品店に離乳食作りセット冷凍容器とかも売ってます。
水分補給も忘れずにさせて下さい。便秘になりますので。

ぶーちゃん

うちは5ヶ月になる1週間前から大人のご飯に興味を示して、よだれが増えたり、ちょうだいって手合わせてたので十倍がゆの、うわずみからあげてました!

食器は100円ショップの小皿買いました!
スプーンは西松屋でミッフィーのスプーンセット🥄
そのほかは、お粥をこす物、めん棒くらいで食器セットはあまり必要ないかなと思います⭕️
人それぞれなので食器セット揃えてもいいと思いますよ🙌

いろは

ブレンダーと離乳食調理セット(すり鉢やおろし器がセットになってる)を安いもの購入しました。
あとは初期は特に1回量も少なくて毎回作るのは大変なので、リッチェルのフリージングトレーも便利です☺️
食器は最初はセリアで可愛い小鉢をいくつか買って使いました✨今もダイソーのシリコン食器使ってます😁
本はひよこクラブとかの付録についているものくらいしか買ってなくて、あとはインスタでレシピ調べたりしてました💡

最初は十倍粥をペースト状にしたものを小さじ1からあげて、1週間くらいで徐々に増やし、慣れたら野菜や豆腐など食材を増やしていきました。
新しい食材はアレルギーのリスクを考えて平日の日中に試すのがいいですよ😊

ママリ

お粥スタートも少量なので鍋を使いたくなく
炊飯器でご飯を炊く時に
真ん中に湯呑み入れてお米少しとお湯たくさんいれて炊飯すると大人のご飯と一緒にお粥もできます🥰
出来たやつを茶漉しでこして
残ったやつは冷凍してます❗️
あとはマッシュポテト使ったり!
お粥と同じ容量で小さく切った人参とか入れておくと柔らかーくなって潰しやすいです🥰

Mumu

4ヶ月半ごろにハッと気付き離乳食準備しなきゃ!となったひとです笑

つかったのは、
・あかちゃんの城の離乳食セット→もらいものですが、すりばち&すりこぎ&こし網が重宝しました
・リッチェルの離乳食セット→レンジのおかゆクッカーがほしくて購入。7倍がゆくらいまで使いました。その後は器として使ってます
・リッチェルの温度がわかるスプーン

こしづらい葉もの野菜はベビーフード利用することにしてたので、うちはブレンダーなしです😊
進め方はらくらくあんしん離乳食という本を買って見てました!