※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

MRIで内頸動脈瘤の疑いが見つかり、妊娠中の不安があります。脳神経外科を受診し、出産方法について悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

今日MRIを撮って、4ミリの内頸動脈瘤?の疑いを発見されました。今妊娠25週です。
妊娠中期になってから、10年以来出てなかった閃輝暗点がで始めたことがきっかけで頭痛外来を受診し、初めてMRIを撮りました。結局閃輝暗点と片頭痛はおそらく妊娠中のホルモン変化によるもので、脳には異常がなく、見つけるはずのなかった内頸動脈瘤の疑いが見つかってしまい、ショックすぎて泣きはらしています😭
頭痛外来の先生は詳しくないので、明日脳神経外科を受診するのですが、不安でたまりません。
出産は帝王切開になるか、脳神経外科の先生と相談なのですが、それに破裂したらどうしよう、、ととっても不安です。旦那さんはどうしてそんなに泣くのかわからない、仕方ないことなのにと言われ、悲しすぎます💦
動脈瘤もっている方や、出産も経験された方などお話聞かせてもらえたら嬉しいです😭かなり落ち込んでるので怖いことは少し控えめでお願いします!!

コメント

はじめてのママリ

ただでさえ出産は命がけなのに、さらにリスクを抱えるのはご不安ですよね😢

見つかってしまったのはとてもショックですが、もし気付かないまま通常通り出産に臨んでいた方が危険だったかもしれないので、お腹の赤ちゃんがママを守るために教えてくれたのかなって思いました😌

経験者ではなくてすみません💦
ママも赤ちゃんも無事に出産を迎えられるように願っています✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントいただいていたのに返信遅くなりすみません。
    お腹の赤ちゃんが教えてくれたのかもしれません。とにかく今は出産して子どもに会うことを楽しみに頑張ります。

• 2月23日
かもあ

大丈夫ですよ😀
早く見つかって良かったですね!
私は5mmの動脈瘤の手術をして、もう一つは2mmほどで経過観察しています。その間に、上の子は経膣分娩、下の子は双子で帝王切開しました。動脈瘤があっても出産できますし、子育ても出来ます😀
前向きに出産、子育て頑張って下さいね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントすごく嬉しかったです😊質問を見つけてくださって感謝です。ありがとうございます。
    そうですよね、早く見つかってよかった、と今は思えるように大分気持ちの整理がついてはきました。経験者の方のお言葉とっても心強いです。
    私も結局あのあと脳神経外科を受診して、5ミリ弱だと言われました。来週産前最後のMRIをして、大きくなっていないからの確認をして、5月に帝王切開で出産することになりそうです。産後落ち着いてから手術をする予定ですが、2回の出産を経験されて、下のお子さんは双子ちゃん!!尊敬と共に私も勇気が湧いてきました😊励みになります。ありがとうございます!

• 3月30日
ちゃみ

はじめまして。閃輝暗点のあと頭痛はありましたか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめまして😊
    妊娠中の閃輝暗点のあとは頭痛はありませんでした。チカチカだけで逆に気になって病院なら行った感じです💦

• 10月30日
  • ちゃみ

ちゃみ

頭痛なかったんですね!
    私も妊娠から出産してからも閃輝暗点に何回もなって、頭痛がします。
    病院行って結果はどうでしたか?

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の場合、上記にある通りなんですが、、MRIをとるかどうするー?と言われ、結局とった結果が、上の文章の感じです💦閃輝暗点は見つかった脳動脈瘤とは関係ないと言われました!産後は一度もなっていませんが、、私は気になったので妊娠中に病院に行きました。眼科→産科に相談→頭痛外来(産婦人科の先生で両方みれる方がいたので)→MRI→脳神経外科という流れでした😅妊娠中だったのもあり、かなり精神的にダメージでしたが、、私の経験からしかお話しできませんが、閃輝暗点→頭痛の症状は、おそらく前兆のある偏頭痛にあたるのかなと思います!が、、素人なので、憶測でしかアドバイスできないのですが😢

• 11月2日
  • ちゃみ

ちゃみ

わたしも検査したらまさかの脳動脈瘤がありました、、、
    閃輝暗点は関係ないといわれました!その後どうですか?

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなり、すみません。久しぶりに開いたらコメントがあって、遅くなりました💦
    まさかの、同じですね。とても不安になりますよね。私は産後、主治医の先生と相談しながら、今は経過観察で、定期的にMRI撮ってます。と言っても5ヶ月間隔とかで結構空いてますが、サイズの変化はみてもらってます。子どもの成長と相談しながら今後検査入院をして、夏頃治療かなぁ〜という感じです💦

• 2月4日
  • ちゃみ

ちゃみ

まさかでショックで毎日検索しまくりで、、😭😭
    何歳ですか?まだ若いし小さい子供いるのに、すごく落ち込みました。。。
    コメントありがとうございます^ ^
    私は一年後でいいといわれましたが毎日不安です、、なんか破裂してもくも膜下出血にはならない場所らしく、、手術になるのは、場所もあるみたいですね🥲

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ショックですよね。私は33です。ちゃみさんはおいくつですか?私の場所は治療が必要な場所なので、仕方ないです。何かあってからより早くわかって良かったのかなと思うようにしてます😢

• 2月5日
  • ちゃみ

ちゃみ

わたし30です。たしかに、早くわかってよかったです!しかも治らないものではなく手術したら治るものだし!
    何が原因とかいわれましたか?

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります!それでもわかった時かなりショックでしたよね😢立ち直るまでかなり時間かかりました!でも先生と話してアドバイスもらってやっと落ち着きました💦
    原因はわからないと言われましたよ😊これをしたからとかはないみたいです。いつからあるのかもわからないし、もしかしたら子どもの頃からずっとあるものかもしれないし、、と言う感じみたいです。

• 2月13日