※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

ワーママの方、妊娠中の検診日に上の子は保育園に預ける方法や休み方について相談です。会社にまだ伝えておらず、嘘をついていることで罪悪感があるそうです。

ワーママの方、下の子妊娠中の検診日は
上の子は保育園に預けますよね??

皆さん休めるものなんですか?😢
私はまだ会社に伝えてなくて
2月末(12週)に伝えるつもりです。

批判されると思いますが、
平日休みが無さすぎる
まだ妊娠した事を伝えられない
産婦人科の指定日に受診をしないと
分娩予約が出来ない
という理由で
会社には子供が発熱したと嘘を付きました
罪悪感ハンパないです。

そこで皆さんの上手な検診の予定の立て方、
休み方はありますか?

コメント

るるる

保育園に預けます、今は病院への付き添いとかNGですしね。私は不妊治療をしていて、既に休みが多く、上司がイラついていたのが分かったので、妊娠5週くらいで伝えて、堂々と休んでます!不妊治療で色々な理由をつけて休んでましたが、自分の家族のため、仕方ないと自分を言い聞かせてました😅 みんなそんなもんじゃないでしょうか!

はじめてのママリ🔰

上の子は保育園に預けるか連れて行くかしてます。


事業主は妊婦検診のときは休ませないといけないという法律があるのできちんと伝えた方がいいですよ。
会社によってはその休暇を有給にしているところもあります。
もちろん無給のところもあります。
有給か無給かは会社側が決められる物ですが休ませないといけないというのは法律で決まっています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    12週に伝えるも決めているなら罪悪感感じても適当に理由つけて休むしかないですね。
    どの理由でも罪悪感は感じると思うので。
    私はそれが嫌なので妊娠がわかった時点で伝えるようにしてます。

    • 2月16日
  • まま

    まま

    まだ半年働いていないので
    有給は使えません
    2月末に伝える理由は
    運送業なので、何だかんだ退職に追い込まれるな…
    という気配が見えるので
    退職(無給)になっても大丈夫な時期に伝えるつもりです😥
    今伝えると即働けませんってなる職種なので
    もう少しの辛抱です。

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有休ではなく有給です。

    有休=有給休暇の略
    有給=給料があること
    漢字が違いますのでしっかり読んでください。


    半年働いていようが1日しか働いていまいが関係ありません。
    検診で休んだ日(休ませないといけない日)を会社がお給料を出して休ませるのか、それともお給料を出さない休みにするのかは会社側が決められる権利ですということです。
    休ませないといけないのは法律で定められ、会社側は有給か無給かを決められるということです。

    • 2月17日