※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんが1〜3才でフルタイムor時短勤務の方へ。保育園迎え後のスケジュールや夕食の食べ方について教えてください。保育園始まる予定で、寝かしつけの時間変更に悩んでいます。夕食を子供と一緒に食べるか迷っています。

お子さんが1〜3才くらいでフルタイムor 時短(1,2時間減くらい)勤務の方、保育園お迎え後〜自分が就寝するまで、どんなスケジュールで過ごしてますか?
またお子さんと夕飯は一緒に食べてますか?それとも大人は子供が寝てから食べてますか?

今は18時夜ごはん、19時お風呂、20時までに寝かしつけているんですが、4月から復職、保育園が始まる予定で、帰宅後の食事準備とか考えるともう少し寝かしつけの時間は遅くなってしまう気がしてます💦
また、今はまだ子供も離乳食なので、私と夫は寝かしつけを終えてから夕食なんですが、子供も大きくなってきたら一緒に夕食にした方がよいかなーとも思い、どういうスケジュールにしようか迷ってます。

今後の参考にさせて頂きたいので皆さん毎日どんな風に過ごしてるか教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️✨

コメント

ひろ

在宅勤務の日もあるので、帰宅時間まちまちですが、

18時半or19時 夕飯
20時 お風呂
21時 就寝
という感じです。
全部大人も子供も同じ時間で動いてます!

いちご

17時には帰宅
18時15分~18時30分には一緒に夜ご飯スタート
20時~20時30分に、お風呂
あがりしだい
歯磨きとかしてねむくなったらねかせてます。
21時30分~22時30分にはねるかなーってかんじです!
昼寝次第ですが😂

m

18時娘ご飯
19時大人ご飯
19時45分お風呂
20時30分娘就寝です😊

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月なるところです。8ヶ月から保育園いってます🙆‍♀️!

私は時短で働いているのですが、

16時半 迎え
18時 夕飯(ワンオペなので自分も一緒に)
19時 一緒にお風呂
20時 牛乳飲んでゴロゴロ
20時半 子供就寝
〜23時すぎまで自由に過ごしてます☺️ネイルしたり、録画してた物見たり、次の日のご飯の下準備してしまったり…
そして23時半〜24時頃に毎日寝てます🥺

はじめてのママリ🔰

16:00まで仕事で
16:35頃保育園に着きます!
帰宅は16:45〜17:00です😊
帰宅後すぐお風呂
その後、洗濯機を回しながら晩ご飯を作り
18:30〜19:00夕飯
20時までは子どもたちはそれぞれ好きなことをして
20時になったら寝室へ行きます☺️
保育園の支度や家事は子どもたちが寝たあと済ませてます🏃‍♀️

お風呂もご飯も全部子どもたちと一緒にしています🙂

あすか

17:30
母と子帰宅
そこからご飯を作り始め旦那が帰ってくる時間によりますが、だいたい
18:30~20:00
みんなでご飯
20:00~21:00
お風呂&歯磨き&片付け
21:00過ぎ
みんなで寝室へ行って遊ぶ&絵本
22:00には電気を消して10分後ぐらいに子どもは寝てます!

はじめてのママリ🔰

19時 お迎え
20時 夕飯
21時前 お風呂
22時前 娘就寝
0時頃 私就寝

夕飯は、出来るだけ家族で取るようにと保育園でアドバイスをいただいたので、保育園に行き始めた8ヶ月頃から夕飯は家族で食べるようにしてます。

初めてのママリ

フルタイムです!
先月残業すごくて遅くて22:30帰りとかでした😇
今週は定時ぐらいにあがってます!
旦那日勤の時は旦那が七時までに子供にご飯あげてそのあと二人でご飯食べます!
旦那が夜勤の金曜は実家で子供だけ泊まります!
日勤の今週でいくと、
8時前に旦那子供風呂入って8時半ごろには旦那と子供そのまま寝ます!
私はさっき寝落ちから起きて22:10くらいにおきて風呂入って洗濯して今に至ります!

ママリ

たくさんコメント頂きありがとうございました✨
とても参考になります‼︎
お風呂をごはんの前にするか後にするか迷いますが…
やっぱりそろそろ夕飯は一緒に食べてみようかなと思います☺️(まだ自分で食べられないので、食べさせてからでないと私の夕飯はほぼ始まりませんが😅)

私も皆さんのようによいリズムが早く作れるようにがんばります‼︎
世の中のお母さんみんな頑張ってると知っただけでも励まされます😭✨

ママリ

そして個別の返信でなくまとめての返信お許しください🙏