※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩷
子育て・グッズ

子供を中学受験させたいが私立は無理で、公立中高一貫を検討しています。何年生から塾に通わせるべきか、学校を薦める方法、受験に向けての準備時期などについて悩んでいます。

子供に中学受験させたい!
けど私立は無理で公立中高一貫に
って考えの方いますか?🥺

何年生から塾行かせてますか?
(行かせる予定ですか?)
本人のやる気次第だと思いますが
どうやってその学校を薦めましたか?

まだ5歳で今のとこめっちゃアホで
勉強してる姿が全く想像できないんですけど笑
いつから意識していくものですかね、、
習い事は本人の好きなものを、と思い
今は本人希望のピアノだけ習っていて
なので塾も本人が希望しない限り
低学年のうちから無理やり行かせたくはなくて、、
こんな考えじゃ受験なんて無理ですかね😥

家からバス(自転車でも行ける距離だけど中学は自転車ダメなのかな🤔)で通える公立中高一貫が2校あり、地元なのでよく知ってますが、どちらも良い学校で🥺
私には全く関係ない学校でしたが笑
頑張って欲しいな〜なんて思ってます😭

コメント

あんこ

ああ同じ考えです。中高一貫考えてます。理由は、学区の中学があんまり評判良くないからです😥
一応小3から通塾考えてますが、その時の本人の意思も尊重したいです。あと必ずしも高学歴にならなくても、って感じです💦本人が夢中になれる事を見つけてくれればそれで良しとしたいです。

• 🩷

🩷

コメントありがとうございます☺️
    私も高学歴にならなくても良いですが、勉強出来れば視野が広がるかなと思ってます、、
    3年生から考えているんですね😌
    真剣に考えるならそのぐらいですかね、、

• 2月17日
moon

姉が中受勢ですが4年から受験対策の塾に行かせてるみたいです。

• 🩷

🩷

やはり真剣に考えるならそのぐらいですね!

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

私の住む地域では公立中高一貫希望の人でも5年生ぐらいから通塾してます。

でも、倍率高すぎてほぼギャンブルです。

学校の内申も重要なのですが、オール◎でないとほぼ厳しい世界みたいです。

頭がいい人もガンガン落とされます。

最近では私立と併願している人も多いですね。。。
(落ちたら私立へ。。)

そんな中でも通信教育だけで合格した子もいました。
成績も学年一位体育もピアノもなんでも出来る子でしたよー。

• 🩷

🩷

オール◎ですか、、
    まだ先なので今後変わるでしょうが今年は2.9倍と3.6倍でした😱

我が家は落ちたら校区内の公立で良いかなとおもってます!

そういう子は昔から家で勉強が楽しくなるように親が教えてあげてたりするんでしょうね😱

• 2月17日
すもも

小4からスタート予定です。
ただ、今は公立中高一貫は人気があるので倍率も高く、勉強だけ出来てもダメみたいでかなり難関です。
自分の意思があり、しっかり発言出来るという力が重要視されるみたいで、1番苦手なタイプです。でも勉強もそこそこ出来ないと難しいかなと思ってるので、とりあえず塾は行かせますが、どうなるかわかりません。

• 🩷

🩷

ありがとうございます☺️
    2.9倍と3.6倍でした、グラフ見る限り年々倍率下がってるので、どうなんだろうと思いつつ、、
    面接結構難しそうですもんね😥

• 2月19日
ゆき

中学2年の娘がいます。

一般的に中学受験する子は、早い子で小3から遅くても小4で塾に通っていました。

学校の宿題や、習い事がある上、送り迎え。
聞いてるとママは結構大変ですよ💦
お金かかるし、でもパートするなら短い時間じゃないと支えられないって言ってました😅

• 🩷

🩷

駅近に住んでるので塾やその他の習い事もある程度近いのでその点はなんとかなるかな〜と思ってます😥
    一応パートしてますが基本15時までなので!

• 2月19日