※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

大手企業を退職し、近場で気楽に働きたいと思っています。子供との時間を増やしたいけれど、会社の居心地やネームバリューに未練があり踏ん切りがつきません。同じ経験の方、どうしていますか?

大手企業を退職された方、未練や後悔はありますか?
福利厚生やワーママへの理解もあり、人間関係も良好な職場に満足しています。通勤は片道50分ほど。

最近、もっと近場で気楽に働いて、子供との時間を増やすのもいいな…と思う時が度々あります。
ただ、会社の居心地の良さやネームバリューが捨てきれず踏ん切りもつきません。
同じような状況の方、状況だった方、今どうしていらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

思い切って辞めました!
最初はお金の不安や会社のネームバリューが捨てきれず後悔すごかったです。笑

結果、今は在宅で仕事始めてそれが軌道に乗り、前職より収入もあがり、自由に仕事ができるのとで家で仕事ができるので子供達に寂しい思いはさせてないかな?と思っています。

たまたまうまくいっただけなので微妙ではありますが私は今は心底辞めてよかったかなと思います。が、軌道に乗らなかったら辞めなきゃよかったかなとは思ってたかもしれません。

• ママリ

ママリ

在宅のお仕事で前職よりも稼げているのですね!すごい!
    それは確かに、今は後悔はないですよね😁
    上手くいった一例とはいえ憧れます…🥺
    差し支えなければどんなお仕事なのか伺えますか?💦

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はいろんなデザインの制作をやっています☺️年収だと2000万くらいになりますので今思えば辞めてよかったですけど難しいですよね😭

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

2000万の収入があって、かつお子さんとのお時間も取れているなら転職?されて万々歳ですね❤️❤️
    私はデザインなど他の人には出来ないようなクリエイティブな才能がないので、非常に悩ましいです〜😅
    ご回答ありがとうございました✨

• 2月19日
さらん

分かります💦💦私も似たような状況です😂💦
私は何度か転職して今の会社に正社員として勤めており、過去には大手の契約社員や正社員でも零細企業だったこともあるので、そこと比べると余計に辞められません😭
ただ、おっしゃる通り近場で気楽に働いて子供との時間をもっと増やしたいと思うこともよくあります‥🌀我が家は経済的に私も働かないといけないので辞める選択肢はないのですが、もし辞められるとしても踏ん切りはつかないです😂

• ママリ

ママリ

全く一緒です〜将来の貯金とか考えるとなかなか辞められず😭
    でも時は金なりなので、子供との時間も大切にしたいですよね。
    子供もいる今、もうこんな大手には入れないだろうし、すごく悩みます…💧

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ後悔してます😭

前職に比べるとはるかに気楽なパートもしたんですが、もう、やはり時給換算で考えちゃうとその差にびっくりで…😅💦
こんなに働いたのに、月給これ?!みたいな…

最近家買いたいんですがホントに高くて、辞めなければ買えたな…と何度も思ってます😂

• ママリ

ママリ

後悔してるのですね💦経験者のお言葉参考になります!
    私もちょうど家を買いたくて、自分がパートになったとしたら予算も下げなきゃですね。。うわぁほんとに悩みます😭

• 2月17日
ままり

同じように辞めたいなーーと思いつつ、5年が過ぎました😁いまだに辞めてません!
生活レベルを下げたくないので、無理!って思うまで続けようと思います😁

• ママリ

ママリ

私の会社のママさんたちも生活レベルを下げたくない!と仰って続けてます😁
    都会の女性ってイメージです✨
    多少節約してもいいから、もっとのんびりした日常を送ってみたいな〜なんて思うことがあります😊

• 2月17日
はじめてのママリ

めちゃくちゃ分かります!
仕事こそ面白くないですが、在宅勤務可、給与や福利厚生、会社の社会的信用考えるとやめられません。。
本当はパン屋とかカフェとかでパートしたいです。
あと5年働いて疲れたらその時は辞めよーって毎日思いながら仕事してます。
悩ましいですよね、本当💦

• ママリ

ママリ

社会的信用、在宅勤務、重要ですよね💦
    私もお花屋さんとか、小さい病院の受付とかで働いてみたいです😂
    5年、長いようであっという間なんでしょうか。あと5年!と思えるのがすごいです!

• 2月17日
naaco

めちゃくちゃ未練あるし辞めなきゃよかったと思います。。
退職後は専業主婦の期間もあり、パートや派遣でやってますが、やっぱりボーナスなど貰えるものが全然違うので。。2度と手に入らないものを手放したなぁと…。。
でも、その分子供との時間は取れたと思うので、それはそれで良かったのかなぁとも思います😂✨

• ママリ

ママリ

未練も後悔もあるのですね〜😖
    二度と手に入らないもの…わかります。子持ちになった今、この会社ほどの所には雇って貰えないと確信があるので踏み切れないです😭
    未練はありつつも、それはそれで良かったのかなという気持ちもあるのですね😄✨

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

産後1年働いて辞めましたが、全く後悔も未練もないです😅

何度か転職し、今はフルリモートで働いてます☺︎

• ママリ

ママリ

後悔も未練もないのですね!給与や待遇面で今と昔(大手)と変わりありますか?

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大手の方が時間単価は少し高かったですが、今はフルリモートで通勤もないですし、今の方が快適です!

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

フルリモートいいですね!私も今は蔓防期間中なのでフルリモートですが、解除されればどうなるか…😅
    フル出社になった時に通勤時間を入れると、実は近場で働いた方が時間単価がいいかもしれないですね💦

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はコロナ関係なくフルリモート・フレックスの会社なので、もう通勤は考えられません😅

通勤時間や隙間時間を自由に使えるかどうかは、生活の豊かさに関わってきますよね😅

• 2月26日