※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかたか98
子育て・グッズ

10ヶ月で夜間断乳済み。寝る前の授乳が入眠儀式に。絵本で寝かせようとしても泣く。オッパイを欲しがる時、抱っこで寝かせると諦めて寝るか。入眠儀式を変えた経験を教えてください。

断乳について教えてください。
11ヶ月の子供がいます。
1歳になったら卒乳しようと思い、10ヶ月で夜間断乳をしました。
今は日中1回と寝る前の2回授乳なんですが、寝る時はオッパイを飲みながら寝ています。
たぶんそれが入眠儀式になってしまっているんだと思い、数日前から寝る前に絵本を読んで消灯し寝かせようとしてもオッパイを欲しがり泣きます(^^;)

夜間断乳と同じで泣いてもオッパイあげないでひたすら抱っこで寝かせた方が諦めて寝るようになりますか?

入眠儀式がオッパイだった方どのように変えていったか教えてくださいm(_ _)m
ちなみに消灯して添い寝しようと寝かせても座ったり動き回って今は全く寝てくれません…

コメント

ぐみみ

2週間前に夜間断乳しました。

それまでずっと添い乳だったのですが、寝かしつけもおっぱい無しと決めてやりました。

寝かしつけ方法が毎回違うと戸惑ってしまい、自分なりの入眠方法が見いだせなかったらいけないので、お昼寝の時もおっぱいは無しにしました。

最初はギャン泣きでしたが、ひたすら抱っこしたり歌聴かせたりしながらやっていたら、3日で自分でコテっと寝てくれるようになりました。

  • たかたか98

    たかたか98

    夜間断乳と同じで最初は泣きますよね…。
    可哀想だけどがんばります

    • 11月2日
にんじん69

息子もオッパイが入眠剤だったんですが、明るいリビングで授乳して寝そうになったら授乳をやめて、暗い寝室へ連れて行き寝かせるようにしました。
初めは授乳をやめると泣いてましたが、同時に眠たいので抱っこでなだめながら寝ることが多かったです。

  • たかたか98

    たかたか98

    そのやり方いいかもしれないですねっ。
    参考にさせて頂きます(^^)
    ありがとうございます

    • 11月2日
ぶるふ

私の子もずっと添い乳で寝てました。比較的断乳の時はぐずらなくて楽だったのであまり参考にならないかもですが、おっぱいの代わりに麦茶を与えて、トントンしたり、抱っこで寝かしつけました。お茶を与えだしてから3日でおっぱいなしで行けたので、あっさり出来てびっくりしたのを覚えてます。その代わり、毎晩寝室には未だにお茶を持っていってます。最近になって減ってきましたが、今でも寝る前はお茶を飲んでから眠りたがることが良くあります。

  • たかたか98

    たかたか98

    うちは夜間断乳があっさり出来てしまったので寝る時のオッパイが1番大変かもしれないです(^^;)
    今、お茶を持って飲ませて本読んでってやってるんですが、やっぱりオッパイを求めてギャン泣きです😵

    • 11月2日
みか

添い乳で寝かしていたので我が家も入眠儀式が授乳でした!断乳は一気にやりました!
泣いても泣いても抱っこもせず、暗くしたお部屋で寝たふりをしていると2日目くらいで、添い寝で寝るようになりました(^^)
根気が必要ですよね!頑張ってくださたい!

  • たかたか98

    たかたか98

    オッパイ辞めて抱っこにすると今度は抱っこが入眠儀式になってしまうんじゃないかって不安もあったんですが、ひたすら寝たふりが1番かもしれないですねっ。
    夜間断乳があっさり出来てしまったので寝る前のオッパイが1番大変そうです💦
    根負けすると息子にも可哀想だし、泣かれるのは辛いけど1回で成功するようにがんばります

    • 11月2日