※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の食物アレルギーについて相談です。食べ物や湿疹に関する不安があります。成長とともに改善するでしょうか?先生のアドバイスに従っていますが、同じ経験をされた方がいればアドバイスをお願いします。

9ヶ月の娘のアレルギーが卵白、乳でクラス3、卵黄、小麦、チーズでクラス2、大豆でクラス1です。
卵白は一歳になってからと言われ進めてないのですが、ヨーグルト小さじ1/4、卵黄小さじ1、うどん小さじ2まで進めています。大豆は納豆や豆腐では出ないのですがきな粉で蕁麻疹が少し出ました。すぐ引いたのですが同じ大豆製品でも反応するものとしないものがあるのでしょうか?
また、アレルギーがあるからか、お腹や背中にずっと湿疹が出ててなかなか治らず塗り薬が欠かせません。
小さい時は湿疹が出てたけど成長とともに肌も強くなりますか??
小児科の先生には、食物アレルギーは、高確率で克服するし高くてもクラス3だから大丈夫。少しずつ摂取させていこうと言われ、湿疹は保湿と軟膏を続けてと言われました。
先生の言う通りにしていますが先が見えず不安で、同じような経験をされたことがありましたらお話し伺いたいと思い質問しました。

コメント

なんなん

アレルギーは加工の仕方によって、出る出ないがあるみたいです😳
娘も体に湿疹がずっとあり、ステロイドをずっと塗り続けてます💦
お肌からアレルギー物質が入ることが多いから、ステロイド使い続けるのは心配だと思うけど続けていこうと先生と話しています。
娘は卵白アレルギークラス3です😭大変ですが、一緒に頑張りましょう!

• みーママ

みーママ

アレルギー心配ですよね🥲🥲うちもステロイドを朝晩と蕁麻疹出たときに使ってます🥲本当頑張りましょうね😭きっと克服できます😊

• 2月17日
  • もーじ

もーじ

うちも乳と卵アレルギーです。一緒に頑張らせてくださいっ!

• 4月4日
さく

姉の子ですが、赤ちゃんの時はアレルギーがたくさんあって、卵、大豆、乳、小麦がダメでした。

病院で負荷試験を定期的に行って、今(3歳)は卵以外全て食べれるようになってます❣️

卵は難しいらしく、アレルゲンの少ないムーンライト?もダメで、今も負荷試験頑張ってるみたいです。

当事者じゃないので、詳しくはなく参考にならなくてすみません💦が、少しでも不安が和らげば良いなと思ってコメントしました😖

• みーママ

みーママ

お優しいコメントありがとうございます😊
    卵以外を克服されてるとのことで希望がわきました🥰

• 2月17日
ぽん

上の息子は10ヶ月の時に卵クラス5でしたが、半年完全除去から始まって少しずつ食べられる量が増えて行き、今はゆで卵3/4程食べられるようになりました。食べる量には気を付けないといけませんが、揚げ物やケーキなど卵が含まれている食品も食べらるようになってるので、やっと先が見えてきた感じです😅
湿疹も出やすいので塗り薬付けてましたが、2歳半くらいからほぼ保湿剤だけになりました✨

下の娘は卵5、小麦5、大豆3、乳4のアレルギーがあります。こちらはまだまだ塗り薬は手放せません😂
詳しくはありませんが、アレルギーは製造工程によってアレルゲンが分解されたりして出ない場合もあります。
大豆アレルギーでいうと、醤油、味噌、納豆は出にくいみたいですね。
また、豆腐は大豆以外に水分等が含まれていますが、きな粉は大豆そのものなので少量でもアレルギー反応は出やすいです。豆腐は絹ごしと木綿なら、絹ごしの方が水分量が多いので同じグラムでも含まれる大豆の量は少なくなります。

• みーママ

みーママ

詳しくありがとうございます😊
    アレルギークラス強めでも克服に向かっているんですね!!♡
    ちなみに、アレルギーの食物は少しずつでも摂取させてましたか??下のお子様は摂取させてるところですか??
    上のお子様が保湿剤だけになってきたとのことでかなり希望になります🥺🥺
    大豆クラス1なのにきな粉で出たのは製造工程なのかもしれないですね!!
    とても参考になりました♪
    ありがとうございます😭♡

• 2月17日
  • ぽん

ぽん

下の子は病院で負荷試験して食べられる量を確認しながら家で食べさせてます!乳だけはまだ完全除去中ですが😂
    上の子は食べら量が増えてきたので病院での負荷試験は卒業して、家で少しずつ量を増やしている所です!

• 2月17日
  • ぽん

ぽん

食べら量→食べられる量です💦

• 2月17日
  • みーママ

みーママ

教えていただきありがとうございます😊
    アレルギーあると色々気を使うこともありますがきっと克服できると思って頑張ります🥰

• 2月17日
  • もーじ

もーじ

うちも乳卵アレルギーです。またいろいろ教えてください🙇‍♀️

• 4月4日