※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2歳児活発女の子のまま👍🏻 ̖́-︎
お仕事

産休育休の手続きは、何ヶ月頃にするのが良いでしょうか?会社勤めの方、教えてください。

会社に勤めてる方いたら教えてください。
産休育休の手続きは、妊娠何ヶ月または何週くらいに行いましたか?🚗 ³₃職場で産休育休とるのが初めてで!

コメント

ぱいなっぷる

産休入る2ヶ月前くらいまでに産休取りますみたいな申請書出して他の手続きは産まれて誕生日が確定してから手続きしました✨

• 2歳児活発女の子のまま👍🏻 ̖́-︎

詳しいことありがとうございます😊産まれてから手続きになるんですね!!ありがとうございます😊

• 2月16日

妊娠した時点で上層部に報告して社労士さんに手続きしてもらったのですが産休より前に有給でお休みに入りたかったのでお休みしたい日の1ヶ月前に社労士さんに連絡して全ての書類貰ってお休みに入りました!
産後の入院中に書類書いて退院後提出しました!
早く書類提出しても産後休暇終了後からしか申請出来ないので急がなくて大丈夫ですよ!

すごくわかりやすいです!ありがとうございます😆産院に書いてもらう所とかありましたか?

• 2月16日

退会ユーザー

ありますよー!
    病院記入欄みたいなところが必ずあって看護師さんにファイルごと書類丸投げしました笑

• 2月16日

私も丸投げします!質問ばかりなんですが、ちなみにどんな書類を1式もらいましたか?すみません

• 2月16日

退会ユーザー

入院前に名前とか自分の書ける範囲で埋めておくと入院中ラクですよ!
    出産育児一時金の直接支払い制度(42万のやつ)の申請書、育休の申請書、出産手当金の申請書です!

出産育児一時金の方は病院に直接支払い制度を使いたいという申し込みなので産前に病院に提出しました!

• 2月16日

すごくわかりやすいです!ありがとうございます😊
    わかりました。6月に産休にはいるので、そのちょっと前に貰います

• 2月16日

退会ユーザー

病院から出産費用や入院代の領収書等が退院する時に渡されるので全部コピーして申請書と一緒に提出になるので取っておいてくださいね✨

• 2月16日

いまもう全部メモしてます!!分からないことだらけでした!ありがとうございます😆😊

• 2月16日

とりあえず今までの検診の領収書なども全部取っといてあります。初めては分からないことばかりで、、すみません。
    社労士さんに聞きます

• 2月16日

退会ユーザー

いえいえ!難しいですよね!
    検診のは提出しないので出産~退院までのものを提出すれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
    場合によっては何かあった時保険がおりたりとかもあるので取っておいた方がいいですが!

• 2月16日

はい!一応取っておきます。私も直接支払い制度なので同じやり方します!書類は難しいですか?😅

• 2月16日

退会ユーザー

難しかったです💦
    一応うちの会社は書き方の例を付けてくれてたので見ながら書きましたがよく分からないところは病院の事務の方に教えてもらいました!

• 2月16日

なるほどです!必ず見て描きます( ´∵`)難しそうだ、、ありがとうございます😆😂🤣

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

私は特に産休育休に入る前に手続きなどなく産休育休に入りました!
一人目の時に産休手当育休手当の申請を忘れられた時があったので2人目は産休手当については自分で書類をダウンロード記入して職場に送りました!
育休手当は自分で申請がなかなかめんどくさいと聞いたので申請期間に入ったらその都度職場に連絡して申請をお願いしますと伝えるようにしています!

自分では集めるの難しいですよね( °_° )わたしは会社にお願いする予定です!!

• 2月17日