※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろたんママ🔰
妊娠・出産

28Wの初産婦人科検診後、体調不良で仕事を早退。130時間働かないと産休育休が取れず、有給も限られる。医師に相談し、書類提出で免除可能か悩み中。

有給休暇について、どうか教えてください😭💦💦
長いですが、ことの経緯も書きます。

28Wになる初マタです🤰
今月に入り体調不良が続き、ついに職場で立っていられなくなり、呼吸も浅くしかできなくなり、早退しました😢
その日の夕方に産婦人科に行きました!
その時は元気になり、お昼をがっつり食べまくって満腹状態で行きました💦💦
産婦人科行く必要あるかな(´・ω・`)?というくらい元気でしたが、待合室ですこし息苦しくなりつつ
先生が脈を計ったらすぐに心電図しよう‼️と言われて、心電図を数年ぶりにしたら数値?異常だと指導カードを書かれました😱

循環器内科を紹介され、翌々日(14日)にまた心電図をして頂いたら、結果は正常でした😳
産婦人科はタクシー、循環器内科は車で行き、緊張していたのはどちらかというと循環器内科でしたが妙に落ち着いてはいました💦
18日に産婦人科で検診があるので、循環器内科の結果も渡します。

ここで教えて頂きたいのは、私は社会保険に入っており、月130時間働かなきゃ産休育休が頂けない契約でした。
ですが、2月は26時間しか働いてなく、3月は130時間(3月26日)まで働かなくてはなりません!
有給は11日(8時間×11日=88時間)はありますが、このまま休んでしまったら、130時間という契約は守れません💦
雇用保険も確か月に80時間働かないと行けないのでこれもまたダメです😢💔

先生には3月いっぱい休んで、産休入っちゃえばいいじゃん!と言われましたが、働いてなくてもこの書類を出せば免除されるのでしょうか?
それかやはり産休育休は諦めるor我慢して働くしかないのでしょうか?😢💦

~捕捉~
産婦人科でみて頂いた翌日(13日)と今日(16日)
買い物やお散歩していたら、またすこし苦しくなり、動悸があり息苦しくなりました💦💦

コメント

もも

このカード、診断書と同じ効力があるんじゃなかったでしたかね🤔?
会社によって違うかもしれませんが…
私は診断書でしたが、有給をあてて、使いきった後に傷病休暇扱いになりましたよ☺️
そのまま産休育休に入りました!

• しろたんママ🔰

しろたんママ🔰

お早いお返事ありがとうございます😢
    診断書と同じ効力なら大丈夫かもなんですね‼️😳
    産婦人科と循環器内科の結果が違うのは不安ですが、光が見えてきました😭❣️

• 2月16日
ひまわり

雇用保険入ってからどのくらいたってるかで育休手当もらえる条件満たすか変わると思いますよ💦

• しろたんママ🔰

しろたんママ🔰

お返事ありがとうございます😭❣️
    先月で1年7ヵ月経ちました‼️
    ダメですかね😢💦

• 2月16日
  • ひまわり

ひまわり

なら大丈夫だと思います。
    社会保険も今入ってるなら、雇用保険から傷病手当でるし、そのまま健康保険から産休手当でるんじゃないですかね…

• 2月16日
  • しろたんママ🔰

しろたんママ🔰

そうなんですか😭❣️
    全くなにも貰えないかも⁉️と体調より心配だったので(赤ちゃんは元気という事だったので💦💦)、それなら少しは安心します‼️😢
    ありがとうございます😭

• 2月17日
みみちゃん

月130時間以上働かないと、産休、育休もらえないって、なぜですか?11日以上働いている月が何ヶ月あるかで計算されるのでは?

• しろたんママ🔰

しろたんママ🔰

社会保険に入れる条件が月130時間労働みたいです❗
    (うちの会社は?😌)
    産休育休の両方を貰うには社会保険に入ってないとダメみたいです💦💦
    (うちの会社は?😌)
    私も無知なりに調べましたが、時間は書いてませんでしたが社会保険に入ってないと両方貰えないみたいに記載されてました😱
    11日以上働いてる月が〰️というのは初耳です⁉️😳

• 2月16日
たこさん

妊娠中に息苦しくなるのは普通なので、それに関しては何とも言えません😓

会社の規定に関しては会社の担当者に聞くしかないです。
契約内容によっては産休育休が取れない会社もありますので、それだと妊娠中に退職になります。

労基法では産休育休が取得できる立場にあったとしても、会社が取得できないよと言うと従うしかないです。
(労働局や労基署などに相談すると会社を敵に回すことになるため、復帰は絶望的です)